※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そうまま
ココロ・悩み

親友の海外結婚式に行くか迷っています。お金や子供との旅行不安、親友のために出費すべきか悩んでいます。家族からは自分や子供のために使うべきと言われていますが、親友の幸せを直接祝えないのが悲しい気持ちもあります。どうしたらいいでしょうか?

友人の結婚式についてなのですが

親友が結婚して海外で暮らすことになり
来年には結婚式をあげるから
来て欲しいと言われています。

私の現状では、お金に余裕がないのと
子供をつれて、海外に行けるのか不安なのと
(海外へは修学旅行で行ったのみ)
最近海外は物騒なことが多いこと
英語など全く話せないことなど
色々悩むところがあります。

私は友人が多い方ではなく
今回、唯一の親友のためだし
参加したいと思いました。

でも家族からはお金もないのに友達のために大金出すなら、子供と自分のために使っほうがいいと言われました。
わたしもそう思いますが、親友の幸せを直接お祝いしに行けないのが悲しい気持ちもあります。

まだ少し迷っています。
みなさんなら行きますか?
行かないですか??

コメント

ミカたん

私なら、申し訳ないですが小さい子供もいるので欠席させていただきます。
なぜなら、飛行機に何時間も乗せて行くのは子供にとってもしんどいと思うので・・・
親もグズられるとあやすの大変だし、周りにも迷惑かけてしまうかもしれないので↘️。
その代わり、親友の方の結婚式ということなのでちょっと高価な物を贈るか、行ったつもりで多めに包ませていただいたらどうでしょうか?
そうすれば少しはお子様にまわせるかなって思います。

• そうまま

そうまま

そうですよね💧船でゆっくり行くこともできるんですがなかなか料金がかかるし、結局行けないってなりそうです😞

• 9月20日
まりりん

その状況なら行かないです。

直接お祝いがすべてじゃないし、逆にそんな無理して来てくれなくていいよって私なら思います(*´╰╯`๓)♬

• そうまま

そうまま

やっぱりそうですよね💧一生に一度あるかないかのことに誘ってくれたので言ってお祝いしたかったですが、多分お断りすることになりそうです…

• 9月20日
YUI

飛行機代ホテル代は出してもらえるのですか?
海外挙式でそういった費用を一切出さず、ただ参列してほしい、は普通、親族でも無茶だと思います。
兄弟でも自費で来てくれ、と言われても無理です。家計が!
ましてや赤ちゃん連れ。
私なら無理です(´×ω×`)
お祝いを贈ります!

• そうまま

そうまま

ホテル代はだしてくれるみたいですが、飛行機は実費です

友達は家族代々、海外の同じ場所であげているらしく、姪っ子ちゃんが同じくらいの時に来たから大丈夫だよ!と言われたんですが
    さすがに1人で行って帰るのに子供の面倒も見ながらだときつそうです😞

• 9月20日
ブレンダ

親友のためとは、お優しいですね(T_T)♡
私はかなり自己中な回答になりますが、国によって判断します(笑)

私は産前、海外旅行が好きで年に3回くらい行ってましたが英語喋れません(笑)
なので言葉のことは大丈夫ですよ(^ ^)

ホテル代、飛行機代はどれくらいの負担になるのかも、判断材料になりますね、、、

結婚は一生に何度もするわけじゃないので行かなかったら心残りになりそうな気がします。>_<

• そうまま

そうまま

国はタイです!私は全く海外の知識がないのでよくわかりませんが💧

そうなんです、一生に一度あるかないかのことに誘ってくれたので即座にイエスといいたいのに言えない状況がもどかしく、悲しくなります😞でもやっぱり難しいです💔

• 9月20日
  • ブレンダ

ブレンダ

タイ、良い国ですよ(^ ^)物価も安いですし(*^^*)

なるほど>_<主様がそう判断したなら仕方ないですね💦
    お祝いのプレゼント、喜んでくれそうなのをプレゼントしてあげれば良いと思います(^ ^)お手紙を添えて♡
    親友なら状況も理解してくれるだろし、温かい気持ちは嬉しいはずです♡

• 9月21日
  • そうまま

そうまま

そうなんですね!
    なら大丈夫かもですね😊

まだどーするか悩んでますが
    (優柔不断すぎて💧)
    プレゼントでも喜んでくれますかね??そこもまた悩みそうですが(笑)
    でも一応ギリギリまで行くか行かないかスッキリするまで悩んでおくことにします😭

• 9月22日
  • ブレンダ

ブレンダ

ちなみになんですが、飛行機とホテルを別々に予約すると高いのでHISとか旅行会社のパッケージツアーで行くと安いですよ(^ ^)
    私はタイのバンコクに行きましたが2泊3日で34000円くらいでした(^ ^)(成田発着)
    お子さんは小さいので、添い寝だし、飛行機は無料だしで、実質ご夫婦の旅費だけで大丈夫ですよ(^ ^)

そのお友達と、家族の事を真剣に考えているから悩むんだと思います(^ ^)
    どちらにしろ、ご友人にお気持ちは伝わるから大丈夫ですよ♡

• 9月22日
プブカ

ブログで、東尾理子さんが、お子さんが小さいけど、海外の結婚式へ出席されてました。

以前、後悔した事があり、もう後悔したくないと。周りからは、こんな小さい子を連れて反感をかうだろうけど、と書かれた記事を思い出しました。

(経済状況は、全く違うと思います)

多くの方が、お子さん小さい場合は海外での挙式は行かないと思います。

でも、そうままさんが行かないと後悔すると思う時は、行くという選択肢もあると思います。

私がそうままさんだったら、どうするだろう。旅行が好きなので、主人が一緒にいってくれるなら行くかもしれません。
でも、本当に難しい選択ですねっ

• そうまま

そうまま

後悔しそうでたまりません
    でも現実的には行けないってゆうのが8割くらいでしょうか…

• 9月20日
Y

祝ってあげたいけど小さいお子さんがいらっしゃるときついですね!!
旅費も自分もちならわたしはいきません!!
旦那さまが一緒に来てくれたら安心ですけどね、😲😲

• そうまま

そうまま

旦那は来てくれないです…
    まず旦那が一緒に来れるなら、1人で行くのもお金の心配ないですから…
    2人分なんてだせません💧💔
    もうなかなか厳しいです。

• 9月20日
にゃんちゅ

海外挙式決定なんでしょうか?
海外で暮らす=海外挙式とは限らないかもしれないので、そこは友人さんにどこで挙げるか聞いて判断するといいのではないかなーって思います☺
普通、結婚式に遠いところから参加していただく場合は交通費をだいたい予測してお車代としてお礼を渡すのがマナーですね?
お子さんを連れて行くならお子さんの交通費は自分持ちだと思いますが、そうままさんの交通費は何割負担とかになるのじゃないのかなって思います☺
友人さんに聞いて判断した方がいいと思います☺

• そうまま

そうまま

海外は決定です💧
    ホテル代はだしてくれるみたいですが交通費は実費です。なかなかやっぱり行けなさそうな気がします😞

• 9月20日
  • にゃんちゅ

にゃんちゅ

そうなんですね😫💦
    比較的行きやすい所だと交通費安くて済みますが、長距離移動だと交通費の方が高いですよね😅
    ちなみにどの辺で挙げるとかわかってるんですか?

• 9月21日
  • そうまま

そうまま

タイだそうです!
    海外いったことなくて
    全然どんな感じなのかとか
    わかんなくて(´-ω-`)

• 9月22日
  • にゃんちゅ

にゃんちゅ

タイだったら、交通費そこまで高くないと思いますよ☺
    往復で3万~+燃料サーチャージですよ☺