※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

県中での出産経験について愚痴を聞いてほしい。初めての帝王切開で母子同室での入院がキツかった。授乳に苦労し、ミルクの提供が少なくストレスがたまった。個人病院との違いに驚き、次回は別の病院を検討中。

ほとんどが愚痴のようなものですが吐き出させて下さい‥
7/14に第一子を予定帝王切開で松山市の県中で出産しました
入院、手術等全てが初めてで術後2時間後くらいから
母子同室が始まりました。初日は看護師さんが
ほとんど身の回りのお世話をしてくれて初乳も
看護師さんがマッサージしてとってくれてあげてくれたのですが
初日から添い乳、外れたり赤ちゃん泣いたら呼んで下さいと言われて
すぐ退出‥面会もコロナの関係で15分しかできず
ほとんど1人きりでした。
そこからひたすら3時間起きの授乳の練習
今は赤ちゃんに吸ってもらう事が大切だから!と
3日目までミルクをくれませんでした。
1時間起きに授乳させたりしていましたがあまり
母乳が出ずに痛い思いばかりして上手く飲めなかったら
ナースコールで呼んで咥えさせてもらってすぐ退出の繰り返しで精神的にもキツかったです
初めての育児なのにこんなにも放置するのか、と思った反面
看護師さんによっては気にかけて定期的に来てくれる方もいらっしゃいました。
県中は完母推奨ともともと聞いてはいたし覚悟はしていたつもりでしたが覚悟が全く足りませんでした。夜中の授乳も苦戦してあまりにも酷い場合は2時間や3時間預かってもらって
まとめて寝ることはできましたがミルクはくれなかったので
泣き疲れて泣く‥の繰り返し。
なので出産してからの体重が400くらい減ってしまって
県中の出産後から10%切りそうならミルクを足す、という方針らしく
もちろん全然母乳飲めてないので体重も減ってるからそこから少しずつミルクを足すって感じにはなりましたが
それでも増えるのは微々たる量でした。
個人病院で出産した友人は一度にミルク80とかあげてだそうですが
県中は30や60くらいまでがMAXでした
搾乳機も機械ではなく手絞り(軽量カップのようなもの)
与えるミルクも哺乳瓶とかでなくスコップ?のような
乳首と混乱させないように、という方向性のもので
吸った訳ではないのでミルクは与えてもひたすら泣く、という感じの入院生活でした。
授乳食も、形上は授乳食ということで出てきてましたが
失礼ですがこんなメニューでは母乳作られないでしょ、と栄養士の友人にも言われて
最悪の入院生活となりました。
たださすが県立なだけあって、6泊程の入院で個室利用にも関わらず費用は思ってた以上に抑えられました。
あと術後の傷口はとても綺麗みたいで腕もしっかりありました(笑)帝王切開については県中が1番手術が上手いと聞いてました。

全てが初めてなものでこんなものか、と思ってましたが
個人病院で出産した友人に話すと全てに驚かれて
こんなにも差があるのか、と感じました。
私の母も20年前に県中で4人目を出産した時と
何も変わってない!と言ってました😅
その時も全然ミルクはくれずに泣いて訴えてたそうです😅

個人病院との差がよくわかる経験となりましたので
今後松山市での帝王切開を予定している方、目安にしてみてください(^-^)
2人目も考えてはいるのでその時は違うとこで出産を考えています‥

コメント

ももこ

県病院や日赤はご飯が貧素らしいですね😓

新生児ってミルク80も一度にのみます?

数年前だから忘れちゃいましたが
吸われることによって母乳がでやすくなるらしいですね。

わたしも1人目は帝王切開でしたが
乳首が痛かったですね、初めての育児ですし。
2ヶ月くらいから完全母乳できるくらい量がでるようになりました。

2人目はぜひ個人病院に☆
食事が全然ちがうはずです😂

ママリ

帝王切開ではなかったですが
県中の完母推進懐かしいなと
思いました😂

個人病院との差すごいですよね🥺
でも、何かあっても安心なのは県中だなと思います☺️

さっぴー

私も1人目も2人目も県中で帝王切開でした。母乳推奨がすごい!聞いてビビってましたが、それほどでもなかったです。特に2人目は…助産師、看護師によるんですかね?私も2人目は10%以下になり、ミルク足しますか?それとも母乳にしますか?と聞かれました。

