※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けろけろ
妊娠・出産

32週の妊婦が入院中。リトドリン点滴で苦しんでおり、点滴の差し替えが痛みと赤みを引き起こす。点滴の長持ち方法や血管の休ませ方について相談中。

質問とちょっと吐き出させてください(T . T)

同じような経験がある方、コメントいただけると嬉しいです。批判的なコメントはメンタル的にアウトなので、考慮いただけると幸いです。

現在、32週で頸管長20mm切迫早産で入院しています。

リトドリン点滴をしているのですが、もう2週間で10回程差し替えをしています。もともと血管も細く、すぐにもれて痛くなるので2日以上持ったことがありません。

刺した点滴を長持ちさせる方法や広がってしまった赤みやアザをはやく治す方法は何かありますか?

先生も看護師さんもいい人ばかりなのですが、差し替えのときだけは悪魔に見えるというか、、、
大学病院だからか、新人の方が練習でやることも多くて、その度に失敗されて、腫れと赤みとあざがひどいです。

そして今日いつものように、新人の方と先生が来て案の定新人の先生失敗。その後、ベテランの先生2人がこれはいけるよとか言って刺せないことが計5回続いて、、、やっと6回目で刺せた感じでした😭

やっと刺せたあとで、見回りにくる看護師さんやまた違う先生がここも血管あるじゃんと簡単に言ってきます。

そこもうやって失敗されてるわ!って心の中で思いながらソウデスネとしか言えません。

できれば点滴ではない方法か、少し血管を休ませて回復させたいと言ってるのですが、いいようにはいかないものですね泣

入院も先が見えなくてストレスです。

コメント

はじめてのママリ

こんばんは!
余談ですがわたしも大学病院でしたが、かかりつけた一番最初に新人たちあいorお世話可能かアンケート来ませんでしたか?
あれでngだしていたら私は絶対来ませんでしたよ^_^

• けろけろ

けろけろ

お返事、ありがとうございます😭
    そう言ったアンケートはなかったですね、、、病院によって違うのかもしれません💦
    でも流石に今回がしんどかったので、練習はNGでって言ってみようと思います。

• 7月24日
TT

切迫早産で経験者です!
入院期間は病院によって違います!

37wから正産期なので、それ以降の入院はないと思います🏥
大学病院のように大きな病院で、NICUなどキチンと体制のとれてる場合は34wのところも…

点滴治療ですが、基本、患者が拒否すればどの医療行為もできません。
点滴の針を刺すこともそうです。嫌ならいやと言うべきです。
状態によっては飲み薬でOKなこともありますよ!

私の入院した病院は1週間に1度、点滴の針を変えてました。
手首から始まり、どんどん上腕になっていきました。
点滴後は半年以上残りましたが、自然となくなります😊

• けろけろ

けろけろ

ありがとうございます😭

今のところ目標は34週となっているのですが、血管の弱りと共に私のメンタルも落ちてしまっていて、、、
    先が見えないと漠然と思ってしまいます。

一時的にでも飲み薬で対応できないか相談してみます!

• 7月25日
  • TT

TT

こちらは医療拒否できるのですから、とことん言って見てください‼️
    退院は34wなのか37wの方針なのかハッキリ聞いておいた方がいいですよ👌

私も血管細くて、最初は手の甲でした💦
    なれない生活なのに点滴繋がれて不便で、赤ちゃんのためと思っても[じゃあ私の気持ちはどこにあるの?]って感じでしたー😵
    血管痛もあるし、不安ですよね😖

• 7月25日
  • けろけろ

けろけろ

そうですね!
    ありがとうございます。

本当にそうです。
    コロナで面会もできない、電話も時間が決まってたりでなかなかできず、その中での点滴のストレス、、、
    他の妊婦さんはバリバリまだ働いていたり、マタニティフォトとか撮ってマタニティライフを楽しんでいるのにと思うと悔しかったり、、、赤ちゃんのためにという前向きな気持ちにはちょっとなれないときはありますね😭

• 7月25日
なかむら

私もでした😂
3人目、30週の検診で頚管長17mm、即入院でした。
入院当日、まず初めての点滴で針刺し失敗、その後2回目でようやく入った点滴が夜には漏れて腕がコッペパンのように腫れ上がってました。笑
点滴の針は一週間に一度交換でしたが一週間持つことはまず無くて、持って3日、ひどいと1日で2回漏れたり、刺すのに最多で8回(看護婦さん3人入れ代わり)やり直されたり、本当に散々でした😂
一番ベテランの看護婦さんに「○○さん(私)の点滴がこの病棟で最難関です!」とハッキリ言われたり、ナースコールで「点滴が漏れました」と伝えたときに外から看護婦さん同士で「え〜私、○○さんの腕は本当に無理、できないよ」「私だってやりたくないよ」とひそひそ話が聞こえてきたこともありました。
あまりにも漏れるので、入院生活の後半はリトドリンの他に点滴を漏れにくくする点滴(なんだそりゃ)も一緒につけてました。笑
両腕に刺すところが無くなったとき、腕の血管を休ませる為にはこれしかない、と最終手段として手の甲にも2〜3回点滴針を刺してたこともあります。手の甲で初めて一週間もったと思います😂

結局予定帝王切開の手術日まで一度も退院できないまま出産しました。コロナで上の子たちとも面会できず本当にしんどかったです。

私の経験談ばかり長々と書いてしまってすみません💦
私は元々注射も苦手ではなく、何度も針を刺されることにそこまで嫌悪感も抱かず、ああ、まただよ看護婦さんごめんなさいね、くらいに思えてたのでなんとか過ごせていたんだと思います。なので注射が苦手な妊婦さんだったら切迫早産の入院生活って本当に辛いんだろうなと😭
なんとか内服に切り替えたりはできないものですかね…つらい入院生活、看護婦さんや先生にもう少しワガママ言ってもいいと思います。

• けろけろ

けろけろ

やっぱり手の甲ですかね。
    私もたぶん看護師さんやるのやだってなってると思います笑

手の甲や中心静脈に長いカテーテルをみたいな話しも出ていました。
    点滴自体あんまりしたことがなく、今回が初めてだったのですが、腕の針の痛みや怖さには慣れても手の甲とか脇の下とかそんな未知なところと思うと怖くて、あと少しで34週にはなるしできるなら、内服か今ある腕の血管でどうにかして欲しいです😭

• 7月25日
Rie

私も2人目切迫入院していました!

私も血管が細く漏れやすいので
何度も刺されまくってました😂
なので、看護師さんには
出来るだけ持たせるように
お願いしたいです。と
言ってました!!

ちなみに点滴を抜く事は
私もできませんでした!

• けろけろ

けろけろ

やっぱりそうなんですね、、
    私もお願いしてはいるのですが、なかなか上手くいかないです😭

• 7月25日
  • Rie

Rie

私もうまくいったこと
    無かったです!!
    何度も泣きました😂

でも赤ちゃんの為だと
    自分を奮い立たせて
    頑張って毎日過ごしました!

• 7月25日
  • けろけろ

けろけろ

ありがとうございます。 

私も何度も泣いてます😭  
    上のお子さんもいらっしゃったならもっと大変でしたね。

赤ちゃんのための試練だと思って私もがんばります!

• 7月25日