※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

コの湿疹がひどく、保湿剤や薬を試しても改善せず、保湿を止めて薬だけ塗るように言われました。保湿剤で肌荒れした経験がある方いますか?

生後4ヶ月のコを育てています。
湿疹がすごくて、小児科でプロペトとロコイドをもらいました。保湿剤もプロペトの他にアロベビーやセタフィルなど試してみました。身体を洗う石鹸はnico石鹸を使っています。
しかし、なかなか赤みが引かず、良くなってる感じはありません。
先日皮膚科に行ったときに見せたら炎症を起こしてると言われ、保湿をやめて薬だけ塗ってと言われました。
まだ赤みが引いたりはしていませんが、このまま肌がカサカサなのも可哀想です🥺

保湿剤を塗ると逆に肌が荒れてきちゃうってことが
あった方いますか?

コメント

そうくんママ

保湿剤合わないんじゃないですか?
今住んでるとことは違う県にいた時の信頼できる皮膚科医に言われたのは、、
■洗剤は石鹸洗剤
■柔軟剤は使わない
■肌着などは、綿100%
■バスタオルやシーツなど肌に触れるものの洗剤なども同じもの使う
■石鹸は固形
■高いから良いものではないから過大広告に注意してね。と。高い=良いものではない。肌が弱い子のお母さんたちは藁にでもすがる思いだから高額でも買うから商売になっている、、と。

ちなみに、カミツレン、nico石鹸、アロベビーなど色々使いましたが、うちの子が最後に行き着いたのは、、
■ダヴ固形石鹸→皮膚科医にすすめられた
■ヒルドイド→皮膚科処方
でしたが、、

そんな経験をして下の子は
■牛乳石鹸赤箱→ダヴは合わず
■ジョンソン&ジョンソン
ノーマル保湿クリーム
■プロペト
がベストでした。

今、行ってる皮膚科医も信頼できていて、塗り方をしっかり教えてもらってとても良い状態です。
■保湿クリーム→■ステロイド→■プロペト
です。
皮膚科変えたほうがいいかもです、、
市販の保湿クリームが合わないんだと思うので、、
病院で処方してもらったほうがいい気もします、、。

ちなみに、、
保湿クリーム+ステロイドを
混ぜたのを処方する皮膚科医もありますが、、
うちの子の皮膚科医は→アトピーの権威の先生のとこで学んでいた
混ぜると浸透しないからと言って別々に処方してくれたら
上の子は劇的に綺麗になりましたよ!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

保湿剤が合わないと思います
    皮膚科では炎症してるから保湿しなくていいと言われ、ステロイドしか処方してくれませんでした…

違う皮膚科に行ってみます🥺

• 7月23日
mama

うちも赤み湿疹が酷くて病院に今でも通院しています

ちなみにやっていたらすみません
石鹸で洗う時全身洗っていますか?
あと、薬は一日何回つけていますか?

石鹸で髪の毛と陰部のみ石鹸で、あとはお湯で流すだけでいいといわれました!
高級な布を洗うようにと例えられました

薬も1日に6回は最低塗るのと、少しの量ではなく、パックしてますか?くらい白いのが残るくらい塗布しなさいって言われて

言う通りにしたらすぐ良くなりましたよ😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

石鹸で全身洗ってます🥺
    皮膚科の先生に薬は朝と夜塗ってと言われ今は1日2回です。
    体はお湯で流すだけでいいんですね。
    母にはそんな毎日毎日石鹸で洗ってなかったよー!と言われました(25年前)w
    薬も厚塗りしたほうのがいいんですね🥺

• 7月23日
  • mama

mama

ちなみに、赤みが出ているところは皆さんおっしゃるように薬だけぬっていました!

見た目で赤み湿疹がなおっても、皮膚の下にはまだ目がのこってるからしっかり続けなさいっていわれました😣

• 7月23日
りことママ

保湿剤を塗ると、薬が薄まるので、暫くは薬だけの方が良いと思います。
ウチも1人目が湿疹が酷かったので、弱いステロイドを処方してもらい、毎日良くなるまで塗り続けたら良くなりましたよ◡̈⃝︎⋆︎*

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

薄まるっちゃうんですね🥺
    保湿しないのもカサカサしてかわいそうですが、薬だけで暫く頑張ってみます☺️りことママさん

• 7月23日
☺︎

保湿剤が合わなかったら荒れてきますね😣赤みがあるならヒルドイドも使わない方がいいです👏🏻うちはキューピーの固形石鹸に変えてから肌荒れしなくなりました😊あとはローションはヴェレダのベビーローションを使ってますが、カレンデュラの効能がお肌にはよく、今のところ合ってます⭐️ステロイドは塗る回数が決まってるはずなので、薄く塗らず多めに塗りましょう😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

みなさん色んな石鹸や保湿剤試してますね🥺
    今までステロイドを薄く塗っていました。多めに塗ってみようと思います!

• 7月23日
かん。

上の子が赤ちゃんの頃から肌が弱く、市販の桃の葉ローションやアトピタなどいろいろ試しましたがどれもボチボチ出てしまいました!!
病院で処方される保湿クリームは湿疹も治りボチボチも出来ないので生後3ヶ月くらいからずっと病院でもらったものを塗っています!!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

違う皮膚科に行って保湿クリームを処方してもらおうと思います☹️

• 7月23日
はじめてのママリ🔰

うちは
牛乳石鹸の青つかってます!
薬は皮膚科でもらったグルメサリン軟骨です!
それがよく効くみたいで今3ヶ月ですがツルツルです😌

皮膚科で処方される薬も場所によって違うので皮膚科変えてみるのも良いかもですよ🤞

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

牛乳石鹸なら手出しやすいので今度使ってみます☺️
    皮膚科も変えてみようと思います!

• 7月23日

上の子は湿疹と軽度のアトピーでしたが、皮膚科じゃなく小児科に行きました☺️有名な先生だったので。
少しだけステロイドが入ってるアルメタを塗ると1週間ほどで治りました。
プロペトやワセリンは合わなかったです。

下の子も1ヶ月の時湿疹が出来ましたが、無印のベビーから使える全身シャンプーに変えると1週間くらいでツルツルになりました。保湿は特に変えずにママ&キッズです。
上の子もアトピーでカサカサしてたけど、肌質が変わりました😳ぜひ試して見て下さい😌

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね☺️プロペトうちのコも合わないみたいで肌が赤くなります🥺
    無印にそんなシャンプーがあるんですね!皮膚科にも行って色々試してみます!

• 7月23日