※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここな
ココロ・悩み

育児に限界を感じています。どうしたらいいでしょうか。

魔の3週目で体と心がボロボロで、もう育児を放棄したいぐらいです。
旦那はいつも朝早くから深夜過ぎに帰宅なので、育児にはさんかできません。
旦那の両親は外国に移住、私は両親を事故で亡くしています。なので頼れる人がいません。

寝る時間ないし、孤独だし、泣き止まないし、母親になる資格がないのだとおもいます。
赤ちゃんが可哀想でしかたありません。毎日泣きながら育児をし、赤ちゃんにも謝ってばかりです。

私はどうしたらいいのでしょうか。
なんでこの赤ちゃんはこんな私を選んでくれたのでしょうか。
私は赤ちゃんを幸せにできるでしょうか。

コメント

私もその時期は、育児放棄したいと思ったことありましたよ。
誰でも通る道だと思います!
ママもまだ0歳ですよ(*´ω`*)きっとママも赤ちゃんも幸せになれます!
一人だと辛いですよね。
場所によるかもしれませんが、市役所などに相談すると、近所の方々が家事とかお手伝いに来てくれますよ🙆
お話聞いてくれたり、スーパーに買い物にいったりしてくれます。
少しでも前向きになれるように相談してみてください。

ドラえもん

私はまだ育児は始まってませんが、旦那は同じように朝から深夜まで居ません…😅
魔の3週目って言いますよね(;´д`)

私は4年前に母を亡くしました。
病気だったから仕方ないけど、今居てくれたら…って本当に思います。
昔は口うるさくて嫌だったのに、居なくなって初めて母の有り難さや偉大さを知りました。
まさみんさんのお子様にとってもまさみんさんはそこに居て抱いてくれたら、幸せ❤って思える存在ではないでしょうか?
泣かれたらどうしたらいいかわからなくなるけど、一緒に泣いて一緒に笑って毎日を過ごせることが、本当に大切ですよね✨

ぽんぽこりん

だいぶ追い詰めちゃっているようですが大丈夫ですか??
1人で育児していると、息がつまってしまいますよね>_<
でもまさみんさんか子どものことを幸せにしてあげたいと思っているのはとても伝わります( ^ ^ )
まだママになって3週間なので、うまくいかないし、子どものこともわからなくて、悩む日々ですよね( ゚д゚)これから子どもと一緒に成長しますよ(o^^o)笑
少し誰かと話すだけでも楽になるのかなーと思います。住んでいる地域のサービスを利用するのはどうでしょうか??(o^^o)家事などやってくれるサービスありませんか?

ちぃず

私も両親いないので
頼る人が旦那だけになりますが
その旦那も仕事で遅かったり
飲みに出たりと 育児には全くの不参加です笑
育児家事は女がするもんだ
とよく言われてます。

この子が生まれて私も初めてのママだから 手探りで常に壁にぶち当たって泣いて泣いてって過ごしてきましたが ちゃんと幸せにできるし、幸せにしてくれます♡

人見知りもすごいし 嫁いできたから
地元でもないし って悩んでましたが
市役所の方から寄り添ってくれて
それに少し甘えて話したら
ホント楽になりました。

機会があれば難しくても
少し話してみるといいかもですね( ˊᵕˋ*)

みゆきち♡

近くに頼れる人がいないのはお辛いですよね(;´Д`)
相談出来る場所(施設等)はないですか?あとお友達など頼れる人はいませんか??
私もその頃、本当に辛くて、赤ちゃんに当たってしまいました(大声を出したりですが…)
自分を責めました…
でも、この子には私しかいないんだって思って乗り越えました( ; _ ; )

母親になる資格がないなんて事はないですよ!!誰だって通る道です!
一緒に頑張りましょう٩( 'ᴗ' )

macco*

毎日お疲れ様です。
頼れるところがないのは辛いですね。
母親になる資格ないなんてそんなことないですよ。
市の相談窓口もありますし、担当の保健師さんもいると思います。
知らない人に相談するのも難しいかもしれませんが、すこしでもまさみんさんが楽になれる道を探しましょう。
産後すぐは体もしんどいし慣れない育児で心も疲弊します。
自分が頑張らないと、と思い詰めずに利用できるサービスは利用しましょう!
必ず助けてくれる人はいます。

ママリ

大丈夫ですか?>_<
初めての育児って本当に大変ですよね>_<
私も赤ちゃん授かるまで時間がかかり、やっときてくれて、元気に産まれてきてくれたら何でも頑張れるって思っていたのに、初めの頃は授乳も上手くいかなかったり、うちの子は本当によく泣く子だったので、毎日クタクタで投げ出したくなる日もたくさんありました。
私の場合、旦那や母親が手伝ってくれてるのにも関わらずです(´・_・`)
なので、ほぼ1人でずーっと頑張っているなんてスゴイです!

私のママ友さんも、まさみんさんと同じような感じで、旦那さんが仕事忙しく、ご両親も遠いので、協力なく子育てしてるのですが、市の保健師さんに大変だと相談したら、家事など手伝ってくれるサービスを教えてもらったそうで利用していたみたいですよ(*^^*)
人と会って話しするだけで、ママの気晴らしにもなるし、家事など他の事は考えずに済むので、1度相談されてはどうでしょうか?

