※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マリモ
妊活

妊活中の女性がコロナワクチン接種後の経験を相談。副反応はあったが、妊活再開を希望。感染収束を願う日常への憧れも。

妊活中ですが、1か月妊活ストップしてコロナワクチン接種しました。(ファイザーです。)いつもこちらで助けていただいているので、妊娠中、妊活中でワクチン接種迷っている方、、、参考になればと思います。

職域接種で急遽ワクチンの接種が可能になりました。
妊活中で接種するつもりは無かったのですが
丁度妊娠検査薬が陽性になったので、相談がてらレディースクリニックに
行きました。
 レディースクリニックの先生は、感染した時のリスクを考えると、妊娠中も妊活中もワクチンの接種をおすすめします。
少し前まで、12週前は日本では接種は推奨されていなかったが、ここ最近解禁されたと教えてくれました。
とは言っても、やはり怖くて12週過ぎるまでは接種はやめておこうと思いました。
 ですが、化学流産で流れてしまい、これはきっとワクチンを打て!という神様からのメッセージや!!と自分に言い聞かせて接種を決意。先週2回目接種を終えました。丁度、レディースクリニックに通っていたということもあり、コロナワクチンのことを相談していた際に、接種券があれば、接種会場に行かなくてもここで打ってあげるよ。と言ってもらえました。
なので、レディースクリニックで接種する事に。
レディースクリニックなのに待合室はおじさんだらけ笑
皆さんタイマーを持って待機していたので、ワクチン接種ですね。
ちょっと異様な光景に思わずニヤリとしてしまいました。

さて、副反応ですが、
1回目は、腕の痛みのみ。

2回目は、噂通りの副反応が出ました。
接種したのは夕方で、明け方に悪寒で目が覚めました。
とてつもなく寒くて、長袖のトレーナーを着込み、毛布を羽織って寝ました。朝は38.8度。
今までに感じたことのない倦怠感。そして酷い頭痛。
かろうじて食欲はあったので、卵かけご飯をかき込んでカロナールを飲みました。 カロナールって眠くなる成分が入ってるんですかね? 飲んだ後は、いつの間にか寝てました。
 とにかく水分を取った方が良いとネットで見たので、買い込んでおいたスポーツドリンクをかなり飲みました。
でも、熱はなかなか下がらず、昼食後にカロナール、夕食後にもカロナールを飲みました。
寒気は昼には治っていましたが、とにかく倦怠感と頭痛が辛かったです。熱は、38.5度から37.5度の間を行き来しながら
翌日の昼には完全に下がったといった感じです。
接種した翌日が辛かったです。

スポーツドリンク、アイスクリーム、カロナール、
冷凍対応の冷えピタは大変重宝しました。

副反応を経験した結果、
私の考えですが、特に妊娠初期は接種したくないかなぁ。
もしつわりが酷いときに接種していたら…と思うと
想像できません。
また、カロナールも朝昼晩と服用したので、妊娠初期はどんなに大丈夫だと言われている薬でも飲みたくない。

というか、妊娠していなくても
もうコロナワクチン打ちたくないです。
というのが本音です。

私はまた来月から妊活を再開したいと思っています。

どうか、少しでも早く…
感染がおさまりますように。

マスクをしない当たり前の日常が恋しいですね。。。

コメント

はじめてのママリ

貴重な体験のお話を聞かせていただきありがとうございました。
私自身もいま妊活中、職場で摂取を促され迷っていました。
ですが…やはり妊娠できたとしても妊娠後期に打とうかな…と思います。

• マリモ

マリモ

こちらこそわざわざありがとうございます! ここ最近、また感染者数も増えてきたので、心配事は絶えませんが、お互い無事に乗り切れますように!!
    接種される皆さんが、納得した上で受けられると良いなぁと思います。

• 7月27日
Iku

ご体験、共有していただきありがとうございます!
妊活中なので、
参考にさせていただきます😌

• マリモ

マリモ

こちらこそありがとうございます!
    無事授かりますように!!
    私も妊活頑張ります😁

• 7月27日
ママリ

とてもわかりやすいレポありがとうございます!

それだけ熱が上がったら大変でしたね😲💦
副反応、ひとそれぞれと聞きますが、強く出られたのですね。

普通にコロナにかかるよりは数倍ラクだ、と前向きに考えたいですよね😔💦

私も接種券が届いたら早めに接種するつもりです❗️
教えていただいたグッズを揃えて、万全にして臨みたいと思います。
ありがとうございます。

• マリモ

マリモ

こちらこそありがとうございます!
    同僚の中には、39℃まで行った人も居れば、最高37.6℃で、すぐ下がったと言う人も居ました。 本当に人それぞれですね。 感染は完璧に防げなくとも、重症化を避けられるのはやはり心強いですしね☺️ 副反応が軽いと良いですね!! ワクチン接種ファイトです!

• 7月27日