※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りぃ
ココロ・悩み

子育て中に周囲の目を気にし、子供の行動に対処する難しさを感じています。外食時に子供が問題行動をする場面での対応に悩み、周囲の理解を得るのが難しいと感じています。息子の行動に対して大声で叱ることの適切さについても悩んでいます。

初めて投稿いたします。
罪悪感も凄くなかなか消化できません。

子育ては何処まで周りを気にすべきなんでしょうか?
きっと誰も悪くないんです。
だけど、毎日一生懸命子育てしてて冷たい言葉や視線をかけられると悲しくなりました。
誰かに聞いてほしくて投稿いたしました。
飲食店勤務していた身としても楽しいお食事の場を壊したこと、大変反省しています。批判はできれば無しでお願いします🙇⤵️

先日、母と私と息子(1歳8ヶ月)とで
ファミーレストランにいきました。
(お互いワクチン接種済みです。)
ご飯も終盤でしたが息子が食べ終わったので、
急いで自分の分を食べていたところ、
息子がお皿でガンガンテーブルを叩いたのです。
私は食べてる手を止めお皿を取り上げました。
『⚪⚪くん、ダメです❗お皿で叩いてはいけません❗』と注意していました。
そして、周りの目がこちらに向いていることも気付いていましたが、大きな声で叱ることはしたくありませんでした。
何度も注意して、他に気を散らし、泣かないように明るい口調で話しかけながら、再度私は急いでご飯を掻き込んでいました。
そこで、御手洗いから戻ってきた母は『大きな声で怒りなさい‼️他の人にも聞こえるように‼️』と私に言ってきました。
『注意してるけど?』と言うと、御手洗いから戻ってくるときに隣のテーブルの親子(おそらく30代娘と60代母)が私と息子を睨みながら『親も怒らない』と言っていたのを聞いてしまったようで、気分を害していました。

私は怒ると叱るは違うし、食事の場で大声で怒りたくない旨を母に説明し、すぐにお店を出ることにしました。
そして、帰り際母が隣の席の親子に『スミマセンでした』というと『何が‼️』と大きな声で睨み付けながら言われていました。
母はすぐにレジに向かったのですが、私は息子の準備をしていたため、隣の席の親子の怒り顔や文句を聞いてしまいました。
実は、母は酸素ボンベが必要な位、肺が良くなく、そんな中でも息抜きにでもと久しぶりにランチに連れ出してくれ、私にとってはこのコロナ禍、支えてくれた母に感謝しているので、私や息子に対しての冷たい目はスルーできたのですが、母に対しての批判は気持ちを押さえられず…

『謝ってるだけなんです。うるさくしてすみませんでした❗』と隣の席の親子に言いました。
そこで返ってきた言葉は『みんな思ってる‼️』と。
『だからスミマセンでしたと謝っているんです』
『私達は謝ってるだけなんです』
だけど返ってくる言葉は『みんな思ってる‼️』
だ~か~ら~‼️と心で思いながら、周りの方々にも頭を下げてスミマセンでしたと謝りました。
そして、言わなくていい『これでいいですか⁉️』をその親子に投げ掛けてしまいました。
冷静になった今、やってしまったと反省ですが…
抑えきれない言葉でした。

子供がお皿や机などを叩くのは成長過程で必ずあります。だから外では親は大きな声で叱ってることを周りに見せないといけない。
だから大きな声で叱る。
これでいいんでしょうか?
子供が言葉を理解できるようになれば、理由をしっかり伝えれます。だけど、1歳の息子は怒られたことに余計ひどい事態になります。

子育てってホントに難しいですね。
子育ての責任は親にあるのに、周りの目に気を使い責任のない人に分かって貰うような行動をしないといけない。
何だか生きにくい世の中だなぁっと。
とりあえず、息子がお皿を叩いたりするのが終わるまでは、外食は紙皿を持参予定です。
コロナ禍、あまり外食も行けませんが。

この話を旦那にすると、『行くお店選ばないと❗』と😰ドリンクバーもキッズメニューもあるファミリーレストランですよ~っと。ファミレスがダメなら何処もダメじゃん‼️
息子にご飯もあげたことない旦那に聞いた私がバカだったと、ここにも反省。

コメント

あこ

いろいろ大変でしたね😂
変な人達に当たってしまって運が悪かったと忘れましょ!

そんな嫌な人達ばかりじゃないです😀温かく見守ってくれる人達もたくさんいます!

