※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん🐣
ココロ・悩み

兄弟多いがメリットなし。実姉が生活保護申請、支援求めるが疎遠。血縁関係で助けろと圧力。家族の意味に悩み、自立を願う。生活保護受給に困惑。要望に対処中。

ただのぐちです。。友達にも夫にも言えないのですみません。

兄弟多くても、なんのメリットにもなりませんね。。

疎遠の実姉が生活保護を受給申請したらしく、私のところに市役所から意見書?なるものが届きました。
扶養に入れないか?支援していないか?などの。。

電話番号もLINEも知りません。
家の住所も知りません。
何年も会ってもないです。

それでも、血縁関係だから苦しい時や辛い時は助けれるでしょ?と言わんばかりにこう言う内容の物が届くのですね。
制度に対しての愚痴ではないです。
姉が送ってきたわけではないのもわかっています。

こっちからしたら、しらないよ!て事でも
周りから見れば『血縁関係なのだから』で済まされてしまう。。

家族ってなんですかね?😅(笑)

辛い時や苦しい時だけ皆頼ってきます。
兄弟が多ければ多い分
頼られる回数やお金がかかる回数も増え
めんどくさいことだらけです。

夫がポストみる前に気づいて良かったです。。
生活保護受給なんて恥ずかしいし。
助けてあげないでいいの?と言われるのも辛いです。

人に頼らず、自分で切り開いて幸せな家庭を築こうとしているのに。
ふとしたときに血縁関係があるせいで、幸せを壊されそうな気がします。。

すみません。。

コメント

pipipipipi

実父母の兄弟もお金借りに来たりしてます…
70過ぎてますが今でもです。

兄弟によるんでしょうけど、お金の貸し借りは特に嫌ですよね。
それを見てるからか、私と兄はお金の貸し借りはしないようにしようと小さい頃から約束してます🤣

• あーちゃん🐣

あーちゃん🐣

本当に嫌ですよね。。。
    何歳になっても結局変わらないんですよね、、、😓

普段から良くしていたり、連絡も取り合っていれば良いのですが
    疎遠なのに、、そういう時だけは
    連絡がくるのが本当に苦しいです。。。
    わたしもやっぱり姉妹だから、嫌いにはなれないので、、、、。

• 7月24日
サ

私も母が病気で長年生活保護を受けてました。なのでたまに支援出来ますか?の紙はきます。私も子育てしながら仕事もして順調でしたが離婚してまさかの病気になりドクターストップがかかり働けるまでは生活保護受ける事になりました😌しっかり税金も払って生きてきたし甘える所には甘えよう今はプラスに考えてます😌疎遠のお姉さんも理由はどうであれ、家族には頼れないと思ったのかもしれません。実際生活が困難のシングルマザーの家庭でも働けない、援助してもらえない、お母さんが夜働くことになるほど困窮していて育児放棄が増えているのも事実なので、生活保護は必要な制度だなと私は思ってます😌

なのであーちゃんさんも、面倒だと思いますが援助出来ませんに丸をつけて返送するだけしてあげて欲しいです😌!

• あーちゃん🐣

あーちゃん🐣

本当は助けてあげたいんですよね。。姉も子供もいてますし。
    私の息子の従兄弟にもなりますので、、、。

でも、私にも生活がありますし、辛いです。
    生活保護が悪いことではないのもわかっています、、ご病気で働けない方もいらっしゃるので、、嫌な気をさせてすみません😢
    ただ、元から姉はだらしない性格で、、。
    高校も遊んで中退。男と逃げてばかり。だらしなくて働いてもずっとパート。お金がないと言いつつ専業主婦で。幼稚園に入れたのに働きもせず、結局離婚して生活保護らしくて、、なにやってんの。。。と😓

• 7月24日
はじめてのママリ🔰

私にも長年疎遠の兄姉、父がいます。
父は生活保護受給してます。
疎遠なのに
そう言うのはくるんですよね。
関わりたくないのに…
お気持ち分かります。

• あーちゃん🐣

あーちゃん🐣

本当に苦しいですよね。。

知りたくもないし、関わりたくもないですよね。。

知ればやっぱり私も悩みますし、、辛くもなります。。

• 7月24日
はじめてのママリ🔰

めちゃくちゃわかります。。
家族で人生変わりますよね

• あーちゃん🐣

あーちゃん🐣

私自身の結婚の時も本当に大変でした、、。

裕福じゃなくても、せめて家族が普通ならなぁ、、と。
    自分が掴んだ幸せなのに、育ってきた環境や家族は関係ないのに
    自分の人生のここぞと言うときちは
    疎遠な家族なのに
    しがらみが絡んでくるんですよね、、、。

• 7月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかります。わたしはだんなと結婚してさらに強く思います。まともな家庭に生まれたかったと、、。
    病気なら許せますがだらしないのは苦痛ですよね。

• 7月24日
さいとうはじめ

私の疎遠になった妹もゴミ屋敷に住んでる上に浪費癖があり、しかも性に奔放すぎて、お金に困るとすぐもう一人の妹に相談したり、母にお金の無心したりしてるそうです。
もう一人の妹曰く、とにかく妹は私のことが大嫌いで幸せそうなのが気に入らないそうです。私は貧乏でもないけど裕福ではないし夫モラハラなんですけどね。
最近妹は妊娠したけどお金ないし結婚しないしで、将来的に借金するとか生活保護受けるみたいな話を聞きますが、救いようなさすぎて引いてます。

気にせず放っておけたらいいんですけどね…大変ですよね。