※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ
子育て・グッズ

赤ちゃんが泣き止まず、相談した結果、甘えたい気持ちだと分かり、おっぱいを飲ませると落ち着いた。愛情不足か悩む母親が、どう愛情を注いでいるか尋ねています。

さっき初めて#8000に電話してしまいました。
お腹がゴロゴロ鳴るのと同時に大泣き。
全然泣き止まなくて、おっぱいをあげても少し飲んで大泣き。ゲップを出させてみたり、着替えてみたり‥。
検診の時と同じくらい大泣きで、見ててかわいそうで私が泣きそうになるほど。
全然泣き止まなくてヒートアップして‥どこか痛いんじゃないか?と。
おばあちゃんに救急で病院行こうかって言われて、まず相談してみようと思って、#8000に電話。
問診してもらったところ‥お母さんに甘えたい、おっぱいを飲みながら寝たいんだと思いますよ、と。
小さく生まれたから今までは大きくなるので必死だったけど、2ヶ月になって甘えたい気持ちが出てきてるんだと思いますよって。
おっぱいを飲ませたら、ピタッと泣き止んで落ち着いた。
そのままおっぱい飲みながらぐっすり。
電話で対応してくれた方がとても優しい口調で、泣いてしまった。
甘えたい気持ちもわかってあげられなくて母親失格だな、と。
甘えたい気持ちがあるってことは愛情不足なのかな?って。
息子にごめんの気持ちでいっぱいです‥。

どうやって愛情を注いであげてますか?

コメント

子供が甘えたい気持ちがあるのは
お母さんが大好きな証拠ではないでしょうか😊
甘えさせてくれるから、信じているから甘えたいと思うのですよ🌸
甘えさせてくれない、愛情不足だとしたら
赤ちゃんって伝えるのを諦めてしまうみたいですよ?
だからサイレントベイビーっていう言葉があるんですね🙂
赤ちゃんも、1人の人間です。意思もあるし、マニュアルなんて物もありません。
お母さん、解らなくて当たり前なんですよ?☺️
ちゃんと痛い所あるんじゃないかって心配する健人ママさんは素敵なお母さんです♥️

• きなこ

きなこ

ありがとうございます(>_<)
    今は落ち着いて寝てます。
    1回起きて泣いてまたおっぱいで寝ました。
    1番はじめにコメントをくださり、読んで安堵と共に涙が込み上げてきました。
    大好きな証拠、信じてるから甘えたい、嬉しかったです。
    マニュアルなんてないですもんね。
    わからなくていっぱい悩んで成長していくんですよね。
    今日はじめて子育ての壁1枚目にぶち当り、乗り越えた気がします。

• 9月19日

退会ユーザー

泣いても良いんですよ☺️
    これから一緒に泣いて、時にはイライラして怒鳴ってしまって、純粋無垢な子供に怒鳴るだなんて…って、それが悲しくて自己嫌悪でまた泣いて、謝って…
    子育てってそういうものじゃないでしょうか🙂
    いつもニコニコで、子供の伝えたい事が理解出来て、それに出来る限り応える。
    そんな理想的な母親で居たいですよね、出来ることなら☺️
    でも、それは厳しいです。お母さんだって完璧には出来ないですもん😋ほんの一握りしかしてあげれない事なんて沢山あります。
    もしかしたらその一握り出来てるだけでもいいのかもしれません🌸

大切に思って、沢山笑って、沢山言葉で
    お母さんも健人の事大好きだよ!って
    伝えてあげれば伝わります♡

そうやって気持ちをもっていれば
    充分ですよ♡

そうです!そうやって母子共に成長していくんだと思います✨

• 9月20日
  • きなこ

きなこ

ありがとうございます♡
    本当に気持ちが楽になりました(>_<)
    何回も読み直して、心に留めました♡

• 9月20日
mog

そんなに息子さんのこと心配してるママが愛情不足なんてことないですよ〜☺︎
赤ちゃんは敏感でママの不安も伝わるといいますし、ママの心配してる気持ちが伝わったんだけど思います!
初めての子どもだとみんなそうだと思います☺︎
うちも子どもの成長にあたふた自分が付いていくのが精いっぱいでした^^;
子どもの気持ちも今だになに考えてるのか分かりません!
でもお互いに成長して唯一無二の母と子になっている実感はあります!

健人ママさんも大丈夫ですよ。

• きなこ

きなこ

不安な気持ち伝わってしまったんですね。
    小さく生まれて1ヶ月入院していて、退院してから1ヶ月が過ぎ‥退院した頃は全然泣かない子で(小さすぎて泣く力がなかったのかもしれませんが)少しずつ自己主張をしはじめて、子育ての大変さを実感してる所でした。
    わたしも母として1日1日成長していきたいです。

• 9月19日
☺k☺li

そんなにいろいろ考えて対応してくれるお母さんの愛情が不足してるだなんてことないです!

お子さんのことを思って、いろいろ解決してあげようとがんばっているお母さんの姿って、絶対赤ちゃんに伝わってるとわたしは思っています!

