※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきち
雑談・つぶやき

ランドセル地域差なのかなー?うちの地域は2年生になってランドセル背負…

ランドセル地域差なのかなー?
うちの地域は2年生になってランドセル背負ってたら恥ずかしいみたいなのが学校であって2年になった途端みんなリュックだったなあ
6年間ランドセル使ってた人は学年で1人。。

コメント

k

こちらは皆、
六年間ランドセルです。

一年間だけだと、ランドセル購入予算に躊躇しますね😳

• ゆきち

ゆきち

6年間すごいです😊✨
    地域差あるんですね🤔
    こちらだと珍しいほど目立ちます😳
    今住んでるところが地元とまた違うのでここの子達は何年背負うんだろうとか考えてました🤣

• 7月22日
ウサビッチ

すごいですね🤣💦💦
リュックでも許せる学校もすごいですね🤣🤣

• ゆきち

ゆきち

リュックNGの学校あるんですか?😳
    地元がそのような感じだったので驚きです😳😂

• 7月22日
  • ウサビッチ

ウサビッチ

ランドセルが使えなくなったら
    いいかも知れませんが基本
    みんなランドセルだったので、、🤣🤣

1年だけならわざわざ高いのは買いたくないですし
    うちがそれなら最初からリュックでいかせちゃいそう、、🤣🤣🤣

• 7月22日
  • ゆきち

ゆきち

そうですよね😳!
    2年生がいいなら1年もいいよね?ってなりますよね、、多分その流れが私の学校で高学年がリュックなら下の学年も下の学年もって続いてそうなったんだと思います、、😱
    私が入学する頃には既に地元の学校(学校というよりは生徒たちの間で、、)ランドセル=1年生が使うものっていう風潮だったのでそのまま小学生時代過ごして今まで来たので初めて色々考えさせられました😱

• 7月22日
神田ッツェル松茸ッツォ🤘おっさんはメン

え、2年生で?!早くないですか😱?!高学年からなら分かりますが…
だったら1年生からリュックにして欲しい😂

• ゆきち

ゆきち

多分、元々高学年の子達がリュックだったのが、下の学年達も私も僕もリュックにするで代々そうなったのかなって思ってます😂
    ママリでランドセル選びのママさん方が6年間背負うからって言うのを見て、他の地域はそういう感じなのかと初めて考えました🤣

• 7月22日
みるみる

わたしの学校も6年間ランドセルの子は稀でした。
わたし自身も姉も弟も何年生からかはリュックでしたねー😊
子どものときはそれが普通だったけど、やはり珍しいのでしょうね。

• ゆきち

ゆきち

やっぱり地域によってバラつきがあるんですね😊
    私も中学年にリュックに替えました😂
    親には2年生だった当時ランドセル使いなさい!と言われてリュック買ってもらえず、、周りがリュックなのに自分だけランドセルで恥ずかしかった記憶があります😭
    今地元とは違う地域に住んでるので子供達が入学する学校はどっちなのか気になって考えてました🤣

• 7月22日
りーさ

そんな地域があるんですね😲
私の地元も今息子が通っている学校もみんな6年間ランドセルなので、それが当たり前だと思ってました💦
ランドセルって高いから、1年間だけしか使わないとなると、あんまり買いたくないですね😂

• ゆきち

ゆきち

私の地元と真逆ですよね😳!
    6年間ランドセル使い続ける子が学年ごとに本当に少なくて6年間使い続ける子を見たらすごい!って認識です🤣💖
    親の立場としては6年間使うからって大金はたいて買いますから本当にもったいないと思ってしまいますよね、、小学生の間しか背負えないし6年間ちゃんとランドセル使えばよかったと思いました😭笑

• 7月22日
ま@ 2BOY MAMA🌈

私も3年生でリュックにしていいって感じだったので、息子達もすぐランドセル背負わなくなるなぁと考えていたら6年までランドセルっての知って衝撃でした🤣
小学生の時に親から6年まで背負えって言われていたの今になって申し訳なかったなぁと思えます😂

• ゆきち

ゆきち

私も同じ認識でした🤣!!
    子供達のランドセル何にしよう〜→これかわいいけど高いなあでも1、2年しか使わないし、、って思ってたのがママリで6年間使い続けるからっていうのを見かけて、一般的(?)にはそういう感じなのか?!😳ってなりました😂
    私も6年間ちゃんと使えばよかったと思いました😭
    壊れてもなかったまだまだ使えたランドセル。。😭
    地域差あるんだと調べてみたのですが北海道がこのような風潮多いみたいです😂私も道民です😂

• 7月22日
  • ま@ 2BOY MAMA🌈

ま@ 2BOY MAMA🌈

私は関西ですが、地域や学区によって違うのを最近知って衝撃でした😂
    高かったのに!とよく親に言われてて、あの頃は金額なんて知らないしあんなダサい物背負えないと考えてた自分をビンタしたいです🤣

• 7月22日
  • ゆきち

ゆきち

関西の方なんですね😳!
    他県でも同じような風潮があるとは🤩
    わかります😂
    1年生終わって周りはどんどんリュックになっていくし自分はランドセルで目立つし恥ずかしい。。っていう想いと焦りしかなかったです🤣
    もっと大事にすればよかった、、🥲

• 7月22日
ミタゾノヘアー

同じです!!
私も低学年のうちにランドセル卒業しました!!
近所の小学生が6年生までランドセルなのを見て衝撃を受けました笑
リュックだけじゃなく肩掛けのバックとかみんな自由でした😊

• ゆきち

ゆきち

私も6年間ランドセル使い続ける子を見るとびっくりします😳
    今住んでるところが地元とは違う地域なのでたまに大きい子がランドセル背負ってるのを見るとすごいなって思うくらい、、🤣🤣
    肩掛けのバッグ!そういえばウエストポーチの子いました😂!!
    男子でしたが教科書類全部学校に置いて筆箱と給食セットだけ持参で🤣
    地域差あることにびっくりして調べたのですが北海道文化らしくてさらにびっくりしてます😳
    じょなさんは他県の方ですか?
    私は道民なのでまさにでした🤣

• 7月22日
  • ミタゾノヘアー

ミタゾノヘアー

私も今は地元とは離れてますが同じ県内です!!むしろ隣の県🤣
    それでも全然違います!
    ウエストポーチはツワモノですね😁
    北海道なんですね✨✨年長まで住んでましたよ🎶
    北海道から神奈川に引っ越してからずっと神奈川県民です😁

• 7月22日