※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こころ
子育て・グッズ

2歳7ヶ月の子どもの言葉について、会話のやりとりが進んでいるか心配です。息子は喋り始めが遅かったため、成長について気になっています。

2歳7ヶ月 言葉について会話のやりとりについてです

「チョコレートケーキとアイスクリームと、、なんだっけ?」→絵本読まずにチョコレートとーって教えてくれる、言ってくれる(はらぺこ青虫の絵本の内容です)

「これなに?」→「○○」
「これどこにあったの?」→「ここにあった」
足痛いというので「どこ痛いの?」→「足痛い、ここでパーンってした」
「○○君何歳?」→「2歳」
「誰がコレ作ったの?」→「パパが作った」「○○君(息子)作った」
水溜まりで遊んだ時「今日水溜まりでなにしたの?」→「バシャバシャした」
「キウイと桃どっち食べたい?」→「桃食べたい」
「おうち帰ろう」→「まだ遊ぶの」

2歳7ヶ月で会話ってこんなものでしょうか?
ペラペラお喋り、長い会話できません。

言葉はいろいろお喋りできるようになりだいぶわかるようになりましたが成長もその子それぞれあるとおもいます。

ただ息子は喋り始めたのが遅かったのもあり、どうなのか伺いたいです。

コメント

Thainyan

それくらいのお喋りの感じの子が多いかなと思いますよ😃

中にはお喋りな子もいますが保育園でも大体同じ様な感じで、質問には短文で返しています😊

はじめてのママリ🔰

次男もそんな感じですよ☺️
自分から言うときは色々お話しますが質問に対する回答は大体短文です💡
「〇〇ちゃん、ココ痛い痛いなって〜ん。ここでドーンってなって〜ん」とか短文を繋げるのが多いですね☺️
たまにフフッと笑ってしまう返し方とかありまして、昨日は2階の部屋の電気が点けっぱなしだったので「2階の電気点けっぱなしやでー!(長男か次男か)どっちか消してきてー!」と言うと、「〇〇ちゃん、届かへんもん💦〇〇(長男)が消してきてー!」と言って笑いました🤣確かに身長がまだ足りなくてスイッチまで届かないんです笑

はなぽー

うちもそんなかんじですよ😄はらぺこ青虫の絵本のお話するときに月曜日ーリンゴをひーとつたべました…ちがう!!とひとりでキレてます笑

あのねー、○ちゃんねー、お菓子にいちゃんに取られてパーンて叩かれて泣いたの!とか話してます😄

あと泣くお兄ちゃんに泣くな男だろと活をいれたりします😄