※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おかゆ
家族・旦那

実母について これって毒親と言えますか? 子どもが産まれてから、実母か…

実母について

これって毒親と言えますか?

子どもが産まれてから、実母からされたことを思い出すことが増えました。
とても長くなりますが、親から同じようなことをされた方いらっしゃいますか。

【幼少期】
①しつけ箸を使用していたとき、手と箸をガムテープでぐるぐるに巻かれた。

②箸を落とすと激怒。理由は落ちたときの音が嫌いだから。

③放課後に遊ぶ友達がいないと、連絡網を広げて片っ端から電話をさせる。

④友達のお母さんの悪口を平気で言う。

⑤○○ちゃんとは遊ぶなと言って、遊びに行くとなると友達の名前や場所をチェックされる。 見に来ることもあった。

⑥将来の夢ややりたいことを話すと全否定。

⑦特に手土産を用意するわけでもないのに
友達の家に遊びに行くことを極端に嫌がる。
お泊まりは論外。

⑧自分の誕生日や母の日、年末年始などに思い通りの過ごし方ができないとキレる。その後自分以外の家族を外に追い出す。ほぼ毎年こうなる。

⑨ゲーセン、カラオケへの出入りは厳禁。
 未だに禁止(笑)

⑩親戚の前で殴られる。頭を守るような態勢をとっても殴られ続けた。

⑪授業参観の日は帰宅後必ず説教。
服の袖を触っていただけで『授業態度が悪すぎる!』と怒られ家の外に追い出された。

⑫気に入らないことがあると無理矢理外に出され、目の前で鍵とチェーンを閉めてくる。

⑬ドラマ、バラエティー、歌番組(アニメ以外の民法)は見てはいけない。民放番組はくだらなすぎる!と言って見せてもらえなかった。これも未だにで、半沢直樹もくだらないらしい…(笑)

【中高生】

⑭門限を5分過ぎただけで、『そんなに遊んでたいなら一生遊んでろ!』と真冬に夜通し外に出された。夜中2時~6時くらいまでは寒すぎて死ぬかと思った。

⑮ファッション雑誌を買ったら激怒。その後、友達の影響だ!友達が悪い!と高校に電話。

⑯アイドル誌を買ったら『こんなのが好きとか気持ち悪いっ!!』と罵られた。私は嵐が好きですが、未だに親には隠してます(笑)

⑰友達と遊ぶと『あんたは家族より友達が大好きだからね~』と嫌味。

⑱帰宅すると、自分の机が荒らされた形跡があり、母の知らない物を所持していると、これ見よがしに机上に置かれていて、後で『あれ何!?』と怒られる。

【大学~社会人】

⑲彼氏ができると『すぐに連れてこい、連れてこないなら別れろ!』と高圧的な態度。結局行動を監視されるようになり、耐えられず別れた。

⑳バイトで昇進したことが嬉しかったので、それを報告すると『たかがバイトで何が昇進だ』と馬鹿にされる。

21、一度はやって良いと許可したバイト(ディズニーキャスト)のことを毎日批判。

22、紹介したい人がいる(今の旦那)と話したとき『どんな人?』と聞かれたため『背が高いかなー』と答えると、後日『そんな背が高い大男なんかに会いたくない!もし結婚して女の子が産まれたら大変。大きな女になってしまう!!』と馬鹿馬鹿しい理由で拒否。すぐ実家に帰り、土下座して会って欲しいと懇願した。

23、結婚の顔合わせの際、終了後に『お父さんの仕事とか聞かれたの嫌だったんだけど!!』とLINEがくる。話の流れ的に自然な質問だし、父は得意気に話してたのに…

24、結婚式の後、『私が作ったものが飾られてなかった!』とぶちギレの長文LINEが届く。実際は飾られていたが、飾られ方が気に入らなかっただけ。『○○(私)と○○さん(旦那)から裏切られた気持ち、本当に不愉快!結婚式場にもクレームを言っておけ』と言われる。

25、結婚式では相手の親族、招待した友達、式場の様子等をチェックしていたらしく、これについても後日感想LINEが届く。幼少期の授業参観が思い出された。

26、産院の選び方に文句。コロナで計画出産になったことを報告すると『そんな訳わからん病院で産むから!』と激怒。未だに『あんたが産んだ病院って最悪だと思うよ』と言ってくる。

