※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり
妊娠・出産

里帰り中、自営業の妹の子供たちのお世話をしているが、産後の不安や姪の厄介さについて相談したい。

里帰りしたはいいけど姪や甥がちょっと、、、って方おられますか?

上の息子を連れて里帰り中です。
旦那は夜勤もあるので出産の入院中は頼れず飛行機で1時間の距離に里帰りしています。
実家には両親が住んでいますが自営業をしており家族で働いてます。
自営業の仕事で妹が夜遅くまで仕事の場合は妹の子である姪2人(小2.年長)の、面倒を実家で見なければならず
夜ご飯、お風呂、歯磨きまでを私の息子の分と一緒にやってます。 
宿題の丸つけ、間違っていれば教えてなども。。
姪の父親がいる日は来ないのですが週の半分以上は夜に来ることになります。

お世話になってる身なので文句は言えないですし
息子も楽しそうに遊んでるのでいいのですが臨月で正直しんどいです!!

そして産後はめんどくさいなと思ってしまう気もします。
何でもやりたい姪、思い通りにならないと拗ねる姪
赤ちゃんの世話なんて本当にやってほしくないのが本音です。
小学生の姪が本当に厄介できっと世話好きなのでお節介になるのが目に見えてます。
そして、夏休みなので毎日来る気もします。。。
1ヶ月だけの辛抱だとは思いますが今から不安で仕方ないです。
里帰りしたはいいけど家事も増えて子供も増えてなんかあんまり楽になってない気もします。
今更帰れないしここでやっていくしかないんですが。。😓
本当産後が不安です。。。

コメント

花*花

さすがに産後すぐに姪っ子ちゃんの面倒は見なくて良いと思いますがどうなんですか?
妹さんは産後間無しのお姉さんに我が子の面倒お願いする感じなんですか?
逆にスンドゥブさんが里帰りする前姪っ子さんどうしてたんですかね😅

• はじめてのままり

はじめてのままり

もちろん両親もいるので一緒には見てくれてますが
    息子と一緒に遊んでて喧嘩したりもするので一緒の家にいて任せっきりもできない状態です。💦
    息子もお風呂に入りますし、その時に一緒に姪も入ります。ご飯も息子が食べる時には姪たちも食べますし。。😓
    その時も息子に食べさせようとして手を出して息子がムッとして叩くなど。。。
    一緒にいるとどうしても目が離せない状況も続いてます😥
    こっちが、お邪魔してる状態なので文句は言えない立場なのですが😓

• 7月22日
はじめてのママリ🔰

うちも同じような状況でした。
あまりにもしつこくて姪甥相手に大人気ない行動もとりました。
でも振り返ってみれば本当に息子のためにたくさん遊んでくれて、たくさん我慢もしてくれてました。
おかげでたくさん喋るようになったし、できることも増えました!

家事の負担などは少し減らせないんですか?😭😭

• はじめてのままり

はじめてのままり

私も正直今でも大人気ない対応取ってることも多いです。。
    悪気がなく我慢してくれてることも沢山あって本当に良い子なのも分かるんです。

家事も母親に頼っては居るんですが、持病もあり、働いてもいるので流石に全てを任せ切るわけにもいかず💦💦
    洗い物や洗濯も結局6人分とかになって2人で分けてやってもしんどいなって感じです😅

• 7月22日
はじめてのママリ🔰

里帰りの意味ないって思っちゃいます😭💭私は1人目の時も今回も里帰り予定はなしです🥲両実家共に近くに住んでいて、初孫ですが、どちらも苦手なので旦那と2人で1から全部やってました😅
けど旦那さんが夜勤とかで頼れないとしんどいですもんね(;_;)
私はとにかく両実家の親が嫌いなので、気合でやってやるって感じですが、やっぱり子育って1人っきりだと行き詰まりますもんね😞💭それなら周りに大人いた方がまだ精神的には安定するかな?って思いますが、他でいらいらしちゃうとんーって感じですよね😭💦
今更帰れない感じでしたら、少しでも改善できるようにするしかないですね!
例えば新生児の間は抱っこする時などは家族みんなマスクしてもらうとか、それなら新生児は免疫力無いからあまり触りすぎないでとか色々と姪っ子さんにも言いやすいでしょうし😭💭

• はじめてのままり

はじめてのままり

旦那の夜勤は絶対なので上の子が1人になること考えたら里帰り以外の道はなかったです🥲
    両親に頼らずお二人で頑張ってられるのすごいです!!
    大人がたくさんいて正直助かることの方が多いのですが
    子供が居ると、どうしても大変になっちゃいますよね😵‍💫
    きちんと話せば伝わる子だと思ってるので約束事ちゃんと作って関わらせたいなと思います🥲ありがとうございます🥲

• 7月22日
はな

それなら里帰りなしで1人の方がマシな気がしちゃいます😭
私も旦那が出張でいない、
両親がいないので入院中は義母に娘を頼んで産後は1人です...💦

妊娠中ならまだしも産後はもっと大変だと思います😭
寝れなくてイライラしますし
妹さんだって娘さんを両親や主さんに任せてるなら
主さんも息子さんや家事任せちゃっていいんですよ😣

• はじめてのままり

はじめてのままり

そうですよね。。。
    実際お昼間は自営業のところで仕事しながら上の子を見てくれたりもしてて
    私の切迫の入院中も姪達がいたから寂しくなく過ごせたのもあるんですよね。。
    でも、たしかに私だけが1人で家事する必要ないなって思いました!笑
    もう自分のしんどくない時にだけ家事をして後は甘えようと思います✨
    環境は変えれないので自分の考え方を変えるしかないですよね、、😱

• 7月22日