※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなママ
子育て・グッズ

2歳半の子供が歯磨きを嫌がります。毎日の歯磨きが大変で、どうしたら改善できるでしょうか?

2歳半の子供が歯磨きを嫌がります。
歯ブラシ見ただけで逃げ回ったり、暴れたりするので、泣いていても体を押さえつけて10秒数えて歯磨きしてますが、毎日なのでどうしたら少しは状態が良くなるのでしょうか?
歯ブラシをアンパンマンのにしたり、歯磨き粉を変えたり…それでもダメです。
皆さんはどのようにして克服しましたか?

コメント

ママ

歯磨き後のタブレットとかはどうですか?
3歳の我が子は
一歳半からご褒美にキシリトールのタブレットあげてて、それを楽しみに歯磨きしてます😌

• ひなママ

ひなママ

タブレット?
    そういうのがあるんですね。探してみます。ありがとうございます。

• 7月24日
はじめてのママリ🔰

うちも歯磨きイヤイヤで困ってましたが、歯磨き後に歯磨きタブレットあげるように習慣つけたらまだマシになりました😂💦

• ひなママ

ひなママ

歯磨きタブレットは知らなかったので探して試してみます😊

• 7月24日
ゆうこ

上の子は何もかも無理で羽交い締めにして無理やりやってました笑
下の子はおかあさんといっしょ大好きで歯磨きじょうずかなって歌ってあげてます!最後にポーズをしたいがために歯ブラシしてもらいにきますよ👍

• ひなママ

ひなママ

私も羽交い締めにしてやってました。
    おかあさんといっしょの歯磨きじょうずかなはすでに試していて、ダメになってしまいました。
    でも、みてる番組のは効果ありますよね。

• 7月24日
あんよ

まだ克服できてなくて抑えて磨くことが多いですが
わたしはYouTubeのはみがきのうたを見せたり、歯磨きしてる幼児の動画見せて歯ブラシ持たせて慣れさせたりしてました
あとは、アレクサに歯磨くんや、歯磨上手かなを再生してもらったり…

余裕ある時はアンパンマン寸劇やってたりしてます。
あ!さっき食べたさつまいもがあるよ!バイキンマンもいる!食べられちゃって虫歯になるよ〜アンパンマン呼んでアンパンチしてもらおう!アーンパンチ!アーンパンチ!出たなおじゃま虫め〜!と一人で4人くらい役をこなしてなんとかかんとか…

一周回ってギャン泣きされたらラッキー!と思ってます。口開けてくれるので🥵

最近やーっと押さえつけられてするより座ってするほうがマシ!と諦めてきてくれて
座ってする!座ってあーん!とやってくれるようになってきましたが、すぐ口閉じたり顔背けたりは続いてます😭
結局絶対虫歯にしたくない私が痺れを切らして押さえ付けて磨くことになるんですが、座った状態で少し磨かせてくれるようになった&自分で少し磨くようになったおかげで押さえつけて磨く時間は少しだけ短くなったと思います

歯磨列車という絵本も一時期効果ありました

• ひなママ

ひなママ

なるほど。
    毎回夜の歯磨きは私も余裕なくなってしまうので他の方法がわからなかったのですが…。
    確かに無理矢理はいけないですが、色々やってみてそのうち普通に磨いてくれる時来ますよね。

私も虫歯にしたくないので、どうしたらいいか一人で考えてました。
    歯磨列車は初耳でした。
    探してみようと思います。ありがとうございます😊

• 7月24日
  • あんよ

あんよ

はみがきれっしゃは怖がらせる感じの虫歯絵本じゃないし
    押し付けがましくもない感じで良かったです
    電車好きの息子にはヒットしました

歯磨辛いですよね…
    暴れられてるきついし、きちんと考えて磨いてくれる代わりがいなくて孤独だし、頑張っても感謝もされず、かといって諦めると虫歯になってしまうし

私は夜、歯間ブラシと歯磨タブレットも併用しています!
    とりあえず歯ブラシ短時間しかできなくても、歯間ブラシで歯の間の汚れをかきだせれば少しはマシ!タブレットでキシリトールとってもらって気持ちも少し楽に!って感じです😭

あと何ヶ月押さえつければいいんですかね…お互い頑張りましょ😭

• 7月25日