※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっつ
産婦人科・小児科

生後2〜3ヶ月の赤ちゃんがRSになった方への質問です。小児科ではカルボシステインのシロップが処方されることがあります。新たな薬が必要かどうかは、症状や様子を見て判断しましょう。

お子さんが生後2〜3ヶ月でRSになったことある方、小児科でなんの薬を処方されましたか?

下の子が今日で3ヶ月です。
上の子が月曜日にRS診断を受けており、下の子は月曜日時点で鼻詰まりがあったのでカルボシステインのシロップをもらってきました。
水曜日くらいから咳がではじめるようになったので、明日医者に行くか悩んでます…。カルボシステイン以外の薬があれば行くのですが、ないようなら熱もないし母乳も普通に飲んでいるので様子見するしかないので新たに菌を貰ってくるより行かないほうがいいかと…😭💔

コメント

😸

RSに効くは薬ないですよ💦

• なっつ

なっつ

対処療法ですよね🙄
    月曜日の時点では咳出てなくてカルボシステインだけ貰ってきたので他に咳用の薬が出るようなら…と思いまして🥲

• 7月23日

カルボシステイン以外にもらうとしたらメプチンやアスベリンですかね。
あとはホクナリンテープが出されるかもしれません。

退会ユーザー

RSだと特効薬はないので出せる薬はそのくらいかもしれません。
    あとはムコソルバンかなと…

• 7月23日
  • なっつ

なっつ

カルボシステイン以外にも出してもらえる薬ありそうですね…!ゼーゼーしてるので、行ってみようかな…😭

• 7月23日

退会ユーザー

胸の音次第ではステロイドが出されるかも知れません。痰がからんでる音の時が多いですが…
    メプチンは気管支拡張薬なので多少楽になるかも知れませんね。

• 7月23日
  • なっつ

なっつ

気管支拡張薬欲しいですね…。夜中授乳で起きてその後しばらく起きてるときにすごいゼーゼーしてるので…😭

• 7月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

しょーにか所属さん

• 7月27日
はじめてのママリ🔰

うちはムコダイン、ムコソルバン、ホクナリンドライシロップを最初もらって胸の音が悪かったので追加でリンデロンシロップ処方してもらいました❗️

ゼーゼーしてなくてミルク飲めてるなら様子見てもいいと思います😌

• なっつ

なっつ

月曜日時点で咳なかったのでカルボシステインだけだったんですよね…
    ずっとではないですがしょっちゅうゼーゼーしてて夜中特に起きてるときにゼーゼーしてるので、追加の薬もらいに行こうかな…😭💔

• 7月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ゼーゼーしてるなら行った方がいいと思います😣💦

• 7月23日
  • なっつ

なっつ

ですよね…😭熱もないし、薬が出ないようなら行っても変わらないな…と思ったんですが他に薬もらえそうなので行ってきます🥲!

• 7月23日
なあ

ゼーゼーしてて熱高くて連れてったらRSで今入院してます😭
今2種の薬をのんでますがRS自体の薬は内容なので辛いですよね😭

• なっつ

なっつ

土曜日に受診して痰切りのお薬もらいましたが、昨日発熱して救急外来受診したらうちも入院になりました…😭やれることは点滴と吸入くらいだけど月齢低いと急変することがあるから…と…😭
    咳と鼻水がすごいですが、熱はとりあえず下がったので再び上がらないことを願うばかりです…。
    なあさんのお子様も早くお熱下がりますように!
    お互い付添入院頑張りましょうね!

• 7月26日
  • なあ

なあ

昨日お熱さがってあとは痰と咳なんですがこれがまたしぶといですね😭
    入院4日目でやっと笑顔見せてくれました☺

• 7月26日
  • なっつ

なっつ

4日目…!お疲れ様です…!
    痰と咳は長引きますよね😭
    笑顔が出るくらい元気になってきて良かったです!
    うちも元気になってきたのでニコニコしながら先生にも看護師さんにもうーうーしゃべってます🤣

• 7月26日