• りぃ

りぃ

そうですね。温かいお言葉ありがとうございました✨

• 7月24日
アンパンチーまま

お疲れ様です。
うちもありました。

息子が悪いんですが、ソファ席に通されて靴のまま走り回っていました。
私も気付けば良かったのですが気付かず、案の定、近くのカップルが机をガン!と大きくたたき「靴くらいぬがせろや!!」と直接ではないですが怒鳴られました。。。
勿論、すみませんと謝ったし。
けど、こっちもいっぱいいっぱいだったので、その人が怒っているのは分かったけど子どもを怖がらせたくはなかったので「大丈夫。無視したらいいよ」と聞こえるように言ってしまいました😅

いると思います。
普通に遊んでるだけなので「危ない!あー。怖い」なんて言ってくるおばあちゃん。
などなど。

もう。。。
最初は落ち込みますが無視です😊👍👍

気にしたってその人に会うことはないし、嫌いでいいです👍
大丈夫👍👍👍
みんな通る道ですから👍👍

• りぃ

りぃ

色々ありますね。
    【みんな通る道】自分だけじゃないと、気が楽になりました。ありがとうございました✨

• 7月24日
2児ママ

私は大声で怒鳴りつけてる親を見ると
逆にドン引きしますけどね😅
親の方がうるさいよと思っちゃいます。笑
なので大声で叱ることは私もしません。

万人受けの子育ては無理ですから
やはり諦めるしかないですよね😓

私も飲食店などで騒いでるお子さんがいると
見てしまいますが
それは迷惑だと思ってるのではなく、
大変だよね〜わかるわかる。という思いです(笑)

嫌な思いすることって
たくさんありますけど
周りの視線が全て否定ではないと思いますし
わかってくれる人の方が
遥かに多いと思ってます!

• りぃ

りぃ

ありがとうございます✨
    【周りの視線が全て否定ではない】救われます。

• 7月24日

私的に優しさが無いと言われるかもしれませんが正直お母さんの事情とか久しぶりのランチとか周りには関係無いです。
もしかしたらその親子もどちらかが病気で久しぶりの外食なのにって思ってたのかもしれませんし、事情は人それぞれです。
うるさくしたことは事実なのでお母さんが謝った時点でもうなにも言わずさっさと退散するべきだったのかなと思います。

子持ちでも近くでうるさくされたら愚痴も言いたくなる事もあります。
でも、うるさくしてしまったお子さんに対してのりぃさんの態度や叱り方は間違っているとは思いませんから、それはそのままでいいと思いますよ。

• りぃ

りぃ

そうですね。私も反省しています。ありがとうございました✨

• 7月24日
ままり

大変辛い思いをされましたね😭心中お察しします…
私でもイライラしてしまう状況だと思います💦
そんなに嫌な態度を取るなら、ファミレスなんか来るなよ…!!といいたくなります。ファミレスって小さい子供連れがくる所でしょ?って私のイメージです。
隣の親子、非常識すぎる…。非常識な人には何を言っても通じませんから…💦
普通だったら、すみませんでしたって言われたら、そんな言葉相手に掛けませんよ😅
旦那さんも手伝いもしないくせに上から目線😡人の旦那さんだけどムカつきます😡
りぃさんは反省しなくていいと思いますよ~😂

• りぃ

りぃ

涙が出ました。やっと消化できそうです。ありがとうございました✨

• 7月24日
はじめてのママリ🔰

みんながみんな納得できる子育てなんて絶対ないと思います🤔
周りに迷惑かけない様に気を付ける、のはやはり最低限必要だと思いますが周りの人が納得する形の対応を心掛けるのは違うと思うので周りの目に囚われ過ぎなくて良いと思います。
自分の考えが絶対に正しい訳ではない事だけ頭に入れておけば後はもう周りの意見に振り回されなくて良いと思いますよ😊

• りぃ

りぃ

はい。ありがとうございます✨自問自答しながら子育て頑張ります❗

• 7月24日
ママリ

世の中変な人はたくさんいます。
気にしなくて大丈夫です!
性格上の方もいますしね😅

深読みしすぎた場合↓
その30代の女性が不妊治療とかしてて全くうまくいっていない。お母さんは孫が欲しい。最近流産しちゃったとかで二人で話してる時に
周りから子供の声が聞こえてきて羨ましくなって、、言ってしまった。とか😓
娘さんが結婚してないとしたらお母さんは娘さんが手がかからない子で、困ったことなく育児を終わらせたから。とか😓
深読みしすぎですが、そういう場合もなきにしもあらずだなぁと今思いました😅

まぁおそらく親子共々性格の悪い人だったのでしょう。笑

謝ってることだし、もう会わないし気にしなくて大丈夫ですよ👌

• りぃ

りぃ

ありがとうございます✨そうですね。私も不妊治療を4年してやっと授かった息子です。深読みだとしても、そういう場合もありますよね。
    私も心遣いを忘れないよう、息子にも教えていきます😌

• 7月24日
はじめてのママリ🔰

飲食業界人としての激しい偏見入ります😌
お気を悪くされたらすみません。

率直な意見を言えば
ひと言謝罪で十分だったと感じました。
隣が嫌なら席を変えてもらえばいいだけの話だったのに、聞こえるように悪口言って、直接言って来ないような性格悪いなぁと。

