※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きょんちゃん
子育て・グッズ

子どもが離乳食を食べる様子について不安を感じています。離乳食を作ってもすぐ冷めてしまい、食べてくれないことがあります。どれくらいの時間をかけて食べさせるべきか悩んでいます。

離乳食についての質問です。
みなさんは、どれくらい離乳食食べさせてますか?
ウチの子は口に入れて→おもちゃで遊んで→なくなったらまた貰いに来る
みたいな感じで椅子に座らせても最初の5分しかじっとしていません。
なのですぐ離乳食も冷めてしまい、美味しくなくなってしまいます。
でも、どれだけの量作っても、どんだけいるの?ってくらい食べます
なのである程度冷めたらもう捨ててしまいます(´๑•_•๑)
足りてるのかな…と不安にもなりまして…
食い意地が張ってるみたいで私や旦那が何かもの食べてたら離乳食たらふく食べたあとでも必ず貰いに来るし(´๑•_•๑)

皆さん、何時間かかっても、離乳食冷めても
いらない!って子どもにされるまで食べさせ続けてますか?
加減がわかりません(´๑•_•๑)

コメント

ゆゆゆゆ

遊びながら食べるので冷めますが
3回食になってからミルクの量が減ったので
しっかり食べてる証拠だと思い
完食させてます!

• きょんちゃん

きょんちゃん

うちもミルクかなり少なくなって1回に60とかしか飲んでくれなくなりました😞
    それはしっかり食べてるということなんですね!
    ありがとうございます!

• 9月19日
ゆゆゆゆ

ミルクやめた時に夜中にお腹空いて
起きてこられるよりは冷めても
しっかり食べて寝てくれる方がありがたいので♪+°*

• ゆゆゆゆ

ゆゆゆゆ

すいません、返信にしたつもりが
    下に書いちゃいました💦

• 9月19日
  • きょんちゃん

きょんちゃん

いえ!コメントありがとうございます!!
    そうなんですね…根性いれて、いらないって言われるまで食べさせ続けようと思います!
    ありがとうございます!

• 9月19日
あん♡そう♡よう

遊び食べはさせないです!
椅子から出た時点で、もうご馳走さまやでー!って言って回収します!
今からちゃんとしないとこれからもっと言う事聞かなくなるので、座らないと食べれないって事を躾ます(^^)

• きょんちゃん

きょんちゃん

何回も座らせてやろうとは思うのですが
    まだ9ヵ月なので食べること自体や離乳食が嫌いになられても困りますし、1歳からは食べられるものも多くなるので、そこからは厳しくしようと思ってます!

常識やマナーはきちっとした子に育ってほしいので
    私の言ってることが、なんとなくでもわかる年齢から厳しくしつけるつもりです。

• 9月19日
  • あん♡そう♡よう

あん♡そう♡よう

もう9ヶ月ってだいぶわかりますけどね(^_^;)
    まぁすぐ立って遊びやすい環境なんだろうな。と思います!

• 9月20日
  • きょんちゃん

きょんちゃん

まぁ人それぞれ、育て方はありますから(*´-`*)(笑)
    おもちゃ片付けてても、何でも遊び道具にはなりますしね。

• 9月20日
  • あん♡そう♡よう

あん♡そう♡よう

相談してたのでコメントしだけで、共感できるコメントだけ気分のいい返事はどうかとおもいますね。
    もう返事不要です。

• 9月20日
  • きょんちゃん

きょんちゃん

そう思うならあなたも否定的な意見ばかり言うならコメントしないでいいと思いますよ!
    いろんな意見があるんだなあ程度で返してるのに、こちらも不愉快です。
    もうコメントしないでください。

• 9月20日
さといも☆

私のところもそうです‼
めちゃくちゃ食べますし、
食べているのに
おもちゃのとこへ…笑
私は子供がいらないってするまで
冷めてもあげてますよ(´∨`)‼

• きょんちゃん

きょんちゃん

やっぱりそうですよね!
    いらないってされるまで食べさせた方がいいですよね!
    ありがとうございます!😊

• 9月19日
ささみさん

息子も豆椅子に座らせて食べてる時は全く同じ状況で、自分で椅子から降りて遊びに行っちゃうし時間もかかるし大変だったんですが、ハイチェアを購入して使ってみたら完食するまでちゃんと座りながら楽しく食べれるようになりました!