27、義母が気を遣って、実家にお中元のお礼の電話をしてくれた際、実母から『わざわざ電話きたんだけどwww田舎の人ってすぐ電話してくるからww』と馬鹿にしていた。

28、義実家とのお中元のやりとりが面倒になり、それを私の旦那に伝えていた。 ちなみに二回しかやりとりしてない。

29、何もされていないのに義実家のことを悪く言う。義母から言われたことが気に入らないと言っていたが、ただの被害妄想。

30、義実家には泊まるな、と結婚しても他の家に泊まることを禁止される。もちろん無視。

31、医療従事者なのにコロナ禍で旅行に行きまくる。

今思い出されることは以上です。
長くてすみません…

最近も子どものことで干渉が酷いので、
母親としばらく距離をおこうと思っているのですが、ひどいでしょうか😢

コメント

モンブラン

客観的に見て酷いと思います…。
自分の母親だと思ったら距離置くと思います💦
年に数回帰って会うくらいの距離感が良いのでは…と思いました💦

  • おかゆ

    おかゆ


    そうですよね、そうします😢

    • 7月25日
🌈

私も子供が産まれてから、実母が毒親と確信しましたよ😭それまでは、母に苦手意識を持つなんて自分が悪いんだと思いなんとも言えない気持ちでしたが、毒親という言葉を知ってからすごくスッキリしたし、やっと救われたきがしました。

とにかく自分の気分次第で八つ当たり。自分の考えが1番。思いどおりにならないとヒステリック。夜中に寝ていても起こされて説教、、、
実家にいる時は母の足音に怯えて暮らしていました。

旦那が母の毒を浴び‪(笑)
義母の話などを聞いていくうちにやっぱり普通じゃなかったなと気づきました😂

今は近くに住んでいますが、コロナで会う頻度もすくないので、うまくやれてます😂
母親だとはもう思っていないので、余計な話はしないし、絶対に頼りません😂😂

  • おかゆ

    おかゆ


    わかります!!私も母親に合わせられない自分が悪いと思ってストレスになってました。それは本当に毒親として当てはまったんでしょうね😭

    うわー、同じです😰自分が正しいから、絶対に謝らないですよね。反論したら『親に向かって何だその態度は!』とキレてきて…。ヒステリーも一緒です(笑)
    母親の足音に怯えて暮らす!それとても共感です😵階段登ってくる音とか恐怖すぎました。

    無理に会う必要ないですね!
    余計な話しをしないって意外と大事ですよね。見習います!ありがとうございました。

    • 7月26日
  • 🌈

    🌈

    立派な独親だと思いますよ😢
    友達に母親の事なんて言えませんしね...なかなか気づけないですよね💦

    そう、絶対謝らない。
    「あんたはいつもワガママ勝手!!」が口癖で、母が機嫌悪いのは私がいけないんだと思ってましたね〜笑
    私には兄2人いますが、兄達には明らかにそんな事言っていなかったし、差別でしたね笑

    コロナになって死んでくれとさえ思ってますよ。母が死んでも泣かないと思います。それ程冷めてます、私。ひどい人間だなと思いますが、本当にこの世で嫌いな人です🥲
    彼女以外、旦那父親兄弟友人周りにはとても恵まれているので有難いです✨
    身近な母が異常な人間だったからか、多少の事は我慢出来るし上手く人間関係やっていけている気がします😂👌

    • 7月26日
  • おかゆ

    おかゆ


    どんどん自分が悪いんだと思ってしまいますよね。うちも妹には言わなかったです。妹自身も顔色伺ってうまくやってたんですけどね…私にはできませんてした😅

    それくらいの気持ちなら、関わり方もおもいっきり距離置けますよね!
    異常な母親がいたお陰で人間関係は上手くまわるってありますよね!!そこは良かったかなと思います(笑)

    • 7月26日
  • 🌈

    🌈

    本当に行きづらい実家暮らしでした🥲今が1番幸せです。
    自分の子供には絶対同じ想いをさせたくないって気持ちが強くなりませんか?😭

    唯一良かった点ですよね💦笑

    • 7月26日
はじめてのママリ🔰

毒親の定義がわからないのですが、普通の親ではないですね。
自分の親とは全く当てはまらないです。
私だったらすぐにでも距離を置く、連絡を取らないレベルです。

  • おかゆ

    おかゆ


    そうですよね、連絡も控えて良いですよね。

    • 7月25日
マツ

ヤバすぎて絶句です🤐
もし自分の親だったら成人とともに絶縁します😅

  • おかゆ

    おかゆ


    成人とともに距離おけば良かったです😢

    • 7月25日
おはぎ

私はされたことがないので、毒親に見えてしまいました。
というか精神的に何か不味いというか人として何か欠如している印象です。
距離を置けるなら置く、というか勘当レベルです。

