※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なごみ
産婦人科・小児科

無痛分娩を希望しているが、産院の麻酔担当医に不安があります。最後のお産で悩んでいます。

たった今Yahooニュースで無痛分娩の重大事故のニュースを読んで…

お産予定の産院は個人病院で、無痛分娩が有名です。お産の6割以上が無痛分娩で、開業30年1度も事故がないそうです。
私もこれで最後のお産になると思いますし、最後に無痛分娩を希望していますが、このニュースを見てとても不安になってきました。

不安の理由は麻酔科医がいない事。産院がJALAサイトに登録した施設情報によると、麻酔担当医は3名おりましたが、所得資格は【日本産婦人科医会産婦人科専門医 / 日本専門医機構認定産 婦人科専門医】で、麻酔に関する資格はお持ちじゃないようです。
NICUもある総合病院がすぐ側にあり、急変時は救急車で迅速に搬送される(サイトによると搬送時間5分と記載)ようですが…。

無痛分娩にするかはお産当日の子宮口5センチ開くまで選べますꉂ笑꒱
皆さんなら普通分娩にしますか?それとも無痛分娩にしますか?

参考にさせていただけると助かります😭

コメント

まま

総合病院で帝王切開が1番早く安全に赤ちゃん産めるなあと個人的に思います💦
産むのがゴールじゃないですしね💦
そこから長く元気に子育てしなきゃですしね💦

• なごみ

なごみ

ありがとうございます。
    そうですね、総合病院は安心ですよね!
    私も1人目は大学病院でした。ただ自宅から遠くて、何かあった時に動きやすいよう2人目以降は自宅から歩いて行ける距離の個人病院(今通っているところです)でお産しています。

転院も帝王切開の予定もないので、せっかくのご意見、実行できなさそうです💦コメントありがとうございました!

• 7月22日
ママリ

普通分娩にします!
上の子も通って産道も広がってるかもしれないですし、短時間で終わるかもしれないし。
上の子達が難産だったなら話は別ですが💦

• なごみ

なごみ

ありがとうございます。
    1人目➙普通、10時間、会陰切開少し。
    2人目➙普通、6時間、会陰切開なし。
    …こんな感じでした。2回とも立ち会いでしたが、今回コロナにより1人でのお産になるというのもあり、不安な気持ちを軽減しようと無痛分娩を希望していますが…。やはり不安になってきています😰

意外と1人お産て普通というか、心細くないのですかね?💦

• 7月22日
  • ママリ

ママリ

なら3人目もっと早いんじゃないでしょうか?😌✨
    私から見たらちょっと勿体無い様な気がします笑
    2人目がコロナの時期で面会無しで1人でしたがあんまり不安はなかったです。
    周りの妊婦さんも1人なので自分だけじゃないって思って励まさられました😌

• 7月22日
  • なごみ

なごみ

確かに他の人も皆そうですもんね。
    1人で出産も過度に不安に感じる必要は無いですね!
    無痛分娩についてもっとよく調べてみて、決めたいと思います、参考になりました!

• 7月22日
はじめてのママリ

2人とも無痛分娩で出産してます。

画像のはボヤけて全然読めませんが、無痛でも普通分娩でもリ
スクはどちらにでもありますし出産自体何が起こるか分からないのでそういうのは基本見ないようにしてました😅💦
出産前に見てモヤモヤしても不安になるだけですし、無痛分娩選択してたならある程度のリスクは聞きましたよね?

私は痛みを少しでも減らしたかったのと産後の回復が早いので2人共無痛分娩にしてよかったと思いました😊

• なごみ

なごみ

画像見えなくてすみません💦
    ちゃんとした説明は受けていません。待合室に無痛分娩の本が置いてあり、各自読んでくださいってスタイルです。
    希望していると言っても、まだ書類も出していません💦

無痛分娩の良さも伺えてよかったです。産後の回復早いみたいですね。無痛分娩の知識も不十分なので、もっと良く調べてみます!

• 7月22日
はじめてのママリ

無痛分娩にて出産しました。
私も夫や義実家が医療系一家と言う事もあり色々教えてもらい調べました。
正直出産における事故は色んなところでかなり多くありますが無痛分娩と言うだけで大袈裟に取り上げられます。
なので難しい所ではあります。

でも私は何かあったとしてもすぐに対応出来るように麻酔科医がいない限りは普通分娩、麻酔科医がいる場合は無痛分娩となる病院を選び昼間だったので無痛分娩で産めました!

子宮口が5cm開いてから麻酔を入れる形でしたが麻酔を入れてからは全く痛くなくスマホゲームやったり、昼寝したりするくらい楽でした!

