※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rin☺︎
妊活

友達が不妊治療中で化学流産を繰り返しているが、実際には化学流産なのか疑問。自身は稽留流産経験あり、心拍確認できずに赤ちゃんが亡くなったが、友達も同様の状況。友達の状況が化学流産なのか気になる。どう思いますか?

私の友達の話です。
友達は2人目不妊で現在不妊治療をしています。化学流産を4回繰り返してるそうで、先生からは卵の異常だから仕方ないねと言われているそうです。
気になったのが化学流産ならそうなのかもしれませんが、それが本当に化学流産なのかということです。私は稽留流産3度繰り返し、不育症の疑いがあると言われて不育症専門の病院を受診し、第一子を出産しました。私の流産は胎嚢、胎芽は確認できたものの心拍が確認できず赤ちゃんが亡くなってしまっていました。友達の話を聞いていると同じような状況で心拍確認できなかったと言っています。
それって化学流産じゃないのでは?とおもうのですが、どう思われますか?参考までに意見が聞きたいです。
友達にはあまり色々意見するのはどうか思い何も言ってません。。

コメント

ママリ

胎嚢や胎芽確認出来てたら化学流産ではないですよね🤔

• rin☺︎

rin☺︎

そうですよね、、なぜ化学流産と言われているのか、不育症についての話がないのか、、不思議です。。

• 7月24日
はじめてのママリ

胎嚢が見えたのかどうなのか、なのでそこがはっきりわからないと誰も判断できないですね…

• rin☺︎

rin☺︎

胎嚢、胎芽は確認できたそうです。。心拍が確認できなかったようで、自然排出したそうです🤔

• 7月24日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

それは化学流産じゃないですね。

医師と話が噛み合ってないのかもですね🤔

• 7月24日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

化学流産3回、とあとはその流産1回とかではなくですか?

であれば、不育症ではないという医師の方が多いと思います。医師のほとんどは化学流産はカウントしないのでそれだと流産1回だけなので。

個人的には化学流産でも稽留流産でも不育症の可能性はあるので希望して検査を受けた方がいいとは思います、自分が不育症だったので😭(でもデリケートなことなので言いにくくて難しいですよね💦)

• 7月24日
  • rin☺︎

rin☺︎

全て化学流産と言われているみたいです。だとしたらもちろん不育症とはいわれないと思うのですが、そもそも稽留流産4回なんじゃないのかなとふと思ってしまって😞お医者さんは化学流産はカウントしないですよね、私がかかってたクリニックでも化学流産という言葉すらでてこなかったです。
    私も自分が不育症の検査を受けたので友達にも言ってあげた方がいいのかなとおもったのですが、、とても言いづらくて😞😞迷っています。。

• 7月24日
初めてのママリ🔰

他のコメントとかも、読ませて貰って思ったのは
その友達は化学流産では無いと思いました😰
私が稽留流産した時に姉が化学流産したことを、聞いたんですが
私とは全く状況が違いました😭
もしお友達が近くに住んでいるなら同じ産婦人科などを勧めます💦
もし離れていたら別の産婦人科を勧めますかね😰

• rin☺︎

rin☺︎

そうですよね、、わたしもどちらも経験ありますが全然違うと思いました。治療にもかなり疲れていて今回の流産でさらに落ち込んでいてなかなか言いづらいですが、少し落ち着いて話すタイミングがあればしてみようと思います。。

• 7月24日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

流産って色んな形があるし何度もされてるとかなりのメンタルやられますよね...
    お友達の様子見で言えるタイミングで、話すのが1番だと思います😭

• 7月24日
まる

化学流産の定義からは少し外れてる気がしますね。。。
でも先生の卵の異常だからっていうのはあっていると思います🙂
遺伝子が合わさる時に上手くいかなくて、何かしらの異常があって育たなかったということですよね?
要するにどの段階まで育ったかの違いな気がしますね😅

• rin☺︎

rin☺︎

そうですね、稽留流産でも卵のほうに原因がある場合が多いですよね😢

• 7月24日