※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆず
ココロ・悩み

再婚し養子縁組した状況で養育費請求できるか、手続きの始め方を知りたいです。弁護士相談前に教えてください。

昨日も投稿しましたが質問がしたいので再度お願いします。
この状況で養育費は請求出来るのでしょうか?
私が再婚し今の旦那と娘が養子縁組しているので難しいですか?
またもし請求出来るなら何から始めたらいいのでしょうか?
弁護士相談もする予定ですが、その前にわかる方いたら教えて頂きたいです😣

コメント

ゆず

2枚目です      

ゆず

最後です      

ママリ

弁護士に相談するのが一番だと思いますが…

調べると過去に遡って養育費を請求して認められる場合はかなり少ない。

現時点で養子縁組をされている場合、
『養親が養育費を賄いきれない時』には請求できるけど、さほど困窮していないのなら難しそうだな〜と感じました💦

さらに向こうもお子さんがいて家のローンなどもあるとなると…かなり難しいような気がしますね😣

• ゆず

ゆず

コメントありがとうございます!
    調べて下さったんですね😭ありがとうございます。
    遡っては難しそうですよね、、
    でも実際のところ凄く腹が立ちます。
    当時は知識もなかったので住所などもわからなければ請求出来ないと思っていました。
    借金もあるなら養育費を貰えなくても仕方ないのかと…
    でもまさか住所がわからなくても請求出来る事を知り、あの頃の無知な私は何をしていたのかと自分に対しても腹が立ちます😣

• 7月22日
  • ママリ

ママリ

泣き寝入りは納得いかない気持ちはめちゃくちゃ分かります😣💦

たしかに当時借金あって定職についてないレベルだったら、、お金ない人からは結局は取れないからというのは分かるけど😭
    決め事だけでもしておけば未払いの分の請求が出来たかもと思うと悔しいですよね😭💦

実際今の戸建ての持ち家?も、新しい奥さんの実家の援助だったり奥さん名義のローンとかもあり得そうですよね😣💦
    そんだけお金にだらしない人が変わるとは思えないので。。

法律的に払う義務があろうとなかろうと、誠意を払え!ということで請求自体は出来るかと思います😣
    ただ娘さんが求めてるのは養育費ではなく、単純に自分の血の繋がりのある父というものなら…
    養育費の件で揉めても実りは少ない上に労力もかかって…場合によっては娘さんが傷つくかもしれませんよね…💦
    相手側にほんの少しでも心があるなら、、今までの分は無理にしても例えばこれからかかる学費の一部や、成人式の着物代とか…それだけでもあれば娘さんからからしたら、父の心のどこかに自分の存在はあったのだと思えるかもしれませんよね💦

• 7月22日
  • ゆず

ゆず

離婚後改心して持ち家まで買ったのかと思うとイラッとしてしまって💦
    確かに人はなかなか変われないので、奥さん名義か援助があったかもしれないですね。

娘は元旦那の腋臭が遺伝してしまっていて、娘は養育費も払ってくれてないならせめて腋臭の手術代ぐらい払えよって言ってます😅
    全く人としての心も娘に対しても誠意ないですよね😓
    あったらこんな近所に家を建てるなんて事出来ないと思うんです、、
    明日弁護士相談の予約が取れたので相談してみようと思います☺️
    無理ならしょうがないけど、少しでも取れるのであればせめて手術代だけでも!笑

• 7月22日
  • ママリ

ママリ

せめて手術代!!
    なんだか娘さんとっても明るくて笑いました🤣✨
    質問読む限り本当に過酷な状況なのに…
    女手ひとつで強く明るく頑張って育ててきたのがよくわかります😣✨
    うちも母子家庭からの再婚家庭なので、、なんだか憧れる強さです😣✨

そうですね!せめて手術代だけでも出して欲しいですね😣‼️
    頑張ってください😣‼️

• 7月22日
  • ゆず

ゆず

そんな風に言って頂きありがとうございます😭😭
    元旦那と離婚せずに娘を育てていたらもしかすると元旦那に似て嘘つきな子になってたかもしれないと思うと、これで良かったんだと思う反面せめて娘の為に少しでもお金を…!!って気持ちの葛藤です😫
    出来る限りの事はやってみます😣💦

• 7月22日

気持ちはとてもよく分かります
法律も何も詳しくないですが

元旦那さんの奥さんは他に子どもがいること知らないんでしょうね。。。きっと。。。

家のローンもあって、今更養育費だとかって話になったらめちゃくちゃ嫌です。。
元旦那さんが養育費も払わず幸せになってるのは腹立つけど、今の奥さんやお子さんが不幸になるのは違いますもんねえ🤔難しいですね。。