すぐに店を出る決断した訳ですし、本来は店が席を変える等の対応をすべきです。
まぁしかし、所詮はファミレスはファミリーレストランですから、そこまで気は効かないし、ある程度騒ぐ人が居るのは仕方ないことかと思います。
混み具合や騒ぎっぷりにもよりますから。
普通のレストランなら問題行動かもですが、マナーを気にするなら高いお店に行きましょうとお相手の親子に思います。
この方々の心と懐の狭さなら高いお店でも揉めることはありますが(笑)

多分、ご主人が言いたいのは
個室があって、キッズメニューがあるようなお店ですかね🤔
その場合なら、声の迷惑はかけても、見えないのでマナーを注意されませんし
寧ろ静かに怒るのがベストになります。
意外と個室ありのお店でもランチはお安い&キッズメニューもあるお店はありますよ✨

ファミレスはとてもお手軽で好きですが、客層はよくないので特別な気持ちがあって
せっかく外食されるなら…
とは思いました。

ちなみに、私も大声で怒るのは反対派です。
怒ってる声の方が何倍もイライラしますから。

私がその場に居てたら、その親子にクレームしてしまいます。
うるさいと思いますが、最終は店の方針しだいなので
どんだけ騒いでる人が居ようが問題ない店は問題ないです。

そんな心も財布も貧乏な親子の話は忘れましょう。
良いお店が見つかりますように…

• りぃ

りぃ

ありがとうございます✨
    全然、優しいお言葉に感謝します。
    そうですね。子供がいてるとファミレスと思いがちでしたが、次はいいお店の個室でランチしようと思います😌
    前向きになれました😌ありがとうございました✨

• 7月24日

他のお客さんからしたら成長過程とか関係ないんですよね、、うるさいなか食事したくない、早く子供黙らせてって感じだと思います。
私も独身の頃そんな感じでした、子供産まれてからあるよねあるよねという感じですが、、、
お子様にもしっかり注意されてますし、しっかり謝られてますし、きちんとされていると思います。その親子の態度も冷たいなと思いました。
ですがそれが現実なんですよね。次からは子供の気の紛れるオモチャとか用意してから外食されてはどうでしょうか。

• りぃ

りぃ

そうですね。おもちゃ持って行けてなかったんで、次からは忘れず持参します😃
    ありがとうございました✨

• 7月24日

子供2人います。
難しいですよね。

私も子供が2人いますがそれでも「はぁ?」って思うことあります。

食事をする所なのに汚いな、嫌だな、あの席もう座りたくないなって、店員さん注意してくれないかな思う事もあります。

子供いようが、いまいが、飲食店で食事ができる中立な状況でなければ正直行く資格は私はないと思ってるくらいです。

今回のケースではファミレスで子供が賑やかにしていただけのなのでその注意してきた親子のほうが神経質だったなと私は思います。

ファミレスは文字通りファミリーで来るところとなりますので。

見ていて不快な気持ち(食欲がなくなるような)になるような行動じゃないなら間違ってないです。ただ、色んな人もいますし、スルーした方が自分の為だったと思います😓悔しいですけどね。

• りぃ

りぃ

そうですね。その通りだと思います。楽しく食事をするために外食をされるんですもんね。
    お店にも他のお客様にも、その親子にも申し訳なく思います。
    スルーも必要と肝に命じておきます。ありがとうございました✨

• 7月24日
はじめてのママリ🔰

お疲れ様でした。

私は逆にそこまではっきり言われたりぃさん凄いと思いました。
もちろんレストランで騒がしいのはダメですが、横の親子の為にパフォーマンスで叱っても子供には何も届きません。
きちんと注意したので十分ではないですか?

なんか子供の行動は全て親のしつけや指導の結果だとみなす風潮にウンザリしてます。
出来ることはしますし、教え導くのは親の役目だとは思いますが、別人格の子供を全てコントロールすることはできません。

よく、みんなも○○と言って圧倒的に自分が正しいという風に言う人いますが、みんなって誰?って思います。
勝手に代弁するなとも思いますし、自分1人の意見に自信ないのねと。

色々対策も考えておられますし良いと思います。

• りぃ

りぃ

本当にありがとうございます✨
    初めての出来事だったため、後々色々悩んでしまい、ママリでご相談させて頂きましたが、こんなに沢山のお心遣い頂いて、皆様に感謝です😌
    心が救われ、また子育てを頑張れます❗
    そうですね。我が子でも全てコントロール出来るわけがないですよね😅
    親として出来ることはしますが、出来ないこともあると思い、心のゆとりを少し空けていきたいと思います。
    ありがとうございました✨

• 7月24日