※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もま!
子育て・グッズ

朝の支度でイライラしているシングルマザーが、4歳の娘の育児で悩んでいます。朝ごはんや準備についてアドバイスを求めています。

来月4歳の女の子育児で、毎日悩んでます。。
何でもいいのでアドバイスください。
しっかりしていて口が立ちます。

シングルなので、何事も最速でこなす癖がついてしまって
ダメだと分かりつつ、特に、朝の支度が遅い娘にイライラします。
毎朝ご機嫌取るために朝ごはんは好きな果物をたくさん出します。少ないと、まだお腹すいてると言って歯磨きしません。
どうにかご機嫌なまま登園してほしいです。

朝ごはんにテレビ見ながら40分→5.6回歯磨きしてと言われて、逆ギレ→私わざとブチギレるか、強制連行→泣きながら準備する→保育園に向かう車でご機嫌→保育園に入るときは、だいたい無視(悲しい)

離婚した元夫がADHDで
娘には遺伝してないと思いますが、このままでは後天的なケースも危ぶまれる程、お互いものすごいストレスを与え合ってると思います。
特に最近癇癪がすごいです。

園では、
手先を使う遊びだと、集中力がなく、じっとできずに飽きやすい、ウロウロする、と先生に言われたこともありますが、
今の年来のあるあるだと思ってます。

4歳頃の女の子育児でやってはいけない、言ってはいけないこと。
朝の準備で工夫している事はありますか??

朝ごはんを最後にした方がいいでしょうか??
片付けも完璧にやるか、絶対しないかです。

普段はずーっと喋っていて、携帯触ってると怒ります。
朝も早く、昼寝はしません。
預け先はいません。

ほんと毎日心身ヘトヘトで、逃げたいぐらいです。。
まとまりなくてすいません。

コメント

うちは支度を終えるまでテレビはつけません😌

どうしても目がいって支度に時間がかかってしまううえ、声かけが耳に届きにくいので結局こちらがボルテージマックスに達してお互いに疲れてしまうので🌧

朝食は果物の他になにを出すことが多いですか?機嫌を取りたい気持ちもわかりますがフルーツ、好きなものなら尚更食べられる分おなかを満たすのは大変かなと思うので、他でお腹を満たしてからフルーツを出す方が、おなかが満たされやすいかなと思います!

歯磨きについては1人目の4歳ってすごく成長した気になりますがまだまだ小さくて、お母さんが大変かもしれませんがおいでと甘々で、とくに赤ちゃん抱っこをするとすんなり行ったりもします🪥♪

わたしも週6ワンオペで両親も居らず、義実家も遠方で預け先もないので、はじめてのママリさんに近い気持ちでいられるかなと思うのですが、逃げたいぐらいヘトヘトなのははじめてのママリさんがそれだけ毎日を頑張ってるからだと思います。

預け先がないと中々リフレッシュは難しいですが、1日くらいYouTube漬けでうるさいときはお菓子あげて、ごはんはラーメンなんかで済ませても子供は育ちますから、無理しすぎないで、お母さんが休む方法をまず考えるのもありかなと思います🌼

しゃん

うちは今月、4歳になったばかりの双子の女の子ですが…

ウチの場合、朝の支度はテレビを付けずにします。単に私が忘れていて、子供達も何も言わないからってゆうのもありますが…
アンガーマネージメントで子供は小4までは1つの事にしか思考が向かない事、そもそも脳がそのように作られている事を習い(複数のことを大人のように考えれない)
テレビを付けたら、自分の話を聞いて欲しい時は肩などをトントンして、こっちを向いてから話をするようにしてます。

朝ごはんは、3個くらいの選択肢を作っていて、食べたい物を聞いて出します。
ウチはスティックパン、冷凍焼きおにぎり、シリアルのヨーグルト掛けか牛乳掛け、を常に用意してます。時間があり、欲しいと言われたら出すし、時間が無ければ明日は早く食べてコッチも食べようね!みたいな感じです!
たまに、ドーナツとか新しい何かも出します😥

あとは、怒るとお互いストレスになるので、子供が飽きたりしてきた時や何かして欲しい時に「ママこれからお仕事だから、協力してくれると助かるなー」「○○できるかなぁ?お願い!」と言って、出来た時にすかさず褒めたり、「助かったよー!ありがとう!」と言っています。

それでも稀に機嫌が悪いですが、9.5割は機嫌良くやってくれます😄

あと、ウチはあんまり朝に歯を磨かないです💦単純に時間が無いので、休みの日の朝、昼、晩と毎晩だけ必ず磨いてますが、虫歯ゼロですしピカピカの白い歯ですよ!

また、手先を使う遊びに集中力が無いのは何かある可能性があるかと…同じクラスの子や上のクラスにも数人いるんですが、みんなグレーでした💦お子様の生きやすさを考えるなら、早めの受診で対策を立てたらママも少しラクになるのでは?と思いました。

ヘトヘトになりますよね!
私もシングルでは無いのですが、旦那は難病がありワンオペ育児、実家や義実家が遠すぎて頼れないので、逃げたい気持ちも良くわかります!

手を抜く場所は抜いても大丈夫ですよ!お互い頑張りましょ😥