※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2人育児で家庭保育が大変。上の子は保育園行かず、疲れがピーク。寝かしつけも大変で、頼る人もいるが気が引ける。自治体の保育園申込みに挑戦。乗り越えた経験を聞きたい。

2人育児で家庭保育がほんとにしんどいです😭
上の子育休延長中に下の子の産休に入ったので上の子は保育園行かないまま家庭保育してきました。
下の子が動くようになるまではまだよかったんですが最近本当に疲れます…
最近上の子が昼寝嫌がるので一息休むことも出来ずずっと遊びの相手して下の子も後追いするし上の子は下の子が遊びに混じってくると嫌がるし3食2人相手に食べさせて自分は食べたのかなんなのかわからない😫
夜の寝かしつけも上の子は抱っこ抱っこ、下の子は動き回り危なっかしくて目が離せない😥
実母と義両親が近くに住んでますが自分が疲れてるからという理由で預けるのも気が引けてなかなか頼めず😓
どっちか1人ならもっと楽なのに…と何度も思ってしまいます😭
うちの自治体では育休中でも保育園申込が出来るみたいなので申し込む事にしました💦受かるかはわからないですが😭
2人育児で家庭保育されてた方、どうやって乗り越えましたか?😫

コメント

んーーーーすごく気持ちわかります!!!毎日お疲れさまです✨大変ですよね😭私はその頃の記憶があまりないくらいです💦
ありきたりかもですが一時保育利用してました💡
2歳の子だったら認可保育園や認可外保育所以外でも幼稚園でプレや2才児クラスみたいな一時保育やってるところがあるかも、、?我が家はたまたまそんな幼稚園があったので利用してました☺️

あとは実家にあまりお願いしたくなかったですが、時々下の子預けて上と公園行ったり、二人で買い物行ってジュースとか買って二人だけのナイショだよーみたいな感じでやってました!

せめて上の子お昼寝してくれたら、、😫

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    私も記憶なくすかもです😂本当毎日ヘトヘトです😭
    一時保育も考えたんですが料金高いなーと思って😭
    下の子が生まれてすぐくらいは上の子とデートしたりしたんですが最近はそんな事考える余裕もなく😭
    お昼寝しないと夜早めに寝てくれるのはいいんですが(といっても9時くらい😅)夕方限界がくるので寝かせないように必死になるのも疲れるし、昼寝したら夜寝るの遅くなるからどっちもどっちでお手上げです😂

• 7月23日