※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

子育てが辛く、自閉症の可能性も考えています。コミュニケーションが取れず、精神的に辛い状況。保育園に預けたいが入れず、夫も忙しい。精神安定剤を考えています。

子育てが辛いです。
可愛い盛りの我が子が可愛いと思えません。
症状が自閉症に当てはまることが多いので、まだ決めつけるには早いと思いつつそうなのかなと思っています。
一番辛いのは、コミュニケーションが全然取れないことです。目も合わないし喜怒哀楽も"怒"だけはしっかり表現するのですが、その他は基本"無"なので、一緒にいると心がざわざわします。
新生児の頃からミルクをなかなか飲まなかったため、起きてる時間はずっと授乳と戦う毎日で、遊びという遊びをせずにここまで育ててきてしまいました。
私の育て方がいけなかったんだろうと思います。
保育園に預けたいですが、待機児童で入れません。
夫は日曜日しか休みがなく、激務(経営者)なので娘の寝顔しか見ていません。
実家は遠方で友達もおらず、義実家には娘はおかしいと言われるので頼る方がストレスです。

せめてもっと目を合わせて反応してくれたらな…。目すら合わない娘に話しかけるのって、忍耐力との勝負です。
母親を必要としてくれたら頑張ろうって気にもなりますが、私がいなくても平気なので、今も隣の部屋まで一人で行ってしまいました…。

精神安定剤をもらいに行くか悩んでいる所です。
子育てがこんなにも辛いものだとは思ってもいませんでした。

コメント

みーやん

日々お疲れ様です。
子育てってホント大変ですよね。楽しい!って思う方もたくさんいますが、みんながみんな同じじゃないし、その子その子で性格だったりも違うのでお気持ちわかります。
ワンオペ、実家が遠い、同じでした。不安にさせてしまったらすみません…長男も目が合わない、1人で平気、あんまり笑わない、怒る泣くばかりでとっても大変な子でした。今は診断おりていますが、ホントにしんどく、私はお薬に頼って今まできました。
実家が違い、地元の友達がいるって方が羨ましいすぎて😂
 その頃はまだ小さいし、個性だしまだまだこれからだから心配しすぎだよーってよく言われてましたが、母親だからこそわかる事があって心配なんですよね…
あまりいい事なんて言えませんが、今のこの時期って2度とないので、一緒の目線でゆっくり楽しんでください。きっといつか、あの時は〜って話せる時がくるので!
辛いときはここでもなんでもいいので吐き出す事です。
あまり無理なさらず、ママが倒れては何もできないので…!

• みーやん

みーやん

2回目の実家が違い→近い
    です😂

• 7月23日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    身内だけでなく、支援センターや保健師さんにも相談していますが、同じく個性だと言われるだけです。週6日べったり見ている私の目を誰にも分かってもらえず…そのことが苦しいので、分かって頂けるだけで本当に嬉しいです😢
    自閉症でもそうでなくても…どちらにしてもとにかく、娘はちょっと違うと思うのに何もしてやれない、解決方法が分からないのも辛いです😭
    目が合わない、喃語が出ないのが一番気になっていて、コミュニケーションが取れない度に悲しくなってしまいます。
    このまま然るべき時(1歳半健診まで1年)がくるまで待つしかできないんでしょうか😢
    グチグチ言ってしまってすみません😭

実家も遠く気心知れた友人も一人もいないって、気分転換すらどうしたらいいのか分からないですよね💦

みーやんさんも毎日本当にお疲れさまです😣✨

• 7月23日
ベリー

一度市役所などに相談して療育センターなどを紹介してもらってはいかがですか?
うちも通ってますが一人一人に合った療育をしてくれますよ😊
療育センターの方々も母親の悩みを聞いてくれますし
私は助かってます😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

保健センターや支援センターに相談はしているのですが、まだ小さいし個性だと思うとのことで、1歳半くらいまでは見守るように言われてしまいました💦
    私も娘に合った療育、接し方を早く学びたいです😭娘の考えや行動を少しでも理解したいです。
    諦めず定期的に相談していこうと思います‼︎

• 7月23日
ママリ

みんなそれぞれ悩み抱えてますよね、
うちの子はコミュニケーションは取れますが、全く動く気がないのか?動かず悩んでます。
7ヶ月でしたら、これからもっと表情も出てくるとおもいますけどねー、

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

きっと子供がどう育っていても悩みがない親なんていないですよね😣💦
    これから表情が出てきてくれるよう、私も娘の前では笑顔でいようと思います😭

• 7月23日