※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりか
その他の疑問

21w3dの初妊婦です。お腹の張りと薬の事で相談です。医療事務の仕事をす…

こんにちはヾ(@⌒ー⌒@)ノ
21w3dの初妊婦です♡

お腹の張りと薬の事で相談です。

医療事務の仕事をするいます。
先週の水曜日の朝からお腹がかたくて
違和感があったんですが、
昼過ぎからすわってるだけでも、
お腹が張っているような感じで痛くなり
周りの助言もあり早退して受診しました。


内診してみると、特に問題はなく大丈夫とのこと
切迫という言葉はいわれませんでしたが
「安静に」と「無理したら仕事をしばらく休む事になるよ」
と言われ、毎食後と寝る前に一錠ずつ
切迫早産の薬のリトドリン(ウテメリンのジェネリック)を
処方されました。
薬があるからといって無理はだめと言われましたが、
仕事を休むようには言われていません。

お腹の張りを感じていた時は赤ちゃんの為と
のんでいたのですが、
何しろ副作用の動悸と手の震えが辛く
会社の通勤には1時間半かかるのですが
帰るのがかなり辛くて明日からの仕事も憂鬱です。

今朝はは張りも治まって、副作用もしんどいし
薬を飲むのに疑問があったので
産婦人科に電話をしたら「一回あけて様子を見ても良い」とのことですので朝だけで昼は飲まずに過ごしましたが特に張りは感じていません。

そこで皆さんにお聞きしたいのですが、
張りがなければ飲まずにいてもよいのでしょうか?
勝手にやめず産婦人科にもう一度確認するべきですか?
アドバイスもらえるとうれしいです(*^o^*)

コメント

youknow

わたしは切迫でウテメリンをずっと飲んでいましたが、張りがなければ自己責任で止めてもいいと言われました!
自分の体調もあるし、副作用もあるので、自分で調整して飲むよう指示されましたよ!
なので、朝だけ飲んでました。

ayu

私も副作用きつくて薬飲んだり飲まなかったりでした。

私の病院の検診先生がコロコロ変わるんですが、とりあえず次の2週間後の検診まで2週間分処方されて、飲めたり飲めなかったり。
次の検診のときにあれからお腹の張りどお?
と聞かれて飲めたり飲めなかったりで。。お腹の張りはそんなに感じなくなりました。
と言ったら、

まぁ張りがひどいなーってときに飲むだけでもいいからー!

って軽く言われました。
子宮頸管の長さが十分あるようならそこまで薬飲まなくてもいいようです。👀

私の先生の判断なので心配ならもう一度かかられた方がいいかと思います!