  • おかゆ

    おかゆ


    うらやましいです。
    距離は置くようにしようと思います。

    • 7月25日
ココア

お義母さん発達障害的な物があるんじゃないでしょうか
(自分の気持ちのコントロール、相手の気持ちを読み取るのが苦手等)
子供だからとすべて受け止める必要もないと思いますし、我が子に悪影響があると思うなら、尚更距離を置いて良いと思います。

  • おかゆ

    おかゆ


    その可能性はありますね。
    親は絶対と教えられてきたので、ここまで受け止めてきたのですが、子どものことを考えりりと関わらせたくないです。

    • 7月25日
ゆめまま

私の親も毒親でしたが、毒親だと思います…
他人の親と比べる術がないので自分では気づきにくいし分からないですが、旦那と知り合ってから自分の親が毒親だと気づきました😔💦

娘さんに向けられる前に離れた方がいいと思いました…
私は絶縁しました。

  • おかゆ

    おかゆ


    そうなんですね!
    私も義理のお母さんを見ていてやっと気づきました😱
    絶縁して、向こうから何も言ってきませんか?

    • 7月25日
  • ゆめまま

    ゆめまま

    普通じゃないんだぁとショックというか虚しかったです😂
    なので私は娘に対して毒親にならないようにしたいです😔💦笑

    私は親戚も嫌いなので関わってないですし連絡が来ることもありません!
    どうにかして連絡来たとして謝ってきたりしても許せないという無視します😑
    家も教えてませんし、結婚したのも多分知らないですね🤣👌

    • 7月25日
  • おかゆ

    おかゆ


    そうです、私もなかなか認められませんでした。本当にそうですよね。反面教師になりますよね。

    私も祖父母が亡くなってから親戚付き合いをする義理もないので、距離をおこうと思います。
    結婚したのも知らないとか、お母さまが悪いから仕方ないですね。

    • 7月25日
こまき

酷すぎて絶句です。

正直、人に紹介するのが恥ずかしい、親族と思われたくないレベルですね…義実家もそれを感じていると思いますよ…

主様も「母親に土下座して懇願する」ことをされているのでアダルトチルドレンの傾向があるのかと思いますが、お子さんの成長に影響出るので縁切るか連絡を断つ対応をするべきかと思います。

  • おかゆ

    おかゆ


    顔合わせとか本当に嫌でした。何か変なことを言い出すのではないかとびくびくしてました。
    アダルトチルドレン…それは思ってもいなかったです。
    確かにこれから子どもに影響があると思うと怖いので、連絡も断とうと思います。

    • 7月25日
deleted user

人様のお母様に申し訳ないですが、99.9、いや100%独親だと思います…。

子どもの交友関係に対してする行動があり得ないと思いました。
〇〇ちゃんと遊ぶななど…口だけならまだしも、実際に見に来るとか、
連絡網から勝手に連絡するとか、
正直ドン引きです…。
てか、暇なんですかね?
ファッション雑誌買っただけで高校に電話とか…。
高校からも厄介な親認定されてそうですね…。

ゲーセンカラオケ未だに禁止って…。
え?質問主さんもう成人してますよね?
結婚されてますよね?
大人になってまで制限してくるとかあり得ないです…。

殴るのもあり得ません。
というか親戚の方誰も助けないの〜…。

真冬に外に出すとか、普通に虐待ですよ…。

というか、そんなお母様と縁を切らず、
結婚式まできちんとあげてらっしゃる質問主さん、偉すぎます…。
私だったら思春期はたとえ親と殴り合いになろうと反抗しまくると思いますし、
成人したら速攻縁切りますね。
結婚式も挙げないし、挙げたとしても招待しません。

人様のお母様にボロクソ言って申し訳ないですが、
普通では無いです…。
というか、学校の先生や、同級生のお母様たちからも、
厄介な親扱いされていると思いますよ…。

  • おかゆ

    おかゆ


    いえ、全然良いです。むしろスッキリしました☺️
    暇ですよね、他に考えることがなかったのかなと思うほど、干渉してきましたよ。

    私は成人してます(笑)もちろん社会人になれば付き合いもあるので、無視してカラオケは行きまくってますが、先日『カラオケなんて行ってないでしょうね!?』と言われたので、まだ禁止なんだなぁと思いました。

    旦那の家族と関わるようになって、『あれ?やっぱりうちってヤバい?』と思ってきまして…なかなか普通じゃないと認められなかった自分がいました😅
    でも、殴られても助けてくれない親戚、父、妹もおかしいし、こうして色々思い出すということは、それなりに傷ついたからだなと思えてきました。

