※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

女性は離婚後、実家で息子と生活しています。息子は元気で動き回るタイプ。遊園地での出来事で母との葛藤があり、落ち込んでいます。一人親としての不安や子育てについて悩んでいます。

6月に離婚して実家に住ませてもらっています。
息子はわんぱくでずっと動き回るタイプです。

今日は保育園がおやすみだったので
キャラクターのいる遊園地に
初めて連れて行きました。
当日の朝、実母の提案で思い立って。

初めてなのと、
キャラクターもたくさんいて楽しかったのか
普段寝る時間になっても
キャーキャー動き回って興奮状態。

母が寝かせようと抱っこをしたところ
まだハイテンションだった息子が
頭を動かした拍子に母の口に当たり、
母は何してんの!と言って
息子の頭を引っ叩きました。

ショックとビックリしたせいで
息子は泣き叫びましたが
すぐにケロッとしました。
だけど、息子に謝らせても母は無視。

母が息子に手を挙げた事と、
その時の息子の表情を思い出すと辛く、
1人で泣いてしまいました。

再びキャーキャーなり、部屋を暗くして
みんなが寝たフリをしてやっと寝たのですが
自ら母の側に行って寝ました。

普段はとても協力してくれますが
疲れると機嫌が悪くなったり
イライラしてたまに太ももを叩いたりします。

何が言いたいのかよくわかりませんが
すぐに立ち直ったとしても
手を挙げられたり無視されたりしたら
記憶に残ると思うし
自分の行動に制限をかけるようになるかもしれない。
自分がそうでした。今でも機嫌を伺っています。

賃貸を借りて自分の力で暮らす財力も備わってないし
これからひとり親として育てる中で
小さいうちから寂しい思いや躾以外の我慢をさせたくないので
実家にいた方が環境はいいんだけど



なんだか落ち込んだので
まとまりのない文章ですが
書かせていただきました。

コメント

はじめてのママリ🔰

叩いたところも気になりますが
謝らせても無視ってところが気になります。

まだ小さいですがやっぱり心の傷になっていくと思います。

叩くことやイライラしてしまうのはわかるが無視はやめてほしいこと等一度実母さんにお話ししてみてはいかがですか?

それでも変わらないなら実家の近くに賃貸をかりて程よい距離を保った方がいいかなと思います