※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わんこ
妊活

妊活中で悩み、義理の妹の出産にショックを受け、自分を責める女性がいます。義理の妹の出産について誰かに話したいと思っています。

質問ではないです。
すみません💦
ただ今まで誰にも言えなくて悩んでた事を書かせてもらいます。

2年妊活して未だにできてません💦
その妊活一年目の事なんですが、義理の妹がいて、子供1人います。
まだ私は婦人科には行ってなくて何で出来ないんだろうとすごく悩んでた時期でした。
そんなときに義理の妹に二人目が出来たと報告受けました
私はショックで、、なんで!?
と心の中で思ってました。
この時一番思ってはいけないことを願ってしまいました。

そしてしばらくして義理の妹が流産したと連絡がきました。
私は自分がすごくバカで、情けなくて、、
自分の愚かさにムカつきました
一瞬でも願ったことを悔やんでも悔やみきれません
そんなんだから自分には子供ができないんだ…と今は思います

今また新たに義理の妹に赤ちゃんができました
私が前に思った事が許される事はありませんが、今は本当に元気に生まれてきて欲しいと願ってます。
ここに、書くのは間違いですが、このまま誰にもいわずにいるのがたえられなくなってきました。
すみません。
読んで気分を悪くされた方すみません。

コメント

るんるんるん

わんこさん、とても優しい方なのですね( ; ; )🍀

私も2年、授かれていないです。
いけない!とわかっていても
わんこさんと
同じ思いをもったことがあります。
最初は自分をせめていましたが
誰にも言わず、自分の心の中で
思ってしまうだけなら…と
自分を許しています。

私が言うのもなんなのですが
妊活をしていたら
なんで…と思ってしまうのは
当然だと思います(;_;)

あまりご自分をせめず
許してあげてください。

いつか 我が子を授かれることを
信じて 頑張りましょうね!!!

• わんこ

わんこ

言い訳ですが、仕事が義理の妹の家なのでそのときは毎日会うのが億劫でした。義母も私が姪を可愛がってると「あなたも早くつくりなさい。自分の子供はすごく可愛いよ」と毎回言われてました。そんな中の二人目報告でどうしても喜べなかったです。今は原因もわかり義母も何もいわなくなりかなり気分が楽にはなりましたが、あのときの自分を振り返ると本当なさけない。。
    とにかく今は義理の妹が無事出産することを願うのみですm(__)m

• 9月20日
関西のみゆママ

そのように思えてしまうこと、人を羨んで僻んでしまうこと…誰にでもありますよ

主さんはとっても大事なことご自身で気がつけたわけですし…その事で赤ちゃん遠ざかっていたのなら、きっともうすぐ出会えますね♪

• わんこ

わんこ

しかし流産してしまった姪か甥を少しでも祝う気持ちをもてなかった自分の小ささには情けないです。自分があんなことを思わなかったら、もしかしたら無事生まれてたんじゃないか…とか
    ここで話してしまったのはきっと誰かに許されたかったのかもしれません。
    ずっとモヤモヤしててここに書いてしまいました🙇🙇

• 9月20日
  • 関西のみゆママ

関西のみゆママ

私は今回自身で妊娠にあまり喜ぶことが出来ませんでした…大きな理由があるのではないですが、なんとなくで…

こんな最低な親になろうとしてる人間も居るので、主さんはとっても優しいかただと思いますよ。願っただけで赤ちゃんがどーのこーのはなりません。今からでも機会があったらその赤ちゃんの供養出来たら良いかもですね。

小さい人間ではないですよ♪頑張って努力してる人ほど思う気持ちなだけです。これからどーんと構えてあげましょ♪

• 9月20日
  • わんこ

わんこ

流産したと聞いてからは1人車の中で泣いたりしてしまいました。誰にもこんな話できなくて、結局自分可愛さに言えないんでしょうが、、
    みゆママさん、何かあったんですか?妊婦さんはためこんじゃだめですよ!きっとお腹の中で育ってく我が子がいとおしくなりますよ😄

• 9月20日
むっちん

私も結婚から4年かかってやっと授かりました。
お気持ち分かりますよ(^-^)
なんで自分だけ出来ないんだろうって悩んでる時に2人目の妊娠報告…。
羨ましい、なんで、ずるい。
そんな気持ちばかりになってしまいますよね。
でも流産したのはわんこさんのせいではありません。
赤ちゃん側の異常ですからどうしようもありません。
今は元気に生まれてきて欲しいって願っているならそれでいいじゃないですか(^^)
私たちに出来ることは無事を願う事だけです。
わんこさんにも可愛い赤ちゃんが無事に授かりますように…(*^^*)♥︎

• わんこ

わんこ

義理の妹が男の子を産みなさいと周りから言われてるのを見たことがあり、義理の妹も精神的にきついのに、私は自分勝手な考えをしてました。
    今は病院にも通い原因もわかり周りが見えるようになりました。あのときは何で私にはできないのか、、そんな事ばかり考え悩んでいました。義理の妹から子宝の御守りを貰ったときも、何でプレッシャーかけるんだろう…ととても嫌だった事もありました。義母も子供ができないは私に原因があると親戚に話してたりと精神的に疲れてました。結局男性不妊だったので、その後義母からは何もいわれなくなり今は前向きになれました。とにかく妹の出産を無事に終えられるようサポートしていきたいです!

• 9月20日
まってるよ

土曜日に体外受精の判定日でした。
陰性でした。
先生になぜ授からなかったのか聞いても、着床しなかったのか、胚が育たなかったのか、わからないねぇとにごされてしまいました。
その時、もしやヤブ医者か❓と一瞬思ってしまいました。
今2日経って、先生も一所懸命治療してくださっているのになんて失礼なことを思ってしまったのだろう、と後悔しています。
あと、友達のお姉さんが42歳で3人目を授かったと聞き、羨ましいと思いました。
できる人はできて、こんなに欲しいと思ってる私の所へは赤ちゃんがこない。
泣けてきます。
やっぱり妊活の期間が長くなるにつれてメンタル面がキツくなりますよね。
どうしてもマイナス思考になる気持ち、私も同じです。
私は妊活に集中するために仕事を辞めたので後悔はしたくないから、今できることを頑張ってやりたいと思います。
わんこさんの辛い気持ちや考えてしまうこと、私も同じですよ。
赤ちゃんはきっとお空から、ママ、準備は整ってるかな〜❓
ママのお腹に降りて行ってもママ、大丈夫かな〜❓って様子をうかがっているのかもしれませんよ☺️
お互いに赤ちゃんに準備OKだよ、いつでもいらっしゃい、と声かけてあげましょう。
お互いに赤ちゃんを抱きしめられますように👶🏻💕

• わんこ

わんこ

体外受精お疲れ様でした🙇
    私はまだ人工受精の段階ですが、体外受精は精神的にも、体力的にも女性に負担が大きいと聞いています。私の知り合い二組も体外受精三回目でやっとできたらしいです。
    精神面が自分でどうにかしたいとおもっても難しいですよね、、友達ができちゃった結婚して羨ましいなぁと思ってたら、「子供いると全然遊べないからよくないよー!」と言われました。
    そんなこと当たり前でしょ。お母さんになれるだけでもありがたいのに。っと冷たく考えてしまいます。
    友達はただの愚痴でも私にとってはすべてが羨ましくてしかたないです。
    まってるよさんもきっと赤ちゃん見てますよ‼ちょっとでてくるのが恥ずかしいのかもしれませんね。
    私もまだまだこれから頑張っていきます。お互い精神的にきついときもあるかもですが、乗り越えていけたらと思います!!

• 9月20日