※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
産婦人科・小児科

赤ちゃんがベッドを揺らされたが、特に症状はない。揺さぶられ症候群を心配し、受診を検討中。今は様子を見ている。

母乳飲んだあと生後13日の赤ちゃんを
ベビーベッドに寝かせていたところ
2歳の甥っ子が来てベビーベットの柵を持ってガタガタと
3.4回ほど揺らしてしまいました。
すぐ止めたのですが赤ちゃんの頭も一緒に
3回ほど揺れてしまいました。
揺らしたベットの音でなのか
強く揺れているように見えて、
揺さぶられ症候群にならないか心配です。
15時過ぎに揺れてしまい、今は吐いたりなく母乳も飲んでいて特に変わった様子はないです。
一応救急など電話して吐いたりが無いか聞かれ
様子見ています。
明日心配なので受診しようかなと考えていますが
今日、明日、症状なくても1週間1ヶ月後に症状が出ることもありますよね😭😭😭

コメント

はじめてのママリ🔰

揺さぶられっ子症候群は赤ちゃんの肩をもって全力で前後に揺さぶることによって起きてしまうようです😭私も心配なことがあったので調べまくりました😭

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そんなに強くなければ大丈夫ですよね😰
    考えれば考えるほど心配になりますよね🥺

    • 7月25日
ちゃ

それくらいではなんっっっともないので大丈夫です

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    本当ですか🥺
    実際もうちょっと強かったかな?とかこれくらいかな?とか色々考えてしまって😭😭
    少し安心しました!!

    • 7月25日
  • ちゃ

    ちゃ

    YouTubeで揺さぶられ症候群調べれば、どれほどでなるかわかりますよ!

    • 7月26日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます!見てみます!🥲

    • 7月26日
hrkn

そのぐらいの揺れでは揺さぶられ症候群にはならないと思います!
大人ぐらいの強い力で揺さぶるとなるみたいですよ!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    古いベビーベットなので
    結構音が出ていたから
    強く見えたのかもしれません😭少し安心しました!

    • 7月25日
be

それくらいなら
ベビーカーでもなりそうな
揺れかな?と思うので
大丈夫です🙆‍♀️

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    本当ですか😭
    チャイルドシートとかベビーカー想像してそれよりも強いかな?とか色々考えてしまって😭ありがとうございます😭

    • 7月25日
マリ

生後7日目の新生児です。車で4時間の移動があったのですが、揺さぶられっ子症候群になる可能性はありますか?😭着いてから揺さぶられっ子症候群という症状を知り、調べれば調べるほど不安になりました😭チャイルドシートもあるのですが、まだ首がすわってないため4時間ずっと抱っこをしていました😭

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    前に助産師さんに聞いたところ
    車の揺れなんかぜーんぜん大丈夫よ!と言ってくださりました。私はそれでも怖くて
    チャイルドシートに乗っている息子の頭を揺れているか見つつ移動しましたが💦

    きっと赤ちゃん乗せているので安全運転なので大丈夫だと思いますが心配であれば産院とかに
    電話して聞くだけ聞いてみてもいいかもしれませんね😭💦

    • 8月10日