※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
ココロ・悩み

3歳3ヵ月の息子がわがままになり、外食中も泣き叫ぶことが増えて困っています。どのように対応すればいいか迷っています。要望に応じて買い物をするべきか悩んでいます。電車を見せるべきかも悩んでいます。

3歳3ヵ月の息子がどんどん自我?わがまま?が酷くなってきました。息子がわがまま?を発揮したときどのように対応したらいいかわからなくなってきました。。
今までは家で泣き叫ぶことはあっても、外では赤ちゃんの時以外はありませんでした。最近は気に入らないことがあるとすごい声で泣き叫び、その度にどんな対応すればいいかわからなくなります。
今日は旦那と息子と3人で外食へいったのですが、息子は最初ピザを食べたいと言っていました。だからピザを頼もうとしたのですが、直前でパンケーキセットみたいなのも食べたいといいだし。。でも最初はピザって言ってたし、ピザを頼みました。結局ピザはあまり気に入らなかったのか食べず、パスタとポテトは食べたのでそれでよしと思い、お店をでようとしたら。。パンケーキ食べたい❗️と言い出し、食べたいね、また明日にでも食べようかとか言っても泣き叫ばれ、お店をでて、旦那は何でこんなワガママなんだと言っていました。。お店をでても泣き叫んでいるので、旦那がたい焼き買ってあげる!といい、クリームたい焼きを買ってあげ、息子にこれで許してくれる?と。。そして息子は許す。と言っていました。
どう考えてもワガママに育てているのは旦那な気がします。
みなさんならたい焼きとか、ほかのも買ってあげたりしますか?お店なら迷惑かけちゃうかもだけど、外なら多少泣かせてもいいんじゃないかとおもいます。そしたら歩いているうちに泣き止んだりとかもするかもだし。。
でもやっぱり酷く泣いているなら何か買ってあげたりするべきなのでしょうか?
あと、帰りも電車でかえり、電車から2分ほど離れたところで、息子は電車がみたい!といいだしました。
また戻るなんで面倒だし、時間も時間だし、わたしは多少泣かせながらも、また今度みようね!と電車をみせませんでした。みなさんならみせますか?2分くらいの場所なら戻って少しくらいみせてあげるべきだったのでしょうか。。
最近よくわからなくなってきました。。

コメント

うちの子も3歳、月齢は少し上ですが似たようなものですよ😂
特に眠たい、疲れたという時は激しくワガママ言うことがあります。

ちなみにうちも夫は甘いです😅
たぶん買ってあげるのもあげないのも、親の教育方針としてはどちらもありなのかなぁと思います。

例えば私ならですが、何か要求された時は約束をしたり話し合ったりして、お互い納得したり約束をしたりして決めることが多いです。
我が家の場合は毎食デザートを何かしら食べてるので、パンケーキが食べたい!と言ったら、じゃあ注文したご飯を頑張って食べられたらデザートに食べよう!
とか、電車をみたい!といったら、今日は遅いから、帰って急いでお風呂入って寝る用意できるならいいよ、とかです。
3歳って結構「今」を生きてる感じなので、明日とかまたね、とかは結構難しい年齢かなと思います。
おもちゃ買って❗️はやはり買いませんが、お互いに納得のいく理由が見つけられそうなものはオッケーにしています。
あくまで我が家はですが😅

• まま

まま

返信ありがとうございます!
    うちの息子も特に眠いときがひどくグズるようになりました💦
    「今」を生きてる。。たしかに😳
    お互い納得することは大事かもしれませんね。。
    お互い納得の上なら甘やかしとはちがいますもんね。
    すごく勉強になります。
    つぎまた同じようになってしまったときは言葉選びを慎重にしてみます😭❗️

• 7月22日
のんたん

イヤイヤ期ですね😃
泣き叫ぶから何か買う→「泣けば買ってくれる!」になってしまいます。
そこはグッとこらえて我慢させます。

例えば、「ピザ食べたい!」となったら「わかった!ピザだね!でもこれ買ったら他のは買わないからね😊 お約束ね!」と私なら話し合って先手打ちます(笑)

• まま

まま

イヤイヤ期、2歳半頃軽くあって、終わったと思っていたら。。今がイヤイヤ期だったみたいです😭😭😭
    そうですよね、泣き叫べばどうにかしてくれると思ってしまいますよね。旦那がもうずっと息子にこんなかんじで。。
    今からでも辞めさせたほうがいいのでしょうか💦
    今日はピザ食べたいからのパンケーキ!と言ったとき、ピザ食べ終わったらパンケーキじゃなくてゼリー食べようねと話していたのに結局食べ終わったらパンケーキになってしまい。。わたしもそこでゼリーならいいよとすればよかったのかもですが。。
    イヤイヤ期難しいです💦

• 7月22日
  • のんたん

のんたん

もう3歳ですしもうわかっているのでやめさせたほうがいいと思います😭
    子供のこれからを考えると我慢のコントロールも大事です💦
    もちろん我慢できたら「我慢できたね!凄いね!ママ嬉しいよー!」って褒めてあげるといいです😊

元々ピザ食べたらゼリーのお約束だったんですか?
    うちの子もクルッとさっきと言ってたことと違うじゃないかーい!ってことありますが、ご飯しっかり食べたならデザートはゼリーでなくてもパンケーキでいいかなとは思います(私ならですが…)🤔

私も日々試行錯誤なので偉そうなことは言えませんが😅

• 7月22日
  • まま

まま

旦那にもやめてもらうように話そうとおもいます。。
    我慢のコントロール、大事ですよね💦
    褒めてあげる、してなかったかもです😭これからはしようと思います😢

そうです、ピザ頼もうとしたら、パンケーキ❗️と言い出したので、ピザ食べたらゼリーでどう?と言ったらそうする!とは言っていたのです😭
    けどピザもあまり気に入らなかったから食べなくて、パスタとポテトは食べたし時間が15時くらいになってたのもあって私がもうゼリーもいっか😀と思ってしまい。。
    普段お店で泣き叫ぶことがなかったので息子に甘えてた部分もあって。。
    そこでゼリーあげてたらあそこまで泣き叫ぶことはなかったのかな、と反省です。。
    ちゃんと食べたならパンケーキもありなんですね。
    普段旦那が甘やしすぎなぶん、なんだか私が厳しくいかないととか思ってしまい。。
    本当、子育て難しくです🌀

• 7月22日