1人目は産まれてからちょっとした病気が見つかり、NICUでしっかりみてもらい、そういう所は県中でよかったな〜と思いました。

個人で誘発して、子宮破裂、寝たきり、エコーで病気を見逃していた、気付かなかったなんて話を聞いていたことがたったので、私は県中でよかったな、と思っています。

でも、ご飯はおいしいの食べたいし、お祝い膳は欲しいし、エステもしてみたいし、もう少し優しくしてくれてもいいんじゃない?と思います😆

クマʕ•ᴥ•ʔ

1人目の時個人病院から県中に運ばれて緊急帝王切開しました!
対応がクソすぎて産んで2日目に個人病院に帰りました笑笑

今回2人目は日赤にしたんですけど皆さん優しくて日赤にしてよかったなと思いました🥺

もつな

県中で出産しましたが、助産師さん看護師さんともに大変お世話になりました。
あまり訪室してくれなかったようですが、看護師さんによっても差があるのかもしれませんし、時間帯によってはお産が重なってたり夜間は特に少ない人数でお仕事されてるので仕方ない部分もあるのかなと思います。
確かに子供といきなり2人っきりで心細く不安でしたけど、結局家に帰るとその状況なので、私は予行練習になって逆によかったです。

りい

私も二人共県中です!
看護婦さん達に不満はないぐらい良くしてもらいましたし
大きい病院なのでもし何かあっても
対応は早いのでいいかなと思います。
3人目が出来ても県中希望です。

ただ母乳の件は本当!!共感できます😇😇
乳首が切れて血が出て痛いって言っても
あげて!治るから!の繰り返し、、
家帰って速攻ミルクにかえました!
2人目はどーせくれないしって頭でいたので
さっさと退院しよ。後何日後ミルク~
ってずっと考えて入院してました😇

出産お疲れ様です🥺

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    過去の投稿にすみません!
    入院中はミルク一切貰えませんでしたか?💦その場合糖水あげたり血糖値測ったりはしましたか??

    • 10月2日
はじめてのママリ🔰

私も1人目県中で鬱っぽくなりました!私が書いたのかと思いました笑
2人目は日赤で産まれた日からミルクで育ててかなーり楽でした^^!
出産おつかれさまでした^^

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    過去の投稿にすみません💦
    県中はミルク一切なしでしたか🥹?

    • 10月4日
ゅるmam

4人目を5月に県中で出産しました。
今までは個人病院だったのですが私の太りすぎで初期から県中へ…。

ずっと完母で育てていたので完母推進は全然、苦ではありませんでした。
産後1日目に子供がNICUへ移動になり毎日、搾乳の日々でしたがNICUでも搾乳の量に合わせたミルクの量が基本になっていました。
足りなさそうでもミルクで満腹にはさせない感じでしたよ。

柚希

県中の母乳推奨、本当に凄いですよね..

たぶん、経験した方じゃないと分からないかと思います(。>д<)

私も、子ども2人とも県中の先生方にお世話になりましたが
(歳の差があるので
建替前と、建替後ですが)
建物が新しくなってからのほうが
より一層、母乳育児に力を入れてるような気がしました!

そのお陰?もあってか、上の子は全然母乳が出ず..退院してからはミルクだけで大きくなってくれたようなものでしたが、下の娘は
看護師さんたちの熱心な指導もあってか、完母で育ちました

かなりスパルタで、私も驚いた記憶しか無いぐらいです
頑張って出産したのだから、せめて病院に居る数日間ぐらいは
ゆっくりさせて~(涙)と、何度も思いながら過ごしてました

上の子の時が難産で
個人病院⇒県中に救急搬送された経緯があるので
2人目は迷わず県中に決めましたが(年齢も年齢でしたし)
本音を言うと個人病院さんにお世話になって、お祝い膳など頂いてみたかったなぁ..って気持ちもあります

出産後も、ゆっくり寝たかった!!と
子ども達が大きくなった今でも
強く強く思い返したりします

最後になりましたが
はじめてのママリ🔰さん、この度は
ご出産、おめでとうございます!
暑い日も続いてますが、赤ちゃんのお世話
少しでも休めそうな時があれば、休んで下さいね!
同じ病院で出産した者として
陰ながら応援させて頂きます

はじめてのママリ🔰

過去の投稿にすみません!
入院中はミルク一切貰えませんでしたか?💦その場合糖水あげたり血糖値測ったりはしましたか??

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    遅くなりましたが、入院中子供の体重が増えず減る一方で、恐らくこれ以上減ったらダメなラインまできてたので、そこでミルクを渋々‥みたいなイメージです。
    血糖値は毎日看護師さんが計りにきてましたが糖水などは全く飲むことありませんでした☺️

    • 12月20日