※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
piko
ココロ・悩み

保険や支援について相談です。離婚時の保険や生活費、国の支援について詳しく知りたいです。

専業主婦で貯金もコロナ禍によりほぼない状態
近くに両親はいて年金で暮らしています

今は夫の扶養に入っていますが離婚した場合保険などどうなるのか(保険証等)

離婚した場合実家に戻ることはできます。
けど生活費は頼れないのでパートに出ます
この場合国からいただける支援などは有るんでしょうか(生活保護や片親の支援など)
漠然としていて全く詳しくないので教えていただけると助かります

コメント

はじめてのママリ🔰

保険は扶養を抜けて国保となります。
実家に戻るのであれば、世帯が同じとなるので母子手当は貰えない可能性もあります。
生活保護は実両親と世帯が同じなら通らないと思います。

ゆうこ

シングルです!
区役所で離婚届を提出して、その流れで住所から保険まで全て変更したと思います!役所で離婚したらする手続きを全部教えてもらいました!

収入によって金額が変わりますが児童扶養手当がもらえますよ☺️

ドレミファ♪

離婚したら国保月に13000円位だったと思います

その状況なら生活保護はまずもらえないと思いますよ
健康なら働けと言われます
離婚されるならパートとかでなく正社員もしくはフルタイムでも社会保険加入すると会社側が1部負担してくれるます

あと働く(働かないと食べていけないと思うのので)のであれば保育園早めに探した方がいいですよ
あとはしっかりと養育費貰う

a

離婚した場合保険は国民保険になると思います!
国保は収入によって支払額変わるので年収が少なめだと3300円❔とかだった気がします

実家に戻ると生活保護は絶対通らないと思います。
収入が厚生労働省?とかの基準を下回っていたり土地などを所有してなかったりするのが条件だった気がしますよ!!