※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

混合での授乳で悩んでいます。母乳を再開するか迷っています。1週間休んで再開した方、問題なくできましたか?母乳のSIDSリスクが心配です。

完ミ寄りの混合でやっていたのですが、おっぱいを飲ませると嫌がるようになり、飲んでも1,2分しか飲んでくれなかったりして、悲しくなったりイライラしたりしてしまって、1週間ほどお休みしています。
ミルクだけにしてイライラも減り、穏やかに授乳時間を過ごせるようになりました。

このままやめてしまうか、また再開するか迷っているのですが、1週間前後母乳をお休みして再開した方いらっしゃいますか?
問題なく再開できましたか?

SIDSのリスクが母乳の方が低いという点で、少しでも母乳をあげた方がいいのかな…と迷っています💦

コメント

ラッキーボーイマム

私も混合よりのミルクで育児をしています。
重症新生児仮死で生まれた為赤ちゃんが入院し2週間程哺乳瓶で過ごしていた為、母乳をあげようとするとのけぞって嫌がったり、咥えてもすぐに離されたり、ギャン泣きしてチアノーゼになる様子を見てからトラウマになってしまい、ストレスのせいか一週間ほど母乳が出なくなってしまいました。
母乳を拒否されると、とんでもなく辛いし落ち込みますよね…
私は自分に余裕がある時に母乳をあげるようにしました。
母乳をあげても嫌がった時ようにミルクも用意しておき、母乳を飲んでくれたら良かったと思い、ダメだったらまたチャレンジしようと切り替えられます。
母乳をお休みしたので量がそれほど出ないですが、問題なく再開はできましたよ!
(母乳お休みしている間も搾乳は胸が張るので続けていました!)

SIDSは母乳の方がリスクが低いのは、直接母乳をあげることで赤ちゃんの様子を普段から見ているので変化に気づけるからという話を聞いたことがあります。
完全ミルクで最初から育てているお子さんもSIDSにならず元気に幼児さんまで育っている知り合いも多くいます。

頑張りすぎずお互い育児を行っていきたいですね😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

赤ちゃん入院されていたんですね💦退院されているようで良かったです😭

母乳拒否、辛いですよね😭
    子どもも泣く、自分も辛い、気持ちに余裕が無くなり穏やかに子どもと向き合えなくなるくらいならミルクの方がいいかな、という気持ちもあります😭

お休みしていても張ることもなく…ティッシュに絞る程度ですが、毎日出すようにはしています💦

ありがとうございます☺️
    ミルクがダメな訳ではないですもんね!
    子どもの様子しっかり見ます🥰

• 7月23日