※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どんぐりまま
子育て・グッズ

娘の左耳に大豆サイズの出来物があり、病院へ行く不安がある。産まれたときにはなかった。誰かわかる方いますか?

ご存知の方がいましたら教えてください(;o;)
下の娘の左耳をふとみたら、なにかぽっこりしているものが見えました。
耳は穴のスペースのところと、その上のスペースと、さらに上のスペースにわかれてると思うのですが
真ん中のスペースの奥(覗くと見えるとこ)
の下の方に大豆サイズの出来物?があります。
出来物といっても、皮膚の一部という感じで炎症もはれてる感じもありません。

例えるなら、柔道やレスリングの選手が耳の形が変わっると思うのですが、そういう感じです(^^;
わかりにくくてスミマセン…
病院へ行こうとは思うのですが、行くまで不安で不安で…
いつからだったかもわかりません。
産まれたときは出来てなかったと思います!
どなたかわかるかたいらっしゃいますか(*_*;?

コメント

はるいち

副耳(ふくじ)ではないでしょうか?
悪いものではないですが、気になる方は病院で取っちゃう人もいますよ!

  • どんぐりまま

    どんぐりまま

    コメントありがとうございます!!
    調べてみましたが場所が違うのかな?と…
    副耳だとそんなに気にしなくていいようなのでそれだといいですが…

    • 9月19日
  • はるいち

    はるいち

    そうですか…私は皮膚科で働いているので、見たことある病名だと他には粉瘤(アテローム)ですかね?
    垢とか脂肪が溜まって出来るんだったと思うんですが、大人は結構よく出来ます。

    こちらも良性の腫瘍なのでそこまで心配はいらないと思いますが(ノ_<)
    気になるなら早めに耳鼻科に行かれてください(^_^)

    • 9月19日
  • どんぐりまま

    どんぐりまま

    ありがとうございます!さわった感じ硬いです。軟骨の感じです。
    そういう病気もあるんですね!
    気になるので早く行ってみます!

    • 9月19日
  • はるいち

    はるいち

    もし本当に軟骨だったら副耳の可能性高いですね!
    何事もないといいですね(ノ_<)
    お大事になさってください✨

    • 9月19日
  • どんぐりまま

    どんぐりまま

    スミマセン、粉瘤の場合は皮膚科に行けばすぐわかりますか?
    レントゲンなどもとるのでしょうか?

    • 9月20日
  • はるいち

    はるいち

    粉瘤の場合は、お医者様が一目見てわかりますよ!
    皮膚科でいいと思います。レントゲンは撮りません(^_^)

    • 9月21日
  • どんぐりまま

    どんぐりまま

    皮膚科へ行ってきました!
    良性の腫瘍ということで、とりあえずとってもらいましたが
    手術しないと繰り返すかもしれないとの事でした。
    まだ不安はありますが(;_;)
    いろいろとありがとうございました!

    • 9月21日
  • はるいち

    はるいち

    前の返信遅くなっちゃってごめんなさい(ノ_<)

    やはり良性だったんですね!良かったです✨
    お医者様がなんて言ったかはわかりませんが、そんなに珍しいものじゃないので不安にならなくていいと思いますよ(^_^)

    良性でも、気にして触りすぎると悪いものになったりするので、出来るだけ触らないで気になるなら早めに手術した方がいいと思います。出来やすい体質だとこればっかりは仕方ないですから(ノ_<)

    お大事になさってください😊

    • 9月21日
  • どんぐりまま

    どんぐりまま

    良性でとりあえず安心です(^^;
    こんなに小さいのに手術…
    と思うと可哀想で自分を責めそうになりますが、
    繰り返さないことを願いたいと思います!
    最後に一つ質問なのですが、手術しても出来る場合があるんでしょうか?
    もしご存知でしてら教えてください(。>д<)

    • 9月21日
  • はるいち

    はるいち

    どんぐりままさんのせいではないので自分を責めないでくださいね(ノ_<)

    手術して、粉瘤の袋ごと取り出すと思うんですけど袋が取りきれてなかったりすると再発するみたいです(´・_・`)
    後は体質もあるので、残念ながら手術して取ってしまえば一生出来ないものではないみたいです😥

    痛みが無ければそのまま放ってる人もたくさんいますよ(^_^)

    • 9月21日