※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃちゃん
妊娠・出産

退院後の母乳量や授乳回数が不安です。母乳量の計算方法や授乳タイミング、乳首の形問題について教えてください。

先輩ママさんに質問です!
今生後4日目の娘を育てています。明日退院です。
今頑張って母乳で入院中は過ごしているのですが、退院した後の、母乳量や授乳回数がイマイチ分かりません(;;)どのようにして母乳量を計算していけばいいのでしょうか、授乳のタイミングはどのような感じを見てますか、??
教えてください😭
また、今乳首の形が悪くて哺乳瓶の乳首を自分の乳首に当てて、授乳をしています。自分の乳首で完全に吸えるようになるには、どうしていったらよいでしょうか、??😭
回答待ってます(;;)

コメント

たこさん

入院中に赤ちゃんの体重も測りながら、母乳量を測っていると思いますので、退院後も同じように3〜4時間おきに授乳していくといいと思います😊

2週間健診などでの体重の増え方が足りないとなった場合には、ミルクも足して混合にするように…などの指導をされると思います😊

うまれて数日の赤ちゃんはまだまだうまく吸えませんので、これからどんどん上手に吸えるようになると思います😊

• ちゃちゃん

ちゃちゃん

回答ありがとうございます!😭
    うちでは、2週間検診はなく、1ヶ月検診しかないので、少し不安です😭3〜4時間ごとにあげて足りなそうで泣いていたら追加であげてみてもいいのでしょうか、???
    自宅だと母乳量測ることできないので大変です😂

• 7月24日
  • たこさん

たこさん

泣くようでしたら時間をあけずに母乳はどんどんあげて大丈夫ですよ😊

2週間健診がなくても、産婦人科や地域の保健センターなどで、体重測定などの母乳相談が出来ますよ😊
    産婦人科だと母乳外来というものがあったりします🙂

• 7月24日
  • ちゃちゃん

ちゃちゃん

沢山の情報ありがとうございます(;;)
    明日退院なので、様子見ながら頑張ります!

• 7月24日
たーみん

初めての育児、緊張と不安に押しつぶされそうですよね。私も1年前はそうだったけど、大丈夫!!😊なんとか1年が過ぎました。

母乳量は退院すると測れないので、吸ってくれた時間とミルクの量で「あ、母乳出てたのかなー(出てなかったんだなー)」と思うようにしてました。笑
私は母乳の時、保護器付けてましたよ〜!最終的には自分で吸えるようになりました😊❗️
(★メデラのニップルシールド→画像載せときます。)

授乳回数は、私は1ヶ月くらいは大体2時間おきで1日8〜7回でしたが個人差がある事なので助産師さんにアドバイスを求めると良いと思います!

ベビーダイアリーを付けたらオムツ替えの回数とか、授乳回数、ミルクの量等の記録が正の字で管理できるので、
手書きのダイアリーを付けるのがオススメです!!

お互い無理せず可愛い我が子との時間を過ごしましょ☺️💕お役に立てれば幸いです。

• たーみん

たーみん

私も2週間検診は無く(電話だけだった)1ヶ月検診が退院後初めて産院での検診でした😭

授乳のタイミングですが、
    母乳はオムツ替えて抱っこしても泣き止まない時はあげる!ってしてました😅

• 7月24日
  • ちゃちゃん

ちゃちゃん

回答ありがとうございます(;;)
    最終的には自分で吸えるようになるんですね!個人差はあると思いますが、それを目指して頑張りますっ😳
    なるほど!退院後はダイアリーつけて授乳間隔や、おむつの頻度など管理してみます!頑張ります!

