※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りと
妊娠・出産

一人目帝王切開の場合、二人目も希望しない場合は帝王切開になる可能性があるか相談したいです。逆子で一人目も緊急帝王切開だったため、心配です。

一人目帝王切開で出産の場合、二人目も希望しない場合そうなりますか?
先日の健診の際に逆子と言われ、先生にはどの道帝王切開になるし気にしなくて良いとさらっと言われました。
問題なければ普通分娩なのかなとずっと思っていたので固まってしまい、その場で何も聞けず…

ちなみに一人目も逆子が戻らず破水からの緊急帝王切開になりました。

コメント

はじめてのママリ🔰

基本的に一人目帝王切開の場合、二人目も帝王切開ですよ。経膣分娩できる産院は限られてるので、そういった産院を選ばない限り帝王切開になります。

• りと

りと

ありがとうございます。
    一人目と同じ産院でホームページには必ずしも帝王切開というわけではないと書いてあり、とくに説明はなかったのでさらっと言われてびっくりしました💦

• 7月23日

VBAC(TOLAC)希望しない限り帝王切開です。

• りと

りと

ありがとうございます。
    基本はやはりそうなるんですね!

• 7月23日
はじめてのママリ🔰

基本的に次子さんも帝王切開になると思います。
帝王切開をした子宮は、手術した傷のところから子宮破裂のリスクがあるためです☺️

• りと

りと

ありがとうございます。
    そうなんですね💦
    色々リスクを考えると帝王切開の方がいいんですね!

• 7月23日
ちょり。

1人目の産後に説明して頂けなかったのですね💦
私は1人目は逆子で予定帝王切開でした
その際に、2人目以降は必然的に帝王切開になること
今後、1人目を合わせて出来れば3人以内の妊娠が望ましいこと(子宮破裂のリスクなど)を説明されました
他の方も仰る通り大きな病院などでリスクの説明などを受けた上でVBACなど普通分娩を希望することは出来ますよ😊

• りと

りと

ありがとうございます。
    一人目出産時に特に説明は受けませんでした💦
    産院のホームページにも必ず帝王切開とは限らないと書いてあったのでびっくりです。
    リスクを考えたら帝王切開になるだろうし、逆に普通分娩になるのも不安があったので納得です☺️

• 7月23日
ちの

基本帝王切開ですよ!
経膣分娩が出来る産院を探して、希望することは出来ますがかなりリスクあるみたいです😭

• りと

りと

ありがとうございます。
    やはりかなりリスクあるのですね💦
    最初から帝王切開の方が安心ですね☺️

• 7月23日