※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこ
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の子どもが1週間熱が続き、病院で風邪と診断されました。子どもは元気に遊んでいるが、鼻水や痰が増えているため不安です。診察時に泣き喚くので診察が難しい状況です。

1歳1ヶ月の子どもの熱が下がりません

熱が出てから1週間たちます。
初日に病院は行っており、とんぷく薬・鼻水痰切り?の薬をもらってます。
緊急だったので、近所の小児科に行きましたがあまり口コミも良くないのでその2日後別の小児科にも行きましたが同じような薬をだしてもらい、診断も風邪かな〜?って感じでした。
保育園なども通っていないので流行りのRSウイルスではないかなとも言われました。

子どもが病院が嫌いなのか診察の時も泣き喚きすぎてまともに診察ができた感じがしません、特に喉。毎回泣きすぎて吐いてしまうし押さえつけるのも大変です😵‍💫

熱はいま、7.5〜8.3ぐらいを行き来している感じで本人は家の中で元気に走り回って遊んでいるのでそこまで辛さは感じてないのだと思いますが…
昨日から鼻水が増えたのか、痰になって喉に絡んでいる感じもします。寝ている時に絡んで咳き込んでしまったりで熟睡できてなさそうです。

はじめての風邪で、こんなに熱も鼻水も続くのかと不安になります。
このぐらいのお子さんはこのぐらい熱や鼻水続きますか?
子どもが一番しんどいのでしょうけど、見てるこっちも可哀想と気持ちがしんどいです😔😔

コメント

はじめてのママリ🔰

今はRSのほかにもヘルパンギーナや夏風邪が流行ってます。
本人が元気で水分や食事が取れているならば様子見で大丈夫だと思います。

熱については解熱剤は使用していますか?
使用しているのであれば長引きます。
鼻水は1ヶ月続くことはザラですよ。

  • ねこ

    ねこ

    コメントありがとうございます!
    嫌なものがたくさん流行ってるのですね…

    解熱剤は8.5以上になったら飲ませるようにしていてここ3日は飲んでいません。
    鼻水、そんなに続くこともあるんですね😱今日電動鼻吸機?を使用しましたがなかなか嫌がってやらせてくれませんでした😰

    本人は元気なのでもう少し様子見してみようかと思います😊

    • 7月24日
まあち

1歳1ヶ月から保育園に通わせています。
うちも鼻水、咳、高熱が続き病院でコロナとアデノ(目やにも出ていたため)とRSの検査して陰性でした。普通の風邪だと3日ぐらいで熱が下がるけど下がらなければ川崎病とかの疑いあるからまた受診してと言われ再度受診したところ、中耳炎になっていたようで長引いていたようです😭

その後も何度も風邪はひいていますが、大体1~3日で解熱するので1週間続くということは単なる風邪ではないかもしれないですね💦

  • ねこ

    ねこ

    コメントありがとうございます!
    中耳炎、大変でしたね🥲

    検査は先生に頼んでしてもらう感じですか?私が診察した病院では先生の判断で検査はとくにしてもらえませんでした。
    ただ突発性発疹の可能性はあるかもしれないから、熱が下がって発疹出ても心配することはないよ、とは言われ…

    熱、長引いてるので他の病気じゃないか心配になってしまいますよね😨

    • 7月24日
  • まあち

    まあち

    3日経っても解熱しなければ川崎病とかの疑いで血液検査しようかと言われていましたが、その兆候がなかったため中耳炎かな?ということで先生が耳の中をライトと拡大鏡?みたいなもので見てくれて分かりました!
    うちも突発もあるかもしれないけど鼻水咳はあんまり出ないから違うかもね〜と言われました💡
    休日診療している大きめの病院に行ったので、気づくのが早かったのかもしれないです!

    • 7月24日
  • ねこ

    ねこ

    今のところ川崎病の兆候はないので違うかな?と独断で思ってます😰
    突発は鼻水、咳そんなにでないんですね!うちも違うのかな🤔

    やはり大きめの病院の方が診察しっかりしてそうですね!
    明日も熱が引かないようであれば中耳炎も視野に、検査してくれる病院探そうと思います💡

    • 7月25日
ゆうゆ

うちのこも、謎の熱が2週間あったことあります。
42℃がずーっとで、保育園には行っていたのでどこの病院行っても
風邪かなぁ?みたいな感じでした。
最終的には、危なくなって入院しましたがそれでもわからなくて
細菌性気管支炎→ウイルス性気管支炎→突発ってことになりました。

血液検査とかしましたか?
タンぎりのお薬は、タンとして排出する薬なので一時的に鼻水とか増えます。

それが寝てるときに、喉に流れて咳がでたりしてるんじゃないかなぁ?とおもいます。
元気があるなら、水分だけはこまめにとって様子みてもよいかなぁと思います。

解熱剤はつかいすぎると、治りが悪くなるので
お母さんの判断で熱が低くても
辛そうなときのみとか
熱が高すぎるときはつかったほうがよいですかね。

  • ねこ

    ねこ

    別に返信してしまいました🙇‍♀️

    • 7月24日
ねこ

コメントありがとうございます!
熱が2週間😱お子さんもだんだん元気がなくなっていってしまって入院という感じになってしまったのですか?💦

検査などはなにもしてもらってないんです…

鼻水たくさんでてるので、薬が一応効いてるって感じなのでしょうかね!はやく全部でてしまえばいいのですが…

解熱剤は8.5以上の時だけ使っており、3日ほどは使ってないんです。熱が8.5以上出てても本人元気なのですが、こちらが気が気じゃなくて…

abi🐈

今回下の子が突発とRSダブルで熱も1週間以上続きました😭😭😭


耳鼻科には行かれましたか?
鼻水が続いてて熱があると中耳炎になってるかもしれません🧐

  • ねこ

    ねこ

    コメントありがとうございます!
    そのダブルパンチは辛いですね😵‍💫

    耳鼻科は行ったことないです!鼻水結構すごいので耳鼻科の方がいいんですかね!?
    明日も様子見て鼻水ダーダーだったら耳鼻科検討します!

    • 7月25日
abi🐈

上の子はずっと耳鼻科通いしてますが、鼻水と熱で毎回中耳炎悪化してます😭

今回下の子も突発、RSで鼻水すごくて熱もあったので念の為と思って行くと中耳炎になってました😭


耳鼻科に電話して、今の状況伝えると見てくれると思います!
それか小児科によっては、耳鼻科に行ったほうが良いですか?と聞くと耳も見てくれるかもしれません😖

  • ねこ

    ねこ

    中耳炎悪化は辛いですね🥲

    本日日曜診療やっている耳鼻科に行ったところ、中耳炎ではなかったです!また熱も37度前半ぐらいには落ち着いてきて、先生も夏風邪とおっしゃってました🙇‍♀️

    耳くそいっぱいあったみたいで、耳鼻科行ってよかったです😂

    アドバイスありがとうございました!

    • 7月26日