※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶんまる
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の娘の発達について悩んでいます。発語なしで、行動に遅れを感じるが、保育園からの指摘はなし。この状態はゆっくりなだけ?もう少し気にすべき?

娘の発達についでです!

成長ゆっくりさんだとは思っていましたが、そのうち出来るようになると思って特に悩みもせず何もしていませんでした💦
でももう少し悩んだ方がいいのか?と思ってきました・・・

娘は1歳2ヶ月で、こんな感じです。
・発語なし(喃語のみ)
・名前を呼ぶと手を挙げてくれる
・バイバイと言うと手を振ってくれる
・こちらが言ってることは多分理解していない
・最近指をさすような手の形をするようになりましたが、意味のある指さしはしない
・積み木は崩して投げるだけ
・絵本は開いて破る、口に入れる
・つかみ食べは一切しない
・最近数秒立てるようになった
・人見知りをする、後追いもする
・コップ飲みしない

保育園からも今のところ特に指摘されてはいないですが、この状態は少しゆっくりなだけですか?
もう少し気にした方がいい感じですか?

コメント

全然大丈夫だと思います😃!!
うちの子はここに書いてあることとほぼ同じでしたよ✨なんならこの時まだ自力で立てなくて、歩いたの1歳5ヶ月の最終日でした 笑

発語もなくて1歳半検診で単語5つもなく指差しもできず引っ掛かり、パパママ言い始めたのも2歳半だし、言ってることわかってるなって実感したのは3歳前後でした😂

心配で発達相談したりしたけど、ゆっくりながらに少しずつ成長はしてて、なんとなく大丈夫な気もしてました😃

4月から年少で入ったらいきなり会話成立するようになりましたよ😳!
入園前に相談行って、気になったら夏休みにまた来てって言われたけど行かなくていいかなって思ってます☀️

なにか気になる挙動があるとかがあれば早めに相談行ってもいいと思いますが、そうでなければ長い目で見てもいいと思いますよ❤️❤️

• ぶんまる

ぶんまる

コメントありがとうございます!
    同じ感じだったと聞いて、なんだか安心しました😊
    娘さんの成長、凄いですね💕
    出来ることが増えるの、とても嬉しいですよね☺️

ママリ見てたら同じくらいの子の成長が娘と全然違って、あー何か対策取らないとかなと少し焦ってました💦

今のところ気になる挙動とかはないので(とゆうか知識がなく、それすら分からない😅)、きっと娘も1歳半検診で何か指摘されると思いますが気長に見守ります✨

ありがとうございました🙇💕

• 7月21日
mi

まだ一歳二ヶ月だと問題無いと思います🥺
バイバイや呼びかけへの反応、人見知り、後追いがあるところが安心できる点かなと思いました。
つかみ食べやコップ飲みって食欲にも左右されるようですよ!
娘は食いしんぼうタイプだったので今でもスプーンを使ったり手で食べたりです!
でも、友だちのお子さんは手掴みは絶対イヤなタイプでしたが、スプーンに慣れてからスプーンがとっても上手です♡
コップ飲みに関しては、慣れさせていくしかないと思います。
わたしもこぼされることがイヤですぐに手を添えていましたが
なんとなくさせていたら、いつのまにか自分で持って飲んで、置けるようになってました!
発語は娘は遅くて一歳七ヶ月の頃からでした。今は30単語くらいです!2語文っぽい?かな?みたいなのがちらっと、出てきたような雰囲気です。
保育園に行かれているようですし、先生から指摘がないのなら
たくさん話しかけたり、スキンシップを取られたらいいかなと思います♡
わたしは、1歳三ヶ月のころ、地獄のようなつわりが始まって
まる3ヶ月本当に寝たきりでしたので
今でもあの時は可哀想なことをしたなと思います。
なので、心配な気持ちもとーってもよくわかりますが、可愛い可愛い時期を逃さないでくださいね♡

• ぶんまる

ぶんまる

娘もよく食べる方だとは思うんですが、ずっとお姫様スタイルです😂
    パンとかを渡しても、こねこねカリカリしてポイッと捨てます😭
    コップ飲みは確かにこぼされたくなくて、練習もそこまで真剣にやってなかったです💦
    こぼされるの覚悟でやってみます!

娘さん二語文なんて凄いですね😍
    ぐっと会話っぽくなりますもんね👍
    わたしも娘とおしゃべり出来るように、たくさん話しかけてみます😊

つわり辛いですよね💦
    おつかれさまでした🙇‍♀️
    上の子がいての妊娠生活は大変だと思いますが、あまりご無理なさらずにお過ごしくださいね✨

• 7月21日
まぬーる

ゆっくりなんだな〜て感じです!しかし、もし1歳半でも同じ感じだと、遅いな…てはなりますけど、その頃には健診もあるので、相談してみるといいと思います✨

• ぶんまる

ぶんまる

やっぱり成長ゆっくりですよね💦
    これからどんどん出来ることが増えていけばいいんですが・・・
    検診では何か指摘されることを覚悟しているので、不安なことは全部そこで聞いてみようと思います😊
    ありがとうございました✨

• 7月21日
まぬーる

経験不足なだけなんじゃないですかね?なんだか、ちょっと惜しいだけなのかなって思ったので✨

例えば、絵本を食べるとかは、ちゃんと叱らないとわからないし、食べるなら渡さずに読み聞かせしながら丁寧に扱う事を教えたり、

コップや一人食べも、褒めておだてながら、本人に自信をつけさせるとまた違いますし!

案外、できないんじゃなくて、やらないだけとか、
やりかたがわからなかっただけみたいな事はよくあると思います(^o^)

• ぶんまる

ぶんまる

叱るとゆうか、絵本は食べるものじゃないよ~って言ったり、読んであげても全然聞いてなくてわたしの指を掴んだり絵本を取って振り回したりです😅

ちょっとでも何か出来たら、スーパー親バカくらい褒めちぎってるんですけどね・・・💦

なかなか難しいですね😭

• 7月22日
はじめてのママリ

過去の投稿にすみません💦
その後娘さん発語などいかがですか??