※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
サプリ・健康

虫歯について質問です。詳しい方、教えてください🙇‍♀️今30歳ですが、10…

虫歯について質問です。
詳しい方、教えてください🙇‍♀️

今30歳ですが、10歳くらいから矯正歯科をしていて、今は完了していますがリテーナーを使いつつ半年に一度クリーニングに通っています。

一〜二ヶ月前から下前歯2本の間が黒ずんでおり、虫歯かな?と思っていたので今月のクリーニングの時に訊ねました。
歯科衛生士さんは、「虫歯ではなく、着色汚れ。今から磨いていくけど歯と歯の隙間だから完全には取れないかもしれない」と言いつつ磨いてくれました。そこそこ綺麗になったかな?という感じです。
クリーニングが終わってから、院長先生のチェックが入り見てもらうと、「これね、厳密に言えば虫歯と言えば虫歯なんだけど。まあ歯のガサガサっとしたところに着色しちゃってるって感じなのよ。でも治療が必要って程でもないごく軽度なものだから。経過観察ってことで、治療がいるなーと思ったらまたこっちから言うね」と言われました。

以前にもこんなことがあり、結局半年後のクリーニングで治療した方がいいねーとなり、私の職場も歯科クリニックなのでそこで削って詰めてもらいました。

ここで質問ですが、ごく軽度なうちに治療はできないのでしょうか?何故悪化するの待ちになるんでしょうか。
そもそも、虫歯は自然治癒するものじゃないですよね?経過観察とは現状維持をいつまで続けられるかという話でしょうか?半年に一度の通院なのに、経過観察というのも不安です。

この矯正歯科では治療は行っていないので、するとしたら紹介状を書いてもらっています。
前歯には上下とも裏からワイヤーをつけたままなので、治療は技術的に難しくなるそうです。
だからあまり積極的に治療を勧められないのでしょうか?
勝手に別のクリニックで治療してもらうべきでしょうか?💦

コメント

経過観察することはあります☺️
小さすぎると余分に削らないといけない、取れやすい、削ることによって余計虫歯になりやすくなる(歯と詰め物にどうしても段差が出来るので)
などの理由があります!
ですので、とりあえず様子みて治療必要だな〜くらいまで経過観察になる事はよくあると思います☺️
いちおう患者様に説明をして、早期治療しておくか、様子見るかは患者様に決めていただくことが多いです!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    返信遅くなり申し訳ありません。
    そうなんですね💦すみません、ご丁寧に説明していただいてるのに理解不足で申し訳ないのですが、小さな早期の虫歯の治療が困難な場合、結局悪化待ちするしかないということですよね?💦それとも、極端に言えば一生現状維持することは可能なのでしょうか?😲

• 7月25日

退会ユーザー

悪化待ちというと語弊がありますが、、、、
    例えば1の虫歯を治すのに2削らないといけないとして、削ったあと2の周りには段差が出来ます。これは技術云々ではなく必ずできます。そこに菌が付着して二次カリエス(虫歯)になった場合今度は3削らないといけなくなります。ぎりぎり1あるかないかで2削るよりも様子みて2削らないといけないよねってなって削った方が、二次カリエスになる時期も遅くなるので、なるべく削らず様子を見るという事です。
    C0(脱灰)の段階であればフッ素塗布やメンテナンスで再石灰化を促すことにより現状維持、回復することは可能です😊

• 7月25日
  • ママリ

ママリ

なるほど😲そうなんですね。
    とてもわかりやすく説明いただきありがとうございました🙇‍♀️
    今のところは自分でメンテナンス頑張ろうと思います💦
    すみません、何度も質問申し訳ないのですが、次の定期検診が半年後になるのですが、虫歯の進行速度はそれぞれですよね?💦半年も専門家のチェックが無いのは少し不安なのですが、待っててもいいものでしょうか?1ヶ月ごとくらいに別の歯医者に行って様子を見てもらったり、なんならやはりフッ素塗布をしてもらうべきだと思いますか?😖

• 7月25日

退会ユーザー

勤め先の衛生士さんに定期的には見てもらってはいかがですか😳?
    私は先生から治療必要ないって言われても不安だったので衛生士さんに月一くらいで見てもらったり、自分でミラーと探針でカリカリしてました😅

• 7月25日
  • ママリ

ママリ

今現在育休中でして…😅治療も本当は職場の先生が上手いのでして欲しいのですが、従業員からはお金が取れないとのことでやってもらいにくく…育休中だと尚更わざわざ来といてタダになるっていうのが気まずく行けそうにありません😂💦
    でもやっぱり見てもらった方が安心ですよね。近くでいいところ探そうかなと思います😣
    たくさん答えてくださりありがとうございました🙇‍♀️

• 7月25日