※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みるくぽっぱー
子育て・グッズ

食事後にミルクを飲んでいるが、おっぱい卒業のタイミングが気になる。娘はまだ添い乳で寝る習慣があり、おっぱいを離れるのが難しい。風邪薬や晩酌もしたいが、息抜きが難しい。夜間断乳を考えているが、早いか悩んでいる。

卒乳、というよりおっぱい卒業について。
最近三回食が少しづつ安定してきたところです。
食事後に100のミルク、夜寝る前に150のミルク+で一日二回のお昼寝や夜眠る際、夜中に目が覚めた際などにおっぱいチュブチュブしています。
食後のミルク、寝る前のミルクはまだ続けるとしておっぱい卒業のタイミングはいつ頃を目安にしたら良いと思いますか?
娘がもうおっぱいいらない!となってくれれば一番良いのですが…なんせ添い乳で入眠を覚えてしまっているためそこの部分からなかなか抜け出させそうにないのですが、そろそろ風邪をひいた時には気にせず市販の風邪薬を飲んだり、たまにの晩酌を出来たら息抜きになるのになぁー。。とまぁ自分勝手で、大人の事情ですがふと考えていました。
ちなみにお昼寝や夜寝るときはお腹いっぱいミルクを飲んでもその後おっぱいをしゃぶらないと寝付けないです。
夜間断乳から始めるべきですかね…(^.^;
1歳までには出来たらなぁと考えていますが早いですかね(^_^;)
ご意見お願いします♡♡

コメント

まま

8か月のとき夜間の断乳して徐々に昼間のおっぱいも減らし、
添い乳もやめました^ ^
抱っこで寝かせるを繰り返してたら卒乳しちゃいましたよ^ ^数日前のはなしです^ ^

• みるくぽっぱー

みるくぽっぱー

もう卒乳しても大丈夫な時期なんですね❣
    頑張ってみます♡ありがとうございました、

• 9月20日
  • まま

まま

卒乳は11ヶ月半でしたよ^ ^
    夜間断乳が、8ヶ月です!

• 9月21日
ゆほま

6ヵ月検診でネントレを勧められ、1歳の検診でで卒乳、1歳2ヵ月の歯科検診で離乳を勧められました。自治体での統計で虫歯の多さから検診でかなり言われています😅

超個人的な意見ですが、
私なら、ネントレから始めるかなと思います。
入眠習慣のおっぱいをやめて、トントンや絵本など別の入眠習慣を作る時期としていいと思います( ´▽`)ノ

そのあとに夜間断乳(せめて哺乳瓶でのお茶か水にしたいです)

最後に離乳(哺乳瓶でのミルク卒業)ですね。
離乳は離乳食の具合もあるので、栄養相談や育児相談で聞いてみてもいいと思います。
歯磨き後の母乳やミルクは糖分があるので良くないと思いますので、辞めれるならやめた方がいいかなと思います。

その辞めるのが大変なんですけどね~~~!!!!(笑)

でも1歳2ヵ月ころから自我がすごさを増してくるので、今のうちがおすすめです。
うちは1歳前日に完全に娘の方から離乳してしまい、哺乳瓶もミルクも飲まなくなったので、早い事はないと思いますよ( ´▽`)ノ✨

ネントレ、卒乳、離乳どれも1週間ほど心折れそうになりなりますが、1歳前の方が泣かれ方も暴れ方もかわいいものです。

• みるくぽっぱー

みるくぽっぱー

とっても詳~~~~~~~~しくありがとうございます♡夜間の断乳、ほんとーーに大変そうですよね(*_*;
    前に試しにしたことがありますが泣きまくられて眠すぎて断念してしまいました…
    どうにかおっぱい無しで寝てほしいものです。
    まずはネントレから始めてみるのもありかもしれないですね!
    ありがとうございました♡♡

• 9月20日