※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キタキツネ
お金・保険

家計がギリギリで食費を削りながら生活中。食費削減のアイデアを教えてください。

今日は。
2人の子供(3歳、0歳)がいます。
長女は週に2回母子分離で幼稚園通い。
まだまだ2人共オムツ。
オール電化の一軒家暮らし。(高級住宅街でないです)
車所持してません

本題なのですが……
旦那の給料が手取りで28万、ボーナス2ヶ月分。

食費、雑費合わせて6万
学資保険、ゆうちょの生命保険合わせて3.8万
共済保険7200円
家賃(ローン)6.2万
その他、幼稚園保育料や光熱費で2~3万
食費が1番削れそうだと思いまして、ただ今豆腐レシピ検索して経済してます…。
もちろん、ここからレジャーなどの貯金を5000円、子供達の貯金も各1000円、定額貯金も僅かながらも毎月2000円やってます。

結構ギリギリなラインで生活してます……
皆さん、食費をどの様に削ってますか??

コメント

3kidsma-ma

我が家も食費にかかるので気をつけてます。

なので、食材を一週間献立決めてまとめ買いしてます。(無駄買い防ぐため)
近所には激安スーパーはないので今は野菜も高いので予算は一週間で6〜7千にしてます。たまにスーパーはしごします。

安い食材を有効に使って料理してます!

モコ

朝は2人食べないので、朝は抜き
昼は旦那は勝手に食べてると思うので自分だけ、ダイエット中でキャベツと豚コマを蒸してポン酢で食べるって言うのをやってて、キャベツは毎週土日に94円とかやるのでその時に3玉買い、1日約半分消費、夜ご飯はてきとーにおかず1品、カレーとか野菜炒めとかの簡単のですましてます(´・ω・`)

豚コマはドンキででっかいヤツ(五百円くらい)で3日くらい持つのでそれを使ってて、お肉はドンキが安いから基本ドンキ、スーパーは周りがスーパーだらけだから安いのだけをはしごして買うって感じです(´・ω・`)

キタキツネ

早速コメントありがとうございます😊
私も近くに西友、イオンありますので、なるべく5パーセントOFFの日を狙って食材を買います^_^;
1週間分の献立立てるのが大変ですが、余計な物買うより…と思って頑張ってます(笑)
皆さん、工夫しているのを見て私も頑張らなきゃと思っております!