※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

最近トイトレを始めたが、環境が変わるため悩んでいます。息子の保育園入園前にやめた方がいいでしょうか?どうしますか?

トイトレどうしようか悩み中…🤔

1歳半頃からお股をぱんぱんたたいてうんちやおしっこを教えてくれていて(毎回ではありませんが)、最近はおしっこが出るタイミングで教えてくれます。
ちょうど夏でいい時期だし、こちらがその気になればもうおむつがとれるんじゃないかと思っていたのですが、体調不良が続き今に至ります。
が、私が10月に2人目出産予定で、息子は9月から保育園入園が決まっています。
環境が変わるときにやるのはやはりやめたほうがいいでしょうか💦
みなさんだったらどうしますか?

コメント

なぁ〜お

挑戦するのはいいのではないですか?とれたらラッキーぐらいな気持ちで、上手く行かなかったら一旦お休みしてみてはどうですか?

mama

本人が行きたいと言った時や、おしっこと教えてくれた時にに行く程度でいいのではないでしょうか?
保育園に入るならば保育園でトイトレしてくれますし!
うちはほぼ保育園にお任せでした😅

ナッキー

はじめてみるのもありですし、保育園に任せるのもありかなあと思います❗
うちはおまるは早めに置いてましたが、トイレは自ら行きたいって言ってからなので、2歳過ぎてからでした❗
産後に下の子の授乳とか立ち上がりが5ヶ月くらいで早くて、やたらバタバタのタイミングでトイレにつきそうことが多く、手いっぱいでイライラしたので、産後すぐや環境かわるときは避けられるなら避けた方が無難かもしれません😂うちは本人が座りたいって言ったからはじめましたが、もし言わなかったらもっと遅くにしてたと思います😂

ママリ🐤

産前産後は大変なので、気が向いたら座らせるくらいでもいいのかなと思います。

2

私の娘も1歳半の頃ぐらいからトイトレ初めて保育園でもトイトレをやってくれるので私は家ではトイレわー?って聞いていくー!って言った時やトイレーって自分でいくー!って感じな時だけ連れて行ってます!今はたまにトイレ!トイレ!って駆け込むんですけどその前にオムツでしちゃってたりトイレだとなかなか出ないみたいであんまり焦らずゆっくりやってます😂😂笑笑

はじめてのママリ

同じく1歳6ヶ月頃からおしっことうんち教えてくれてて、オムツめくるとおしっこ本当にシャーって出してたから、トイトレ始めたけど、イヤイヤ期入って嫌がったので、辞めてたのですが、夏だし四連休出しで、パンイチでトイトレ再開しそれはもう1日目は漏らしまくりのトイレなんて行かない!でした😭

が、1日経つとパンツだと漏れると分かったのかちゃんと、おしっこ急げ!とかうんちとか出てるのはおしっこだけどw
2日目、3日目と漏らさずにパンツで過ごせてます🤗
短期間で行けたのでイライラもせず良かったです(´ ˘ `๑)♡

お母さんのタイミングでパンイチおすすめします✨

mini

私ならこれから出産があるし、赤ちゃん返りがやってくると思うので今はやらないです🤔本人が行きたそうなときに座らすくらいはやりますが、トイレでの排尿は目標とせずにトイレに慣れる位で終わらせますね😌

mihana

娘も本格的にはトイトレしてなくて、本人が教えてくれたときや行きたがったときにトイレに座らせてる程度です☺️ほんとゆるーい感じです♡
トイレで出たことはまだないですが、教えてくれたことや行こうとしてる姿を褒めてます😊✨
今はイヤイヤもあるので、ゆるりと本人に任せてます🙆

ママリ

みなさんありがとうございます😊
トイレに慣れるところからやってみようと思います💡