※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひろ♡ゆい
子育て・グッズ

お子さんと一緒に寝る際の転落防止対策について教えてください。息子がベビーベッドから大人のベッドに移る際の対策も知りたいです。

お子さんと大人のベッドで一緒に寝てる方にお聞きしたいです。
お子さんが寝てからご自身(又はご主人)が寝るまでの間の転落防止対策はどのような感じでしていますか?
今はセミダブルで私たちが寝てその横にミニサイズのベビーベッドで息子が寝ています。
そろそろベビーベッドが狭くなって寝相の悪い息子には限界かな…と考えています。
来年の春には2人目も生まれるし、そうなったらどっちみち息子は私たちと同じベッドに寝ることになるしもうこのタイミングで一緒のベッドに寝ようかなと思ってます。
ですが、セミダブルのベッドは片側にベビーベッドがあり、もう片側は何もありません。
なのでコロコロ転がる息子は落ちてしまいそうです(^_^;)
そこでみなさんの転落防止対策をお聞きして参考にさせて頂きたいと思ってます。
ベッドガードも考えましたが、つかまり立ちして落ちてしまい逆効果かなぁ…?と思ったりもしましたが、ないよりはあった方がいいですかね?
ベッドガードの対策のことや、それ以外のオススメの対策あったら教えてくださいm(._.)m
よろしくお願いします。

コメント

ママ🐾

うちはセミダブルひとつを
壁付けにして
その横にシングルをつけて
3人で寝ています!
どちらも低いので50センチくらいの
高さです。
シングル側には旦那が寝て
壁側にはあたしが寝て
サイドからは落ちないように
していますが
足元からはよく落ちました(笑)
なので一面にジョインマットを
敷き詰め、よく落ちそうなところに
厚手の布団をしいてます!
ジョインマットだけでも
落ちて怪我する事なく
むしろ落ちたら痛い事を知ってからは
ハイハイ時期、自分で降り方考えて
お尻から降りるようになり、
今では自分から落ちて
寝たりもしてます(笑)

• ひろ♡ゆい

ひろ♡ゆい

なるほどっ!
    うちも昨日から大人のベッドの周りをジョイントマットで埋めてその上に厚手のタオルケットを敷いて落ちても大丈夫なようにしてみたんです(^○^)
    この方法は続けてみます!
    確かに自分で学んでくれたら助かりますね(笑)
    ありがとうございました♪

• 9月20日
まあ❤︎ママ

娘が1人て寝てる間は床に寝かせ、私が寝るときにベッドに上げて一緒に寝てます。

• ひろ♡ゆい

ひろ♡ゆい

そういう方法がありましたねっ!
    それが何より一番安心かもしれませんね(*^◯^*)
    様子見て私も下に寝かすこと検討してみます!

• 9月20日
tomm¨̮♡︎

ベッドの足側と側面片側は壁にくっつけて、あいている側面には今まで息子が寝ていたベビーベッドをそのまま置いてガードしていますが、それでも足りない部分があるので実家で使っていたベビーベッドを解体して大人のベッドの足に結束バンドで結びつけて柵にしています。扉のように開け閉めできるように結んであるので、ベッドへの乗せおろしも楽です!頭側からの転落も怖いので、ホームセンターで買ったつっぱり間仕切りをベッドガード代わりにしています。

• ひろ♡ゆい

ひろ♡ゆい

すごぉい(*☻-☻*)
    写真までありがとうございます!
    手作りされててすごいです(*^◯^*)
    これなら落ちる心配いらないですね!
    やはりうちももう少し部屋の配置変えることも検討してみる必要ありそうです。

• 9月20日