※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

主人が投資信託とNISAをしているけど、理解が足りないよう。特定口座の源泉徴収や確定申告について不安がある。どこまで知識を共有すればいいか迷っている。

わたしは全く知識がないのですが、旦那投資信託とNISAをしてるみたいです。
家計には関係ないお金なので私はノータッチなのですが(そもそも知識がないのですが笑)、主人もこの前よくわかってないんやけどな〜って言っていて😓
きっと銀行さんとよく話をする機会があるので、そこで勧められてしているものだと思います😓

よく分かってないと言われると、分かってないのにしてるんかい!って思ってしまって不安で💦
ちゃんと勉強して!とか、分かってないのにやらないで!とかみなさんなら言いますか?
主人的に増えればラッキーぐらいの感覚だと思います。

投資信託は特定口座の源泉徴収あり?みたいです。これは特に今後確定申告が必要なものではないのでしょうか?
ちらっと調べたところ、年収が2000万以上になれば確定申告が必要になるのでしょうか?NISAも同じでしょうか?
どこまで私が知っててあげればいいのかわからず、、

コメント

はじめてのママリ

家計に関係ない、自分のお金なら何も言わないです💡

ママリさんさん

源泉徴収ありなら確定申告はいらないですね。
どちらもリスクは低くて、初心者の運用には適していると思いますよ。とりあえず放っておけば大丈夫だと思います👍️
でも、どういう理屈なのかは知っておいた方がいいと思います。「お金の増やしかた」とかの本を見れば、分かりやすく載ってると思いますよ💡