※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
鰹🐟
子育て・グッズ

保育園で室内でも帽子着用の理由は何でしょうか?頭が蒸れて汗疹ができたり、頭皮に悪いと悩んでいます。

保育園で、室内でも常に帽子着用の意味って何ですか?
送迎時や外遊びの時はもちろん帽子は大事ですが、朝登園してから外遊びまでの間(8時〜10時)も、お昼寝して15時におやつの時間後の外遊びからお迎え(18時頃)までも、室内で帽子を被りっぱなしです。
外遊び後から被ってるのもあるし、かなり汗っかきなのでお迎えにいくと頭がびちょびちょ😨
しかも、娘はずっと周りより髪の毛の伸びが悪くて、今でも赤ちゃんに負けるくらいの薄さです...
保育園の先生達の、うちの子もそうだったとか、そのうち生えるわよーって無責任な言葉も聞き飽きました。
室内で頭が蒸れて汗疹もできるし、頭皮に悪そうなのでやめてほしいと言ってもいいのか悩んでます。
思いつく理由は、地震があったら落下部から頭を守れるとか...?

コメント

かりん❁

保育士ですが、室内でも帽子は保育士友達の間でも聞いた事ないです🤔
理由を聞いてみて良いと思います。

• 鰹🐟

鰹🐟

初めての子で初めての保育園なので、他もそうなのかなぁと思ってました😨聞いてみます!

• 7月22日
そら

室内で帽子は聞いたことないです。。
むしろ熱中症が怖いので、室内では取らせます。。

• 鰹🐟

鰹🐟

そうですよね...帽子の中むしむしで、お迎えに来たらまず最初に帽子とってタオルで拭いてました💦

• 7月22日
はじめてのママリ🔰

え、そんなことあります?😨
私なら即聞きます。
というかどんな理由であれ納得できませんが。
あんな柔らかい帽子で落下物からは守れません😂

• 鰹🐟

鰹🐟

初めての保育園なので、これが普通なのかどうかわかりませんでした😢子供のために聞いて、やめてもらいます💧

• 7月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それがいいですね😢
    皮膚に良いわけないので、お子さんのために🥺✨

• 7月22日
ルナ

室内帽子なんて、あり得ないです。頭皮環境も悪くなり、髪の生育にも悪く、汗疹ができたら困ります。

帽子は日差しから熱を守るだけ、それ以外あり得ないですね。

それがまさかの、脱がせるのが面倒、とかの理由であれば、即刻退園させます。

• 鰹🐟

鰹🐟

汗疹ができてしまって、これはさすがに...と思い質問しました。
    やっぱりおかしいので、連休明けに先生に言います。
    他にも色々ある保育園なので、脱がせるの面倒なんだと思います😞

• 7月22日
姉妹のまま

保育園勤務です!
前勤めていた保育園では、頭にシラミがいる子は帽子被っていました!
それ以外の子は被っていませんでしたが…

• 鰹🐟

鰹🐟

1歳から1番上のクラスまで全員室内でも常に帽子です。
    ごはん、昼寝、おやつ以外ずっと帽子...
    連休明けに先生に話してみます😠

• 7月22日