• きょんちゃん

きょんちゃん

バンボも抜け出す技術を身につけて、おしりがプーとなる椅子も最初の5分で飽きます(´๑•_•๑)
    ハイチェアにしようも、机がこたつと兼用のやつしか買ってないので…(笑)
    ダイニングテーブル欲しいんですけどスペースが無くて( ˃ ⌑ ˂ഃ )(笑)
    ハイチェアいいなあ。( ・᷄-・᷅ ).。oஇ

私も根性いれて食べさせるようにします!(笑)

• 9月19日
らすく

うちは食事のときの椅子は、バンボ→リッチェルの2wayごきげんチェアと進化していきましたが、どちらもベルトでガッチリホールドされていたため、脱走癖は一切つくことなく、普通のいすに昇格した今でも食べ終わるまではきちんと座ってます。
(離乳食開始時からベルトだったので、逃げ出すという考えさえなかったのかもしれません😅)

食べ終わるのが遅いとかならともかく、遊びにいってまた戻ってきて食べる、という癖は、ちょっとあとから苦労するかもしれませんね(>_<)
「前はオッケーだったのに!」って混乱して尚更激しくなるかもしれないので、遊びに行ったらもう食べれないということを今のうちに覚えさせるのも必要なのかなとは思います。
きょんちゃんさんのお考えもあるとは思いますが。
ちなみに、健診時に相談したときは、食事は最大でも30分で切り上げた方がいいといわれました。

食事が嫌いになろうとも、空腹になれば食べるはずですから、遊び出したらミルク(今まで通りの量)あげてそれで食事はおしまい、としてしまう方が後々いいかもしれません💦

• きょんちゃん

きょんちゃん

私が持っているバンボはベルトがついていないタイプなので簡単に抜け出せてしまいます(´๑•_•๑)
    ちなみに、義実家ではダイニングテーブルにつけるタイプの椅子ですがそれは動くことが出来ないのできちんと座って食べてます。
    なので、遊び食べが癖づいているわけではないんですよね。
    私や旦那と一緒にご飯食べてる時は
    僕もそっち食べるって感じで手を伸ばしてきたり、机の上のごはん取ろうとして立ち上がったりするくらいなので
    1人で離乳食食べている時は遊びながらって感じですがそれ以外はそーでもないんですよね。
    逆に、食べすぎですよねくらい食べます。

そして離乳食が、少なくてもミルクを60くらいしか飲まなくて、そこが、心配です(´๑•_•๑)栄養足りてるのか?みたいな

遊び食べは私自身もあかんことやとは思います。
    栄養面も気になるのはありますが、こんな小さい時から締め付けて教育はしたくないので
    やはり1歳を迎えてから、なんで座って食べないといけないのかということを子どもに伝えながら育てていこうとは思いますね。
    今、怒りながらなおしても、わからないだろうし。それなら笑って、ご飯は楽しくて美味しいものだよって思いながら食べてほしいです
    将来、甘やかすつもりはこれっぽっちもないのでそこは変えるつもりありません(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡

• 9月19日
  • らすく

らすく

きょんちゃんさんのお考えが一番なので、思うようにされていいと思いますよ😊

怒りながら食べさせるのはわたしも嫌だったので、うちの場合は食べムラが始まったときも、怒りながら食事を下げるのではなく、にこにこして「じゃあごはんおしまいね」→「食べるー!」→「じゃあ食べて😊💢」→食べ始める。→(何だこの茶番劇…)みたいなやりとりを何度も繰り返してました。

ただ、どうして座って食べないといけないのかは、1歳くらいではまだ理解できないかもしれません。
    それだけの理解力と語彙力はまだ備わらないので(^^;

こたつ台の高さの椅子でしたら、前述したリッチェルのごきげんチェアおすすめですよ。
    義実家のホールドされるタイプの椅子なら大丈夫ということでしたら、
    言葉で説明して頭で理解させるよりも、そういう環境を整えてあげて体で覚えさせた方が、お互いにストレスフリーかもしれません😊

離乳食が進むに連れて、ミルクはあくまで補助になるので、ミルクが減ることは決して悪いことではないと思います。
    ミルクが減らないままでは、ごはんの食い付きがよくなりませんし😊
    栄養面を気にされるなら、月齢に合わせてフォローアップミルクを採用されるといいと思います🎵

• 9月20日
  • きょんちゃん

きょんちゃん

ウチの子は、じゃあごはんおしまいね!→あれ?僕のご飯どこいったの?みたいな感じで、今から片付けるよ?いいの?ってしても、無反応です(笑)

ごきげんチェア、調べてみようと思います!
    ありがとうございます!

栄養士さんに、1歳までは母乳用のミルク使った方が良いと言われて
    どーしようか迷ってる所です( ・᷄-・᷅ ).。oஇ
    フォローアップミルク、試供品とかがあるので
    それ飲ませてみて考えようと思ってます(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡

• 9月20日