※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃん
お出かけ

長男3歳、長女1歳の兄妹です。先日遠方の義両親が我が家に来て2年ぶりに…

長男3歳、長女1歳の兄妹です。

先日遠方の義両親が我が家に来て2年ぶりに子どもたちと会いました。
娘は初めて義両親に会いました。

息子も娘もたいして人見知りせず、息子がトイトレ完了していたので義両親は何度も
「息子くんだけでリュック背負ってじじばばの家においで。パパに新幹線の改札まで送ってもらって、こっちは改札で待つから」と言うのです。
義実家まで在来線1時間、新幹線で約4時間の距離です。
前々から「リュック背負っておいで」と何度も言っていましたが、まさか本気で3歳を一人で新幹線(4時間)で来させようとしているのかとゾッとしました。

保育園など通っていなく常にママと一緒の息子。
もちろん寝る時もママがいないとダメ。

それ以前に3歳になったばかりの息子をひとりで外を歩かせた事すらありません。
大人ですら4時間の新幹線なんて退屈だし結構しんどいのに、3歳の息子にひとりで新幹線で来いって、正直理解できません。
大人しく座って目的地になればちゃんと降りるとでも思っているのでしょうか?

娘もオムツ外れたら2人で手繋いでおいで〜なんて言われましたが、もう苦笑いです。

新幹線に乗って義実家に子どもだけで行くのは早くても高校生になってからだと思います。
もちろん子どもたちが自分の意思で、自分達だけで行きたいと思えば、ですが。

みなさんは子どもだけで新幹線に乗せるのはいつぐらいが目安でしょうか?

コメント

優

新幹線だけの話なら、兄たちは小学生の時にやったみたいです(具体的に何年生かは分かりませんが…3歳差で男2人です)
私が在来線からの乗り継ぎで新幹線に1人で乗ったのは高校生でした。

さすがに3歳は無いですよね😅何かあったらどうするつもりなんでしょう。

ひよこちゃん

東京〜名古屋間なら私が小学校高学年くらいから妹と2人で行ってましたよ。
うちの母も在来線30分の距離だから小学生になったら2人だけでおいで〜とか今のうちから言ってます。
ただ、その距離なら高校生とかですかね。
高齢で願望が脳みそからそのままダダ漏れ出てるだけで、本当に来るとかは思ってないと思いますよ。

ままりん

改札で待ってると言うのは、新幹線でこっちまできて一緒に乗って義実家に行くわけではなくてですか??

流石に、3歳の子一人で乗ってこっちまで、おいでだったらビックリしますねぇ💦