いやでも、奥さんには事実を知って欲しい(他に子どもがいて養育費を払ってこなかったこと)気持ちもあります。。。

めちゃくちゃ裕福なら払ってもらいたいけど、過去の借金や無職のこと思うとそれはないでしょうしね😅💦💦

• ゆず

ゆず

確かに奥さんの気持ちになったらそうでしょうね😅
    でも結婚する時に戸籍謄本を取り寄せるのでバツイチ子ありは奥さんも知っているんじゃないでしょうか?🤔
    そしたらいつか請求される事も想像がつくと思うんですよね、それ覚悟の上でバツイチ子ありと結婚しているんでしょうし…
    娘は元旦那の子でもあるので、無視して生活するのは納得いかないのが本心です。
    当時もっと知識があればとあの頃の自分にも腹が立ちます😣

• 7月22日

退会ユーザー

ええ知ってるんですかね?!知ってて子どもの養育費も払わない人と結婚したんですかね?!
    そんな人と結婚なんて私は絶対無理だから、てっきり知らずに結婚したのかと思っちゃいました。。。。。笑

それなら全然ダメ元でも請求します😂😂

• 7月22日
  • ゆず

ゆず

いや💦わからないですけど、普通知ってて結婚するんじゃないかなーと。
    でも元旦那も元旦那の母親も普通ではないので、私に借金がある事を隠してたようにバツイチ子ありを隠してる可能性もありますよね🤔

戸籍謄本って結婚する時見たりしないもんなんですかね?😅
    私は初婚の時も再婚の時も見せてもらいましたが、もしかすると奥さんは見せてもらってないのかも…?💦

• 7月22日

退会ユーザー

旦那さんが隠そうとしてたとしたら、全然隠せると思います🤔隠し事の前科ありなら尚更、、、😵

わたし見てないです🤣🤣
    本籍地で入籍する時必要なかったので戸籍謄本取ってません😂地元の人で知ってたし、見なきゃ!という気持ちもなかったです🥶しっかりしないとダメですね🤣

• 7月22日
  • ゆず

ゆず

見てしまうあたり私が非常識なのかもしれません💦笑

あ、もしかして本籍地が同じ市だと戸籍謄本っていらないんですか?
    私本籍地A市で元旦那B市だったので結婚する時お互い取りました。
    私と離婚後元旦那も本籍地をA市にしていて、新しい奥さんも本籍地はA市の場合、元旦那と奥さん同じ市が本籍地なら戸籍謄本はなしでも婚姻届受理される感じですか?

• 7月22日

退会ユーザー

本籍地と婚姻届を出す市が同じ人は、戸籍謄本は必要ないみたいですよ🙆‍♀️

2人とも本籍地と同じ市に婚姻届を出すなら2人ともいらない、
    どちらかが本籍地が別の市なら、その人だけ戸籍謄本出せばOKのはずです!

なので元旦那さんが本籍地をA市にしていて、現在A市に住んでいるなら、元旦那さんの戸籍謄本はなくても婚姻届出せてると思います〜!!

• 7月22日
  • ゆず

ゆず

そうなんですね😦
    て事は元旦那は今の奥さんと再婚する際に戸籍謄本いらずだった可能性が高いですね!
    なら奥さんは元旦那がバツイチ子ありを知らないかもしれないですね、、
    不真面目に生きている人がなんで幸せになるのか…
    本当に腹立たしいです😓
    元旦那は借金ありの無職だったので今頃かなり不幸になってるか、下手したら死んでるかもとまで思っていたのに幸せになっているなんてバチが当たればいいのにとさえ思ってしまいます。

• 7月22日

遡っての請求は、ほぼ100%無理ですし、今から18歳や22歳とかまで貰うのも、養子縁組している以上難しいと思います。が、今のご主人がかなりの低収入であれば、1万円とかは貰える可能性は0ではないと思いますが、相手も再婚していたり子供ができていれば、その1万円を貰うことも難しいと思います。

戸建てに住みたいという願望を持つのは普通です!というか当たり前ですよね。
でも、今まで養育費をきちんと貰えていたからと言って、戸建てに住めていたか?といえば、きっと無理だったと思います。事情があり持ち家を持てないのと、相手が一戸建てに住んでいるのは恨んでも意味が無いところだと思います。

確かに、養育費払わないで一戸建て立ててズルい!って気持ちはめちゃくちゃ分かりますが、当時と今の養育費への考え方や強制執行等の制度は全く違いますが、借金まみれの人から養育費を望めないのは今も同じです。

憎たらしい気持ちよりも、新しい生活で幸せになった方が絶対にいいです!

• ゆず

ゆず

やっぱり無理ですよねー
    当時の無知な自分が腹立たしいです😓
    当時の弁護士からも養育費を貰うことは無理と言われてましたが、今になって幸せに生活している元旦那を知ってしまいモヤモヤしています。
    今の旦那と家族と楽しく生活出来てますし幸せですが、私自身出来た人間ではないので戸建てを購入出来るぐらいに収入があるなら養育費を払えよと思ってしまいます。
    しかも近所に住んでるから余計に腹立たしいんですよね。
    行ける距離ではないぐらい遠いところだったらモヤモヤする事もなかったのですが…
    当時知識もなく娘の為に養育費を請求する事が出来なくて、娘に対しても申し訳ない気持ちになっています。

• 7月22日