※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🔰
子育て・グッズ

4歳の子のトイレトレーニングが進まず、イライラしています。保育園でも積極的でなく、外出時の工夫や卒業方法を知りたいです。

もうすぐ4歳になる子のトイレトレーニングが全く進みません😖

初めて2ヶ月くらい経とうとしています。
保育園に通っていて仕事もしているので帰宅してから寝るまでの時間しかパンツで過ごせていませんが漏らしちゃいます💦
休みの日は朝からパンツにしていますが我慢しているのか半日おしっこしないとか、出掛けるなどでオムツに変えた途端おしっこします。
保育園では積極的にやってくれず2週間に1回パンツ履くか履かないかくらいです。

トイレに連れて行っても遊び出したり、ぼーっとただ座っているだけで一度も出たことがありません😞

おしっこでたらお菓子食べようね、シール貼ろうね、トイレットペーパーに絵を描いてここにおしっこ当ててねと言ってもダメ。
座ったり立ったり挑戦していますがダメでした。

もうイライラしてきちゃって怒ってしまいそうです…

3日でオムツ卒業したとか言う子が信じられません😭

みなさんの子はどんな事をしたら卒業できましたか?

また外出時や家で漏れちゃってもいいように何か工夫していることありますか?

コメント

まる

3歳の誕生日からトイトレ始めたけど、2日間とも何回も漏らすので
心が折れて(笑)一旦辞めて
3歳3ヶ月くらいにしたら2日目ですんなり取れました。

でもまだ夜は漏らしてたので
オムツにしていて完全にとれたのは
3歳半頃でした!
自分で寝る時もパンツがいいと言ったのでそうしました☺︎

ただ💩はまだオムツでしかできません。

トイトレで家の中でオムツ履かせないって人もいました!
それで漏らしたことがわかるからトイレでしてくれるようになると…

流石に私はできなかったですが😅

まめ大福

保育園はなんでそんなに消極的なんですかね‥
私も仕事をしているので、帰ってからと休日のみだととてもトイトレが進むとは思えません💦
うちは、ほぼ保育園でやってもらっているいう感じです‥
漏れてもいい工夫ではないですが、私もイライラしてしまうと思い、家ではパンツかオムツかは娘に任せてます
無理やりパンツにしても我慢してしまったり、漏らした時の本人のショックも大きいようなので💦
オムツでも声かけして定期的にトイレには連れて行きます

保育園には相談しても協力してもらえない感じですかね?
回答とは違うんですが、2週間に1度はちょっとな‥と思ってしまったので😥

うー

うちも絶賛トイトレ中です。。同じような状況かもしれません。
かれこれ半年ぐらいはやってます。

最近保育園で1日1回はするようやなりました。理由を聞いたら水分を飲ませまくって水に触ったら出やすくなるらしく水遊び後にしたそうです。
家ではおまるを最近購入してやってます。もうおむつはないよ!と言ってやや強気に進めてます。今まで我慢してましたが今日2回パンツに出ちゃって気持ち悪さがわかったようなので、それはそれで進歩かなと思ってます。(他は寝る時におむつ履かせてるのでそこにしてました。。)

成功話ではなく申し訳ございません。。。
似てるなーと思ったのでついついコメント残しちゃいました…!