※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

1歳半の息子が怒りやすく、言葉がまだ発達していない。発達に心配があるか相談したい。

1歳半の息子ですが、最近自分の思い通りにならないとすぐに怒って床に転がって泣いたり、叩いてきたり、机の上の物を下に落として怒ります😭例えば、触っちゃダメなものを触っててダメよって言うとすぐに怒ります😭
発達に心配ありですかね😖⁇ちなみに未だに発語なしですが、ライオンと言うとガォーっていいます。頭は?って聞くと頭は触ります。

コメント

いーいー

それだけだと発達に問題あるとは思えませんね。

ゆか

自我が芽生えてまだお話できないですし、怒ったり泣いたりして気持ちを伝えようとしてるんですよね…
しんどかったのを覚えてます💧

「ダメ」って単語が、自分の行動がダメなのか、自分がダメなのか、わからないから自分が否定された気持ちになって悲しい気持ちになってしまうと聞いたことがあって、個人的には道路に飛びだすくらいの危険なことがない限りは言わないようにしてます。

まだ伝わらないとわかっていても「これはママの大事だから触らないよ~見るだけね」とか伝えた方が「これは大事、だから見るだけ」と少しずつ理解していくと思います。
「痛い痛いしちゃうから触らないよ、見るだけにしよう」とかでも、「これ痛い痛いだもんね」と自分でわかるようになってきますよ🌟

つい、ダメって言いそうになりますが💧
触っちゃいけないものは触れないところに置くのが理想的ですが、なかなか難しいですよね😅

はじめてのママリ🔰

普通のことだと思います。
これからもっと激しくなります。