• 7月24日
はじめてのママリ🔰

入院中の授乳の時に母乳量測って今どのくらい出てるか分かってると思うので入院中のような感じで授乳していけば大丈夫だと思います😊
とりあえず入院中と同じように授乳して2週間検診で体重がどれだけ増えてるかで授乳回数の見直し?をしたら良いかなと思います✨
母乳だったらいくらでもあげていいので私は退院してから泣いたらおっぱいって感じにしてました!
私も上の子の時左側が吸いづらくて哺乳瓶の乳首当てて授乳してました🥺
私は1ヶ月検診終わってちょっとしてから直飲み出来ました!
哺乳瓶の乳首当てて飲ませてたら乳首も伸びてくると思うので、たまに直飲みさせてみてまだ難しそうだったら哺乳瓶の乳首また当ててしばらくしたらまた直飲み試すみたいな感じでやってました✨
赤ちゃんもだんだん飲むのが上手になってきていつかは直飲み出来る日が来ると思って焦らずやってみてください☺️

• ちゃちゃん

ちゃちゃん

回答ありがとうございます!😂
    私のところ2週間検診はないので、体重の増え方が1ヶ月検診の時にしか分からないので不安です💦
    自宅に帰っても哺乳瓶の乳首つけながらやって見て、徐々に直接飲んでくれる日を待ちたいと思います!
    頑張ります😭ありがとうございました!

• 7月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったんですね💦
    それは不安になりますね🥺
    市の新生児訪問とかも無いですか?
    今はコロナで無いかな( ; ; )?
    私のところはあったんですが、もしあればそれを退院2週間後くらいにしてもらうとかもアリかもです!
    それか、スケールみたいに細かくは分からないけど大体が分かればいいので1週間毎に大人の体重計で自分と一緒に測るとか😊
    母乳は時間開けなくても大丈夫だし頻回授乳した方が母乳の出は良くなるので、泣いたらオムツ→おっぱいって感じでして日に14回とか飲ませてました!

私は娘の吸う力が強くなってきて哺乳瓶の乳首付けてたら激痛になってきて直飲み早くさせてかったのもあります😂
    ニップルシールド?とかの方が痛くなかったのかなぁと思ったりもしたので(付けたことはないので痛みとかは分からないです💦)退院前に助産師さんや看護師さんに聞いてみてもいいかもです(^ω^)

• 7月24日
  • ちゃちゃん

ちゃちゃん

新生児訪問なんですが、あるにはあるんですけど、絶賛里帰り出産中なので、里帰りが終わる1ヶ月頃に行うそうです(;;)
    大人の体重計でちょっとはかってみます!!母乳も欲しそうだったらちょっと回数増やしてあげてみますね!
    私の場合最初ニップルシールド試してみて、上手く吸えなかったので、哺乳瓶の乳首に移行しました😂
    色々情報ありがとうございます😭😭😭

• 7月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!
    どちらも1ヶ月頃になっちゃうんですね💦
    アプリで授乳やおむつ替えを記録してると授乳間隔覚えてなくても分かりやすいのでそれもオススメです😊私はピヨログってやつ使ってます!
    そうだったんですね(^^)
    いずれは直飲み出来るようになるので今は寝不足で色々大変かと思いますがお互い育児頑張りましょう☺️✨

• 7月24日
  • ちゃちゃん

ちゃちゃん

色々たくさんの情報ありがとうございます!😭
    色々試してみて、自分に合うものを見つけて頑張りますね!😳
    お互い頑張りましょう!🤣👊

• 7月24日
はじめてのママリ🔰

すでに測定済みだったらごめんなさい😅
一度哺乳量測定してもらって、ミルクたす必要があるか聞いておくといいと思います😊
授乳のタイミングは、泣いたらオムツ変えてそれでもぐずってたら授乳って感じで、12回くらい1日に吸わせてました😅
母乳は飲みたいだけあげて大丈夫なので間隔は3時間以上あかなければ問いません!!
順調にいくと1週間で200gは増えるので週1で大人の体重計で測って増えてるなぁとか足りてないかなぁとかやってました。
病院最後の夜ゆっくり過ごして身体休めてくださいね😊不安なこと、わからないことは遠慮なく助産師さんも聞いて退院してくださいね!!

• ちゃちゃん

ちゃちゃん

回答ありがとうございます!(;;)
    なるほど!3時間以上開かなければ、泣いてたら飲ませちゃって大丈夫なんですね!様子見ながら足していきたいと思います!
    今のうちに聞けること聞いておきます😳ありがとうございました🌼

• 7月24日