※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
N
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の娘が思い通りにならないと泣き叫び、イライラしています。夫との時間でも泣くことが多く、異常かどうか不安です。

もうすぐ1歳3ヶ月の娘が、最近思い通りにならないとギャーギャー泣き叫びます。

さっきもご飯を食べさせようと椅子に座らせたら大泣き、そこで私はイライラしてご飯を取り上げてしまいました。そしたら娘は私を追いかけてきて足元にくっついて「めんねぇ、めんねぇ」(言葉がまだ少ししか出てないので本人はごめんねと言っているつもりなのかはまだ分かりませんが)と言いながら泣いてました。抱っこしたらすぐに落ち着いて抱っこでご飯を食べてましたがおろしたらまたギャーギャー泣き叫ぶ。あまりにも泣くのでYouTubeを見せていてお風呂の時間になったのでお風呂に連れて行くと今もお風呂で大泣き。

昼間はそこまでひどくないので眠い時間帯でもあるのでそれもあってのグズグズだとは思いますが、こんなものなんでしょうか。正直泣き声とイヤイヤにイライラして本当にしんどいです。

夫が今日は休みで家にいて午前中は少し寝室で1人ゆっくりさせてもらってましたが、いつもそこまで泣かない娘もなぜか夫と2人の時にギャーギャー泣いていて全くゆっくりできず。夫といるときの方が泣くことが多いような...


このくらいの月齢だとそんなもんなんでしょうか?娘は異常ですか?まだ1人目で保育園にも行っていない、近くに小さい子がいないので全く分かりません。

コメント

きゆ

うちの子も最近思い通りにならないと
怒りますよ!
自分が伝えたいことがあるのに
上手く伝わらない時も怒ります😭
自我が芽生えてきた証拠ではないでしょうか☺️
お母さん大変ですよね😭💦
泣き声って頭に響くし、イライラもするし…
無理!って時は安全な場所に居てもらって
離れるのも手だと思います。
またお子さんが何か気分が変わるものが
あるとまた違うと思いますが
それを見つけるのも難しいですよね💭
毎日お疲れ様です!

  • N

    N


    そんなものなんでしょうか😭本当に日に日に自我がすごくなってる気がします。自分のしたいことを止められると泣く、したくないことをさせられると泣く。そんな毎日で言葉がまだまだ分からない娘に対してイライライライラしちゃっててダメだなと思いつつ今日もイライラしてしまいました😭毎日寝顔を見た時に反省してます。離れるのもよくやってたんだすが、今日ニュースでエアコンのついていた車の中での熱中症で亡くなった子がいると聞いて、夏場に放置するのも怖くてなってしまい今日は離れられずにいました。気を逸らすのも最近は一緒に遊ぼうが増えておもちゃで遊ばせてもそれを持ってきて足元で泣いたりされます。(笑)子育ては毎日葛藤ですよね。ゆち🌱さんもお疲れ様です😭温かいコメントありがとうございます。

    • 7月22日
  • きゆ

    きゆ

    幼児教育に携わっていたので
    自我が芽生えること、表現することの
    大切さは頭では分かっていますが
    やはり自分も一人の人間なので
    イライラもしてしまいますし
    感情的になってしまうこともあります😭
    人と人との関わりで、尚且つ
    育てているんですから
    イライラしたり感情的になることは
    仕方ないし当たり前だと思います☺️
    仕方ないから、で済むわけではないですが
    こういう経験を経て親としても
    成長するのかな…と思っています💦
    そのニュースは驚きましたし
    改めて気をつけなきゃと思いました😭
    何時間も離れるわけでは無いと思うので
    すこし深呼吸する間、とか
    5分だけ!とかでも離れたら
    違うこともあると思います。
    必ず離れた方がいいという訳ではないですが
    それが自分の中の切り替えに
    なる事もあるのかなと思いました☺️
    ママが大好きで一緒に居たいんですよね❣️
    うちの子も最近一緒に遊びたがることが
    増えました。
    嬉しいけど、たまには1人で
    遊んでくれ〜とも思ってしまいます😂
    好きなキャラクターのテレビとか
    Eテレとかどうですか??
    ありがとうございます😭💗
    お気持ちよく分かります😭
    一緒に子育て頑張りましょう🌱

    • 7月22日
  • N

    N


    そうですよね...お互いに1人の人間なのでお互いの感情があって娘は泣いて私はイライラして、仕方ないことだとは思ってもやはり怒ってしまう自分に落ち込む時もあります😭

    色々経験して自分も成長していければいいなと思いながらいますがやはりその成長を評価できるのが自分しかいないので自信が持てず😂元々の性格があるのかもしれないですが、どうしてもマイナスに考えてしまうことが多くて💧

    びっくりしますよね...熱中症の怖い時期に自分の精神状態がイライラカリカリしてて離れたときに放置しすぎたとかあったらどうしようと思うと怖いです😭離れた方が私もいいなと思ってるたまに夜夫が帰ってきてからスーパーに買い物に行ったりします😂自分もしっかり切り替えしていかなきゃなと思います💭

    一緒に遊びたがるのも成長している証拠ですかね。絵本読んで、これ電源つけて、これで遊ぼう、と色々キッチンまで持ってきたり(笑)絵本読んだら10分近く何冊もの絵本を読んでます😂Eテレは大好きで朝家事をしている時などは大人しく見ててくれて1人で踊ってます😂💓なかなか誤魔化しが効かなくなる歳になってきて大変なこともありますが、一緒に遊びたがるのも可愛いですよね☺️

    お忙しい中色々ありがとうございます😭がんばりましょう!

    • 7月22日
kitty

そんなものだと思いますよ😅

1歳3ヶ月で我慢出来る方が、心配です😭
自由奔放で天真爛漫でこそ、子どもらしいと思います🥰

もう少しゆるく構えられても良いかもと思いました😊
もし興味があれば、佐々木正美さんという児童精神科医の先生が書かれた『3歳までの可愛がり子育て』という本を読んでみてください🎀

私はこの本のおかげであまり息子に対してイライラしたりしないで、ゆるっと育児できています🥰

  • N

    N


    コメントを読み、たしかに自由奔放な天真爛漫な子の方が子供らしく可愛いのかなと思うことが出しました。ありがとうございます😭

    前に記事を見たときに癇癪のようなものを起こす子は自閉症や発達障害の子に多いみたいな話を見て少し不安になってしまいゆるく構えることができていなかった気がします。ですがみなさんのコメントを見て子供はこんなものかなと思いました。

    そんな本があるんですね!電子書籍にもあるみたいなので見てみます😭💓ありがとうございます!

    • 7月22日
はな

コメント失礼します🙇‍♂️

お気持ちすごく分かります💦
2人目ミルクやりながらご飯食べさせてる時もイヤイヤと言われ、酷い時は泣き叫びます💦
睡眠不足なのもあり、イライラすることもあるので、あるあるなことだと思いますよ🙂💦

お互い頑張りましょ😭

  • N

    N


    コメントありがとうございます😭

    年子ママさんですか?尊敬します😭👏🏻私はまだ1人なのにこんなことで弱音を吐いてるなんてと思いました...睡眠不足だったり色々と体調的にイライラする時ありますよね💧

    皆さん同じような気持ちだとお聞きして少し安心しました😭💓はなさんも大変な時期だと思いますが無理しすぎず頑張ってください!

    • 7月22日
  • はな

    はな


    ありがとうございます😭
    お互い頑張りましょ😭

    • 7月23日