わたしも泣きながら乗り越えました!

誰も頼りにできるひとがいなくて、孤独でした!思い出すだけでも、本当に辛かったと泣けてきます。

おっぱい上げて、オムツ替えて、寝かしつけの抱っこ、そっとお布団に寝かせても、すぐ泣いて起きる、またおっぱい、おむつ、抱っこのエンドレス…

自分の食事すらままならない。
歯も磨く時間なかったり…
お風呂もトイレに行くのも、泣かないか心配で、そわそわしちゃうし。

赤ちゃんと一緒に泣いてましたー!

でも、1日1日すぎる度に、昨日よりこの子は少しずつ大きくなってるんだ、と思って、ずっとこのままじゃないから、辛抱しようと、本当に辛かったけど、なんとかなりました。

睡眠不足も、なれない育児も、ママにとって大きな負担ですよね。

すこしでも、横になれる時があれば、うとうとするだけでも違うかもしれませんよ。

ママリン

両親学級に行きませんでしたか??
私は参加した時に貰った冊子に、育児で頼れる区のサービスなどが載ったものをもらいました!
まさみんさんがお住まいの地域にも必ずあると思うので、1人で頑張りすぎず、そういうの頼ってくださいね。
大変なのはみんな経験してますよ!
いつかは過ぎ去ってしまうものです!!
ただ、そういう気持ちになるのは、ホルモンバランスのせいもあると思いますよ。
私もかなりマタニティーブルーにやられましたから^^;

ママになる資格が無いなんてことありません。
まだママになって3週間じゃないですか!
出来なくて当然、分からなくて当たり前です。
赤ちゃんも生まれてまだ3週間、突然の環境の変化に不安で泣いてます。
泣き止まなくても、とにかく抱きしめて安心させてあげてください。
無理に泣き止まさなくても、疲れて眠っちゃう時だってありますから!
ゆっくり一緒に成長していきましょう!

瑠璃

うちの子は3ヶ月まで夜泣いて全く寝ない朝まで抱っこちゃんでした。

おかけで私もほとんど寝れず。さすがに眠くて落としそうな時は泣かせたまま自分が寝てました。

そのときはさすがに病んでましたね今思うと。

今は朝までぐっすりな一歳です。

今はお辛いと思いますが、いつか終わりは来ます!!なんとか頑張って下さい。応援しています。

旦那に預けて美容院行ったりたまに息抜きできそうですか?
できるといいですけど😫

ゆゆ

そういう時期ありますよね。。なんで泣いてるのか分からないし、何しても泣き止まないし、眠いし。。
赤ちゃんはママと幸せになりたくてまさみんさんを選んだんです。
赤ちゃんもお腹から出たばっかで、ママ不安だよー、ママこわいよー、ママお腹空いたよー、ママ眠いよーって赤ちゃんはママしか頼る人がいません。
ママが泣いてると赤ちゃんも悲しいです。
赤ちゃんはきっと思ってますよ!
ママを泣かせたいわけじゃないよ!ママが大好きだから不安になるとママがそばにいるのか不安で泣いちゃったりするんだよ!
ママといると幸せだよって。
幸せにできるでしょうかっていうより今赤ちゃんは幸せですよ♡
こんなに頑張って面倒見てもらって体もボロボロになりながら頑張ってくれてるんですから。

まな

私も泣き止まずおっぱいを充分にあげることができず泣きながら育児をした期間もありました。赤ちゃんも0歳だけどママも0歳ですから分からないことがあるのは当たり前ですから大丈夫!
保健センターの方や出産した産婦人科の看護婦さんに相談するのもいーと思いますょ♬

🎀ミルクレープ🎀

今、私も3週目真っ只中です!
私も泣きながら育児してます。
昨日なんか授乳しながらボロ泣き😅
旦那は料理人をしており、夜中の2時帰宅が毎日!
旦那の地元へ嫁ぎ、実の両親は県外。
里帰りを予定してたけど、切迫で入院、絶対安静で飛行機乗れず💧
旦那側は、シングルマザーで介護をしながら朝〜夕方まで仕事をしてる状態‥
頼ってね*\(^o^)/*
と、言われても、毎日ヘトヘトな義母見てたら頼れず‥😰

こんなに可愛いのに‥
大好きなのに
泣いてごめん、イライラしてごめんの毎日!
未熟すぎる私のところに産まれて来てくれた我が子。
自信もなくなるし、辛いって思ってしまう。
でも、やるしかないですよね❗️
我が子と一緒に、成長して行きたいです
こんな辛い日々は、数年で終わるし
いつか、笑いながら話せる日が来るかなって( •̀ᄇ• ́)ﻭ✧

私が泣いたときやイライラしたときは、とりあえず1回、赤ちゃんをギューしてます
ごめん、ではなく、大好きだよと言ってます!
少しだけ楽になります!

トモンノ

こんにちは!

大丈夫ですか 私も同じような事をよく思ってました!!そしてごめんね!ごめんね!って泣きながら抱っこしていたような気がします。

でも謝るとどんどん自分が悲しくなくのでまず謝る事をやめました。だってお母さんはがんばってるんですもん。

落ち着いたら 市のサポートに電話してみて下さい!まずsosを発信しましょう