心配なら私は麻酔科医が常駐してる病院で無痛分娩した方がいいのかなと思います。

• なごみ

なごみ

ありがとうございます、体調が悪くお返事遅くなりました💦

麻酔科医がいない不安が大きいです。しかし事故は全くないようで、悩ましいです…。

• 7月25日
ゆか

無痛分娩でした。麻酔が脊髄?に触れてしまって脳液バランスが悪くなり、起き上がるとひどいめまいと頭痛で1週間寝たきり状態でした。
まれにある事例のようです。
麻酔針は半分勘で挿すようなものなので、言い方は悪いですが運が悪いとこうなるようです。
無痛分娩は産後の回復が早いと言われていますが、私のような場合もあります。

• なごみ

なごみ

ありがとうございます、体調が悪く、お返事が遅くなりました💦

それは大変でしたね💦障害が残るような事にならず、本当によかったです。
    感覚でさしていくらしいですね…。その辺りが怖いなぁと思っています…。事故は今までないようですが…

• 7月25日
mii

私も最後だし
次男は無痛の予定でした🤔が
値段も張るし結局やめました(>_<)

ここまで普通で産んでるし
何人産んでも変わらんかなあ…
痛いのも最後だから…と🤣
でも、回復が早いのは
無痛分娩だと聞くし
海外では無痛分娩のが
多かったりするみたいだし…🤔
難しいとこですよね(>_<)

• なごみ

なごみ

ありがとうございます、体調悪くお返事が遅くなりました💦

私もそこも悩んでいます。これまでの流れからすると、恐らく2〜3時間で産まれそうなので、普通分娩でも乗り切れるんでは?とも思ったり…。2人目は3000超えても会陰切開なしで埋めたし、今回は産後も長く休めそうだしなぁ…など…。最後の出産、普通分娩以外の方法も惹かれるのですが。

• 7月25日
はじめてのママリ🔰

私は全員普通分娩で産んだんですがたまたま三女出産後の授乳指導でお会いしたママさんが言っていたんですけど無痛希望だったんですが無痛の薬?が効きが悪くて無痛→普通→帝王切開で結局出したかたいます。リスクは普通にしろ無痛にしろ帝王切開にしろあると思います。私は普通分娩でしたが出産後ピンピンしてましたから笑

• なごみ

なごみ

ありがとうございます!
    麻酔が効かない人もいらっしゃるようですね!
    私も2人目は楽な方で、産後も比較的元気でした!3人目も楽かなと思ったり、でも無痛も気になったり…。悩ましいです💦

• 7月26日
ママリ

普通にしろ無痛にしろ事故はあると思います。ただ普通分娩は殆どニュースにならないだけで。

私は2人とも無痛です。
兄妹で産院が違うのですが、下の子を出産した病院は麻酔医はおらず院長先生がやっていました。また緊急時は大きな病院に搬送されるのも同じです。
子宮口5センチも同じです!
無痛分娩についての説明は希望を出して初めて説明を受けましたよ。それまでは無痛の無の字もない感じでした。

私は無痛を選択してよかったです。
まあ何事もなく出産できたから言えるのもあるかもしれませんが(これを言ってはあれですが…)
無痛だから大丈夫。怖くないという安心がとても大きかったです。
でも2人目は進みが早く麻酔がきちんと効かないままでの出産でした😂
出産が始まってしまえばもうただただ必死に産むのみなのでその辺はどうでもよくなりましたが。

コロナの影響で退院まで1人でしたが不安は全く無かったです。スタッフさんの無駄のない的確な動きに身を委ねてました。

2人とも里帰りや手伝いが無かったのですが回復が早かったのも無痛でよかったなと思える点です。
2人目は早かったから体力消耗しなかっただけかもしれませんが😅

何を天秤にかけるかかなーと思います。

• なごみ

なごみ

ありがとうございます!
    確かに何に重点置くかですよね…。今回は夫も育休取ってくれるため、そこまで無痛に拘らなくても良いような気もしています。
    1人出産でも不安はないのですね!無痛にしようと思った理由はコロナ禍でのお産に対する不安だったので、そこが問題ないなら普通でもいけそうな気がします!

• 7月26日
きゅーぶ

西三河の産婦人科で無痛分娩で産みました。
院長はもともと麻酔科医だったので信頼してましたが、
『無痛でも普通分娩でも死亡事故はある。きっと普通分娩の方が件数は多いけど、無痛だけ大袈裟にクローズアップされている』と言っていました。
『無痛分娩の事故事例を見ても、麻酔科医から見たらあんなミスはありえない』とも言っていました。
30年無事故なら、ノウハウはあるだろうしよっぽどほぼ麻酔科医みたいなもんのように思えます!笑
2人目は産道開いてるから早いけど、三人目は伸びきってるから、お産が早いとは限らないって先生は言ってましたし、私は迷わず無痛にします。
子宮口7センチで麻酔打って、全開までの間、寝て待てました。笑
いきみまくったあとの筋肉痛もないし、処置も痛くないし、私は無痛にして本当に良かったです。

• なごみ

なごみ

ありがとうございます!
    どの分娩方法でもリスクあのは理解しいますが、経験がないだけに、ニュースを見て、すごく軽く見ていたな、と思いました💦人気、自宅から激近という理由だけで選んで、無痛分娩もやってるのかー不安だしやってみようかなって、本当に軽かったので😰

• 7月26日