※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ijun
妊娠・出産

子育てと仕事のバランスに悩む女性がいます。保育園に預けることで仕事復帰を考えていますが、子供との時間を大切にしたいと感じています。子供と向き合うことや親としての在り方について考えています。

1人目を出産して
早く働きたくて生後5ヶ月で
保育園に預けた。
そして4年ぶりに2人目を出産。
今は産休育休を使い
子育てをしている。
そして今おなかの中には3人目。
次の子が生まれたら4ヶ月目で
保育園に預けようと
考えている。

けど今まで立ち止まってなかったことに
今更気付かされた。

1人目を出産して
子供と向き合う時間より
仕事してたということ。

2人目出産して育児して
気付かされた。

こんなゆっくり1人目の顔を
見ていただろうか。
こんなにじっくり
成長を見てきただろうか。

2人目出産して色々気付かされる。

3人目産んだら保育園に預けないと
頼れる人がいない私は
正直まわらない。
一人が入院とかなったら
誰も他の子を見てくれる人もいない。

それはわかってるが
なんかゆっくり最後の子
3人目をじっくり見ていたいと
感じることもある。

子供と向き合うって
親になるって
最近なんだか色々と
考えさせられる。

コメント

ちょこ

すごくわかりますし、私も同じことを考えていました。
私自身、産後働いたことはありませんが、3人とも2歳差になります😌!1番大変かつ、可愛い時期にいつも赤ちゃんが2人いる状態なので1番上の子は同い年の子より大人びた性格できっと我慢ばかりしているとおもいます。
みんながまだ抱っこされて幼稚園に向かう中私は上の子ではなく下の子を抱っこして上の子とは手を繋ぎ園に行く娘にごめんねと謝る日もあります。
ワンオペだし、頼れる人も周りに誰も居ないので仕方ありませんが、、。。

子供は欲しくて計画して全員2歳差にしましたが、今3人目妊娠中ふと、この可愛いく手のかかる時期にまた妊娠でゆっくり子育てもできないなーっと。

お互い頑張りましょう😭💗💗

なの

1人目は11ヶ月で保育園入れて仕事し、2人目は専業主婦になり3人目の今は子連れで出来る仕事してますが、息子が元気すぎて😂
満3歳で幼稚園入れたいと切実に思ってます(笑)
私の場合、産後2ヶ月で貧血で倒れるくらいなので仕事に踏み込むまで時間かかりましたが🤣

はじめてのママリ🔰

私も4学年差と年子
1人目は1歳でしたが
2人目3人目は
産後2ヶ月で働いてます
最近次男がRSで重症化して
昨日退院になり
まだ保育園で流行ってるし
怖いので
今月いっぱい自宅保育に
なりました。
ずっと働いていたので
6ヶ月の子の接し方も
よくわからなくなっていて
全然向き合えていなかったと
気づきました。
お金もなく働いていて
自分が頑張っている
つもりでいたけど
本当に頑張っていたのは
子供たちなのだと
気付かされました。
でも仕事をしない
訳にはいかないし
休みの日はもっといっぱい
遊んであげようと
改めて思いました😭
お互い頑張りましょう💪💕