※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

仕事と家事育児の両立が難しく、ストレスを感じています。旦那にもっと協力してもらいたいです。

仕事と家事育児の両立ってほんと難しいですよね。
常に私はキャパオーバーで生活してます。
仕事は相談員をしていて、感情労働がすごいです。
比較的融通も効くし、子育てに理解ありますが給料は安いです。
相談職が好きなのでやれていますが、家庭との両立が厳しいです。仕事でのストレスがあるとどうしても家庭に持ち込んでしまうことがあります。(内容ではなく感情です。)
平日はほぼワンオペです。
今子供がRSウイルスで先週から熱で、ご飯も食べません。
娘は悪くないのに、食べて欲しくてご飯食べて!!!!と怒鳴り散らし、具合悪くて食べたくないからべーっと出したのにまた怒鳴って。
キ○○イのようにギャーギャー騒いで、終いに大声で泣きました。
娘はびっくりして泣いたり、ママ?ママ?と声をかけてきたり。
子供は悪くないのに。悪いのは私なのに。
母親失格です。
旦那もいる時はてつだってくれますが、主体性はなく、いつだって仕事休んで看病するのは私。保育園から何を言われても調整して、時間を作るのは私。ご飯を食べなくてこんなに心配してるのも私だけ。
たしかに旦那のように食べないなら仕方ないと割り切ればいいのでしょうが、暑いのに心配だし、今日ご飯を食べてくれなかったらまた明日保育園お休みで私も仕事を休まなくてはなりません。
そういう焦りもあったと思いますが、旦那はそんな私の気持ちを察することすらできないレベルです。
子育てをしてるのは99%私です。
どうして私も正社員フルタイムで働いてお金も稼いで子育てもしなくてはいけないのでしょうか。
それなら仕事辞めて、いっそ役割分担したいです。
家のこと、子育て、一切旦那に期待しません。
そのかわり、足りる分稼いできてもらいたいです。
だってそれが役割だから。
残業してでも、副業してでも私の給料分も稼いでもらいたいです。
どうして私ばっかりお金稼ぐことと子育てと家事、義実家との付き合い、保育園関係など、全て全て苦慮して体調壊してもやらなきゃいけないのでしょう。

コメント

はじめてのママリ🔰

お疲れ様です。

私も似たような感じになり、数年前に子育てメインにする代わりに仕事を減らしました。家事は半々にしてます。

夫婦での話し合いで価値観や認識擦り合わせられるといいですね。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

本当辛いです。分かってくれて嬉しいです。
    仕事も減らしたいです。もう少し責任ないというか、やりやすい仕事にしたいです😭😭
    夫婦で話し合いも何度も何度もしてきました。中々難しいです。

• 7月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは
    子供のことは7対3で私(基本全ての企画は私。運動系だけは旦那の力を大きく借りる)
    家事はほぼイーブン
    収入は、以前はイーブンか私が多い時代も長かったですが、今は3〜4対6〜7くらいに落ち着けてます。

納得いく話し合いできますように、、

• 7月23日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。
    頑張りたいと思います。

• 7月23日
m.

そのお気持ちすごーーーくわかります。旦那って子どものことに無関心ではないですけど、どことなく母親がみるのが当たり前のような部分があって、危機管理能力全くないですよね😭我が家も長女がRSウイルスになり、私は今育休中なので二人を家でみていましたが旦那が手伝ってくれるわけでもなく。我慢の限界で仕事休んでと頼むと無理と言われました。息子がまだ生後3ヶ月でRSウイルスがうつったので入院になりました。入院になってやっと父親の自覚が持てたのか長女の面倒をみてくれています。旦那に預けての入院生活とても不安ですがこういう機会もないときっとうちのは面倒みないので良かったかなと。
母親失格だなんてそんなことないですよ。めぐめぐさんは子どもさん思いの立派なお母さんです☺️もう少しでお産ですね。お身体大事にして、元気なお子さん産んでくださいね。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね。危機管理能力ももちろん、全てにおいてサブです。
    サブだから、責任ないんです。
    本当RSウイルスもしつこいです😭😭
    せめて娘が早く元気になってくれればいいのですが…
    RSウイルスって入院したりもするんだよって話ししても、ふーん、で終わりです。
    私がお腹張って痛いと言っても、偏頭痛や目眩がひどくてもあんまり分かってないです。心配してはくれてると思いますが、だからと言って休みとってくれたり、早く帰ってくれるわけでもなく…。
    あまり解決になりません。
    保育園の送り迎えだってなんだって全部私なんです😭

お話聞いていただきありがとうございました😭

• 7月23日