    私の気持ちに寄り添って頂き、ありがとうございました。これからはどんどん距離をとって行こうと思います。

    • 7月25日
mizu

毒親の定義が私も分からないのですが、これは酷いと思います💦
お子さんへの影響も考えて、私なら距離を置きます💦

  • おかゆ

    おかゆ


    やはりそうですか💦
    そうしますね😭

    • 7月25日
  • mizu

    mizu

    このような親御さんに育てられたのに、しっかりした大人になられたヨーダさんがすごいと思います!!(文章から、知性や品の良さを感じます😊)

    • 7月25日
  • おかゆ

    おかゆ


    そうですかね😭ありがとうございます💦あまり自分に自信がないので、嬉しいです😢

    • 7月26日
はじめてのママリ🔰

毒親だともう確信されてるのでは💦

田房永子さんの
エッセイ漫画みてみるといいですよ!

だいちゃんママ🍌

酷い親だと思います。
毒親ですね。

  • おかゆ

    おかゆ


    毒親ですか。。ありがとうございました。

    • 7月25日
いもむし

私の母に似てるところが沢山あります。。
結婚してやっと実家を出れて本当に今は幸せです😂
子供が産まれたらあーいう親にはなりたくない。と実母でも思ってしまう自分が少し嫌です😢

  • おかゆ

    おかゆ


    本当ですか💦何番が同じでした?😅
    私も毎日同じこと思ってますよ。うっかり実母のような言い方をしたときはハッとして、猛烈に反省します。。

    • 7月28日
  • いもむし

    いもむし

    結婚してからはそこまで言われなくなりましたが、出る前は泊まりなどうるさく、遊びに行くと怒られたり機嫌悪いとしょっちゅう怒鳴られたり友達の親の悪口は今でも言われるし、20歳になってもGPS付けられてました。今はコロナだから外出るなと言う割に自分は飲みに行ったりしてます。義実家を悪くいいますね!中学の時はヒステリックになって外で胸ぐら掴まれて引きずられたりしました😥笑
    里帰り出産しろって言われて機嫌を悪くされるともっと大変なので言う事聞いたのですが今実家でストレス抱えまくっています。。
    まだ産まれてないのに絶対母乳で育てろだの絶対布おむつで育てろだの育て方などを毎日毎日言われます😵‍💫

    • 7月28日
  • おかゆ

    おかゆ


    うわぁ同じですね。
    友達の親の悪口、うちも今でも言ってます😓
    成人してもGPSって…いもむしさん可哀想すぎます。コロナ禍の過ごし方も人にはうるさいのに自分はお構い無しですよね。私は『ママ友のお茶会が一番感染してるらしい、絶対に参加するな!』と言われました(笑)

    里帰りなんですね😭私はコロナ理由で断りましたが、そんなお母様だとストレスになりますよね。わー!うちもオムツは布オムツにしろ、早くパンツにしろと言ってきます。そういうこと言ってくる人のことを『オムツとれとれマン』『靴下星人(赤ちゃんは靴下をはかせないと寒いという間違った認識を押し付けてくる)』『母乳神社』というらしいです(笑)私はこの言葉を思い出して『まさにじゃん!』と心のなかで笑ってました😅

    • 7月28日
  • おかゆ

    おかゆ


    母乳神社→母乳信者

    の間違いです💦

    • 7月28日
いもむし

私もコロナ理由に断れば良かったです😂
もうほっといてくれよって思いますよね笑
オムツとれとれマンはちょっと可愛いと思ってしまいました、笑
産まれる前からこんなこと言われていたら本当疲れます😵‍💫😵‍💫

はじめてのママリ🔰

なんだか、うちの毒親に似てます😞
距離を置きたいですよね。

  • おかゆ

    おかゆ


    本当ですか、、いるんですね😅

    • 8月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    いますね。
    毒親を変えることは出来ないので、極力関わらないのが1番ですよね。

    • 8月7日
  • おかゆ

    おかゆ


    本当に変わらないですよね。
    そうですね、距離をおきます😔

    • 8月7日
はじめてのママリ🔰

私の親もそこそこの毒親でしたが、歳をとって考え方も行動も穏やかになりました。
今は頼れる存在になりましたが、昔はこんな親にはならないとずっと思ってました

主様のお母さんは未だに元気なんですね…😅
距離を置いて、必要以上には関わらない方がいいと思います。

何より子供は大人の言葉を素直に受け止めてしまうので、お母さんの影響が心配です。

小さい頃に親のせいで私も少しひねくれていましたので笑