※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よっしぃ
子育て・グッズ

旦那が赤ちゃんの顔を見に来て、起きそうで困っています。赤ちゃんが寝ている時に触られるのが気になり、旦那に注意してもらったが、約束を守っていないと感じています。良く寝た赤ちゃんを起こさないように、静かにしてほしいと思っています。

旦那が、寝かしつけた後の赤ちゃんの顔をみにくるんですが、赤ちゃんが起きそうで、悩んでます。

新生児期は里帰りしており、夜中もミルクをあげても泣いて、寝不足でフラフラで大変でした。母親に寝ずの番を交代してもらったり何とか乗り越えました。

里帰り終了してからは、夜は寝かしつけなしで、寝てくれて、ミルクで2回ほど起きるだけになり、楽になりました。だから、旦那は一番大変な時期をしらないし、寝かしつけや夜泣きで、睡眠が取れない大変さを知りません。

そのせいか、夜中に目が覚めた時や、出勤前に赤ちゃんの顔を見に、私と赤ちゃんの部屋にやってきます。最初は、赤ちゃんを、つんつん触ったり声かけたりしました。私からしたら、ようやく寝てくれるようになった赤ちゃんを起こすような事をしないで、私もまだ寝てるのに!という気持ちです。

触ったりするのはやめる事は理解しましたが、今日も5時くらいに赤ちゃんがミルク飲んで無事寝たころに入ってきました。触りそうだったから、やめてよ、って言って出てもらったら、触らない約束守ってるのに引き離された、と怒ってます。

私が、厳しすぎるのでしょうか?
せっかく寝た赤ちゃんを起こさないよう、静かにして、睡眠を確保したいだけなんです。。。

コメント

せっかく寝た赤ちゃんを起こしたくないという気持ちはほんっとによくわかります🤣🤣ですが旦那様は悪意があるわけでもなくむしろ赤ちゃんが可愛いが故のだとおもうので言い方が良くないんじゃないかなー?とおもいます、、旦那様は赤ちゃんのパパですしやめてよって出ていってといわれたらそりゃ悲しいしわたしでもちょっとムカつくかもです🥺ちゃんと里帰り中に寝なくていまも夜もなかなか寝つくのに時間がかかること、寝ても浅い眠りだったりするからすぐ起きちゃうこと、そういうことをお話ししてだからなるべく早朝とかはやめてほしいとお話しするとどうでしょう?言い方ひとつでかなり変わるかとおもいますよ🥺

• よっしぃ

よっしぃ

そうですね、言われるとおり、旦那もパパなのに、一方的だったかもしれません、、、コメント頂き、冷静になれました。接し方を変えてみます!

• 7月22日

旦那さんも赤ちゃんが可愛くて仕方ないんでしょうね😌
父性の発芽を妨げかねないので出来るだけ触れ合って欲しいところですが、難しいですよね🥲
ミルク飲ませるタイミングで旦那さんも起こしてミルクあげてもらうとかはできないですか?
よっしぃさんも眠れるので、夜間のミルクと寝かしつけを一度お願いするのもありだと思います👍そしたら、寝た赤ちゃんを起こされかねない行為の恐怖感も伝わるかと!

• よっしぃ

よっしぃ

可愛くて仕方ない、というコメントいただいて、はっとしました。たしかに、父性を養ってもらうのも大事かもしれません。アイデア試してみます!

• 7月22日
ママリ

ママの苦労もわかりますが、パパがここで拗ねて育児してくれなくなるかもしれないなんて考えると悩ましいですよね💦
ウチの旦那も夜中に帰る事ありましたが、やっぱり低月齢の時は「寝顔みたい抱っこしたい」と言う感じでした。
お部屋を真っ暗にした状態で手だけ触ったり、静かに抱っこしたりしてましたよ。
抱っこは難易度高いかもしれないけど、手とか足を触るくらいなら起きないと思います!

4ヶ月くらいになって睡眠後退の時期になるとそれすら難しいと思うので、今のうちに少しでも触れ合わせておいた方が良いと思います!

• よっしぃ

よっしぃ

同じ帰宅が遅い方の例をきけて参考になりました!やっぱり抱っこしたい、触りたいって気持ちになるんですねー。その気持ちを大事にしてあげないといけないかもしれませんね。

• 7月22日
はじめてのママリ🔰

毎朝赤ちゃんの顔を見にくる旦那様との事で、愛情たっぷりで羨ましいくらいですが、起こされちゃうのはママとしては辛いですよね😅
それだけ赤ちゃんを大切にされてる旦那様ですし、夜中のミルクを一回代わってもらったらいかがでしょうか?
夜中に起きてお世話をする事で、大変な事を分かってもらえるかもしれないし、赤ちゃんの顔も見れますし😊

• よっしぃ

よっしぃ

アドバイスありがとうございます😊羨ましいというコメント頂いて旦那の行動が大切にしないといけないものと、はっと気づきました。
    いまは育児はワンオペなので、言われたように一度体験してもらうのもいいと思いました。

• 7月22日
☺︎

せっかく寝たのに!!って気持ちわかります😂💦うちは寝かしつけにも時間がかかるので、余計にそう思ってました💦里帰りしなかったので、睡眠不足で大変だった時期も知っています👏🏻それでも子供の顔を見にくるのは嫌じゃないです😊むしろ見に来ない方が親としてどうなの?って思っちゃいます😂💦旦那が帰ってくるのが遅いので、仕事から帰ってきてから顔見にきたりしますが、事前にLINEで「今起きてる」とか「今寝たところだから」と送ってます😊

昼間ずっと一緒にいれる母親と、子供の動画や写メを見ながら仕事を頑張ってくれてる父親、どちらもその子の親ですから😊会いたい、触りたい気持ちはわかるので事前に今の状況を知らせたらどうでしょう😊

• よっしぃ

よっしぃ

たしかに、見に来てくれないのはもっとイヤかもしれません。。。私はずっと日中一緒に赤ちゃんといますが、旦那は違うのも、確かに言われた通り、、、ハッとしました。ありがとうございます😊

• 7月22日

分かります🤣🤣🤣🤣
起きて寝なかったら、、
は恐怖ですよ。

なので、起きたら寝るまで相手してもらう、仕事なら早起きして最低1時間はぐずっても良いように早く見に行く、なんなら早朝のミルクあげお願いする
で、今のところ無理に起こされて無いです🙌
帰ってきて見に来て起きても
絶対相手してもらってます。
携帯ゲームとか始めて、手が、、
とか言うもんなら
携帯の上に、手元に赤ちゃん置きます👶

せっかくの2人の時間奪いたく無いからとか言って
手が空きそうものなら
オムツ替えもお風呂も
全部やらせます笑

• よっしぃ

よっしぃ

ですよね、寝た子が起きるのは怖いですよね、、、💦
    頂いたアドバイス参考にします!

• 7月22日