なかなか泣きやまないとどこか痛いんじゃないかと心配になりますよね...大好きなお母さんだから甘えたいっていうのが赤ちゃんの気持ちじゃないかなと思います♡
お子さん、お腹も心も満たされてよかったですね😌 

• きなこ

きなこ

こんなに泣き止まないことが1度もなくて、本当に心配しました。
    でも、甘えたくて泣いてることに気がついてあげられない自分はなんなんだ!と悲しみと怒りさえありました‥。
    ちゃんと息子に伝わってると嬉しいです(>_<)

• 9月19日
☺k☺li

そんなにいろいろ考えて対応してくれるお母さんの愛情が不足してるだなんてことないです!

お子さんのことを思って、いろいろ解決してあげようとがんばっているお母さんの姿って、絶対赤ちゃんに伝わってるとわたしは思っています!

なかなか泣きやまないとどこか痛いんじゃないかと心配になりますよね...大好きなお母さんだから甘えたいっていうのが赤ちゃんの気持ちじゃないかなと思います♡
お子さん、お腹も心も満たされてよかったですね😌 

泣いているのを見て心配で一緒に泣いてくれるママさんなんて、愛情たっぷりじゃないですかー(^_^)♡
愛情は伝わってると思いますよ!

まだママになって2カ月しか経ってないのですから、分からない事ばかりで当たり前だと思います!

ママが不安な顔していると子供も不安になると言いますし、たくさん抱っこして、笑顔で話し掛けてあげると良いと思います。

私も生まれたばかりの頃は何しても泣き止まなくてどこか悪いんじゃないかと心配した事が良くありました!みんな通る道ですね!

• きなこ

きなこ

みなさん通る道なんですね、なんだかホッとしました。
    ママ2ヶ月、わからないことばかりで当たり前と言ってもらって気持ちも楽になりました。
    また同じようにわからなくて心配になっても、不安な気持ちは出さないように笑顔で話しかけてあげるようにします!

• 9月19日
ママ⭐

そう思われていることが十分愛してる証拠だと思いますよ(^^)
文章読んでてすごく伝わってきました😌
赤ちゃんは言葉も話さないし表情でどこが痛い、かゆい、わからない事が多くて不安になりますよね(>_<)
私も手探りで毎日毎日悩みながら大変だったの思い出しました。
いっぱいぎゅうってしてあげてください😊いっぱい飽きるぐらいおっぱいあげてください😊
それだけで赤ちゃんはお母さんを感じて落ち着いて安心できると思います(^^)
専門家ではないのでわからないですが、子供が大きくなった今でもぎゅうってしてあげるとママ好きー!と安心するみたいです(^_^)

• きなこ

きなこ

さっきの出来事を思い出しながら寝顔をみると、今まで以上に愛おしく感じます。
    愛情を感じて、安心と満たされた気持ちいっぱいで育ってほしいなって思ってるので、今まで以上にぎゅーってしてあげようと思います!
    飽きるぐらいおっぱいもあげようと思います!

• 9月19日
さちえ☆

泣き止んでくれてよかったですね❤

文章を読みながら、大丈夫かな?大丈夫かな?と心配になっちゃいました。

ずっと大泣きしているとどうしたのかな?なんか病気なのかな?ととても心配になっちゃいますよね。

愛情不足なんかじゃないてすよ。こうやっていろいろ息子さんのために考えているのですから❗

• きなこ

きなこ

はじめての泣き方だったので、本当に心配しました。
    考えてもわからないってもどかしいです。
    一人前の?お母さんになれるよう、成長していきたいです!

• 9月19日
mats★

毎日の子育て、お疲れ様です♩
私も夜中、大泣きする息子の要求が
分からずにおっぱいで寝てくれた時は
ごめんね、ごめんね連呼です😫😫
あれしてもだめ、これしてもだめ、
一周回っておっぱいなんです笑
パパの抱っこでストンと寝るときもあり
私じゃダメなのかな?と落ち込んだり、
もう毎日大変ですよね!おばあちゃんも
一緒にいてくれると安心ですね!
助産師さんとか本当優しくて驚きますね!
病院連れて行っても、1人目?じゃあ心配だよね。2人目ならどうってことないからね。
なんてとんぼ帰りはしばしばあって😂
健人ママさんはよく頑張ってると思いますよ!一緒に頑張りましょうね〜‼︎
ちなみにうちの子はぶちゅーされるのと
あんよの体操が好きみたいで、
スキンシップがてらやってます♪( ´▽`)
笑ってくれると1日の疲れなんて一瞬で
なかったことになりますからね!
長々とすみません!

• きなこ

きなこ

あれしてもだめ、これしてもだめ、一周回っておっぱいなんですね!
    今回、おっぱいを始めに試してだめだったので、またおっぱいに戻ろうって考えはなかったです(;_;)
    でも、次に同じようなことがあったら一周回っておっぱい試さないとだめですね!
    同じ2ヶ月のママですね♡
    わたしも頑張ります!!

• 9月19日