※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あず
子育て・グッズ

保育園の先生の対応が不満。情報提供が不足で、相談も難しい。保育園の通常の様子と異なると感じている。

石川県です。
4月から保育園に通っていますが、園の先生の対応がドライというか、こんなもんなんですかね?
お迎えに行っても、さよ〜なら〜と言われるだけで、1日の様子は特に教えてくれません。連絡帳にはサラッとだけ書いてあります。
コロナの関係で玄関までしか入れず、園の中での息子の様子を知りたいし、発達のことで相談などしたいので少しお話したいのですが、引き渡したらすぐに中に入っていってしまいます。それどころか、先生の自己紹介なども特に無いので担任の先生の名前もわかりません😅

保育園ってそんなもんなんですか?

慣らしの時は今日はこんな感じでした〜と少しあったのですが…

コメント

てまりまりまり

担任の先生の名前わからないレベルはコミュニケーション不足すぎると思います😂😂😂
4月の時に普通自己紹介ありすよね…💦
お迎えの時はサラッとしてる時もあればめっちゃ話してくれる時もあり、先生の忙しさの状況に応じてって感じですがいつもサラッとはちょっと寂しいですね😓
直接喋るのが難しそうだったら連絡帳で聞いてみるとかですかね😊
先生と交換ノートしてるのってレベルにやりとり続く時があります😅笑

  • あず

    あず

    自己紹介ありますよね?😅
    最初に担任はこんなメンバーですみたいなプリントはもらったんですが、どの先生かわからず笑
    お迎え行って玄関まで連れてきてくれるのは看護師さんの人で🥲
    連絡帳で食事の悩みなどかいても、そうなんですね。とか一言だけ返事があって、あとは園での様子を少し書いて終了なんです😢

    • 7月22日
ななみ

6月から保育園通わせてますが、お迎えの時はその日にあった出来事を詳しく話してくれますし、連絡帳もとても丁寧に書かれています😲!
親としたら園での様子は詳しく教えてほしいですよね💦
先生というか園にもよるのかもしれないですね😥

  • あず

    あず

    お熱が少し高めだった日や、鼻水などが出てた時は今日は体調悪そうでしたとかは伝えてきます笑
    いま園の中にも入れないので、どんな風に過ごしているか知りたいのですが😢

    • 7月22日
なっちゅん

人によるかな?と思います。うちも去年の先生は連絡帳もマメで、引渡しの時も色々伝えてくれたし、発達の不安を漏らしたらわざわざ時間を作ってくださりました。また、園での様子を写真にして集金袋に入れてきて枚数分毎月お金を支払うシステムがありますが、8枚くらい入ってました。
今の先生は連絡帳も2週に1回くらいの記入で引渡しも「さようなら」の挨拶だけ、写真も3枚程度かつブレてる物も…💦まぁ写真は強制購入だから嫌なお家もあるかもしれないのでどちらとも言えないですが💦あと年齢関係ないかもですが去年の担任の先生は20代で今年の担任は40代のベテランおばちゃんみたいな感じです(笑)今年の担任は今年うちの保育園に赴任してきたので前の保育園のカラーがそういう感じだったのかもです🤔
とりあえず発達の相談したいなら連絡帳に「発達で不安があるので相談する時間が欲しい」と書きます!うちは去年の担任の先生に相談していたのが引き継がれてて、病院に行った次の日は病院での様子ややった方がいいと言われた事などを伝える時間は今年の担任も取ってくれてます😊

  • あず

    あず

    園の方針なのか、担任の先生がそうなのか、謎ですね😭
    連絡帳に書いてみます!ありがとうございます😊✨

    • 7月26日
ママリ

うちも石川県で4月から保育園に通っていて、お迎えの時にあんまり様子教えてくれなかったり、担任以外の先生が連れてきてくれたりします💦
わたしが保育関係の仕事をしていて結構一日の様子とか伝えていただけに、えっ今日何してたの??様子説明なし??って思っちゃいました😂

  • あず

    あず

    うちもお迎え行っても担任の先生以外が連れてくること多いです😭保育園によるんですかね😅なんかモヤモヤします😱聞きたいことも聞けないし…

    • 7月26日
  • ママリ

    ママリ

    そうですよね……😭

    このご時世なので園には入らせて貰えないので、聞きたいことあったら担任の先生呼んでもらえるようにしています🙌

    • 7月26日
  • あず

    あず

    なるほど!金沢ですか?

    • 8月17日
  • ママリ

    ママリ

    白山市です😊!!

    • 8月17日