※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆち
妊活

旦那と2人目の子どもについて話し合いが難しい状況。要望が合わず、ストレスを感じている。

2人目問題について

今うちには来月で2歳になる娘がいるのですが
私は今28歳でなるべく早く2人目が欲しいと思っています。
1人目のときからなかなか授かれず妊活をはじめてから
1年くらい経ってやっときてくれました。
半年ほど前に2人が欲しいと旦那に話したとき
旦那は子どもは1人でいい、もし2人目をつくるにしても
5年くらいはあけたいと言っていましたが
授かれるかも分からないのにそれまで避妊するのは嫌だし
早い方がいいと伝えて話し合って、納得してくれたと思っていました。
それが最近になって、子どもは欲しくないから避妊したいと言い出しました。
半年前の話し合いのときは、自分の気持ちを押し殺したけどやっぱり子どもが嫌いで泣き声にストレスを感じるし耐えられないと。
私は今こんなにかわいい娘がいるのに子どもが嫌いだと言った旦那の気持ちが理解できませんが、旦那は1人でいいという気持ちは変わることはないそうです。
私ももう1人欲しい気持ちは絶対に変わらないと伝えましたが分かり合えることはなさそうです。
最近では仲良しの頻度も1ヶ月に1回~2回ほどしかなくこんなんじゃ授かれないなと思っていた所の旦那のこの発言なので悲しくて悔しくて、、身近にこんなことを話せる人も居ないのでこちらて愚痴を吐かせてください。

コメント

R0331

うちと反対ですね!💦
うちは旦那の方が兄弟ほしい方でした!😳

私は兄がいて親が離婚した時に父と2人で暮らしている期間がありました💦
その期間が私にはとっても有意義で将来子供は1人でいいと思ってました。💦
理由としては満足に物も愛情も与えてあげられると思っていたからです!
でも息子が産まれて協調性や人に対しての痛みや優しさを分かってほしいと思うようになり今年の1月から不妊治療を始めました😅

聞かれていたら申し訳ないのですが💦
1度ゆちさんの旦那様に理由を聞いてみてはいかがですか?🥺
私は理由があったのでもしかしたら理由があるのかも知れません!😊
理由が分かれば「私はこう思う!」と言うのも伝えやすくていいかなと思いました!😊💕

• ゆち

ゆち

お返事ありがとうございましす!そうなんですね!
    確かに1人に集中して物も愛情も与えられるのは一人っ子のいい所ですよね☺️Rさんの所にも元気な子がきてくれますように♡
    うちの旦那は投稿にもありますが、子どもが嫌いで子どもの泣き声がストレスだということらしいです😓
    Rさんのように納得できる理由があれば良いのですが、この理由では私の方が子どもといる時間全然長いのになんでそんなこと言われないといけないのかとか、娘がいるのによくそんなこと言えるなとか考えてしまいます😓

• 7月21日
  • R0331

R0331

ありがとうございます🙇‍♀️💕

それだけが理由なんですね…💦
    でも確かにお子さんいらっしゃるのにそういう言い方はお子さんが可哀想ですよね😭
    ゆちさんの方がたくさんお子さんと接さられていて、楽しい時もイライラする時もあるのに💦
    そう言われてしまうとこちら側も何も言えなくなりますよね😭

お子さんがもう少し大きくなって女の子なら「パパ!パパ!」になると思いますしもしかしたらそこから気持ちが変わるかも知れませんよ!🥺
    もし2人目をお急ぎで無いなら様子見ながらでもいいかなと思います😭

• 7月21日
  • ゆち

ゆち

娘がパパパパ〜😍になって旦那がメロメロになるのを待ってみようと思います🥲🥲
    それで気持ちが変わってくれればいいのですが🥲
    たくさん教えて頂きありがとうございました!

• 7月22日
みうみう

うちの元旦那と近いものがありますね。
うちは不妊治療で、その前から2人は欲しいかなーと話していたんです。
1人目の採卵と移植の後にまだ受精卵が残っていたので、2人目は希望する時期にそれを移植して妊娠出来ました。
2人目の不妊治療に当たって、旦那が「もう少しあとじゃダメか」のか「これが落ち着いてからがいい」とか言って先延ばしにしようとしていました。
多少伸ばしたものの、家庭の事情もあり私も早く子どもを産んで仕事を始めたかったので少し強引に2度目の不妊治療に臨みました。
無事妊娠できたものの、元旦那の元々のうつ病が再発してその時「お前が勝手に作った。それなのになんで心配してやらないといけないんだ。俺は2人育てる自信が無い」と後になどて言われました。
今思えば、2人目治療を始める前から不安があったのかなとも思いますが…そんな事も聞いてなくて…。
うつ病のせいもあると思いますが、出産後に「妹に2人目をやる」などの発言もあり、離婚することにしました。
今、旦那様の素直な気持ちが聞けたのは良かったのではないかと思います。
もちろん欲しいのに産めないとなるとゆちさんのやるせなさも計り知れません…
お子さんはまだまだ小さいし、旦那さんもこれから父性や愛着が段々育ってくるかも知れませんよ(^^)
お子さんが大きなって「パパ大好き!」とか色んなお話しが出来るようなってくるとまた可愛いと思えたり、心にゆとりもできるかもしれません。私も上の子が年長さんになり、段々心にゆとりが出来てきたかなと思います✨
私は今36歳で3人目を妊娠していますが、お医者さん曰く「経産婦さんは40歳からが高齢出産だよ笑」と言われました(笑
お子さん1人というのは本当にその子に集中出来て素敵な時間になると思います✨
2人目を産んでから、もし一人っ子だったらそれもそれで良かったかなと思うこともあります。2人目を否定する気は全くありませんが、もしものもうひとつの未来の妄想です(^^)
今はおふたりで娘さんに目を向けて、3人での生活を楽しんではどうでしょうか?
年齢で焦る気持ちも分かりますが、まだまだお子さんをもうけるには時間がありますよ(^^)
(偉そうなこと言ってすみませんm(*_ _)m)

• ゆち

ゆち

お返事ありがとうございます!元旦那さんとかなり近い気がします。うちも1人目を出産するまではざっくりとですが、子どもは2人欲しいねと話していました。みうみうさん、2人目のお子さんが産まれてからお辛い経験をされたんですね🥲お前が勝手に作ったなんて💦
    たしかにもし今妊娠できてもそうなってしまうかもしれないです、、
    正直旦那に対して何言ってるの?という気持ちしかなかったので、旦那にもう少し心の余裕ができるまで待つのも選択肢としてあるんだなと気付けました。ありがとうございました!
    みうみうさんの3人目のお子さんが元気に産まれてきてくれますように♡

• 7月21日
ゴーヤママ

こればかりはお互いの気持ちが一致しての事なのでご主人の気持ちが変わるのを待つしかないのかな…と思います。
1歳〜2歳くらいってまだしっかり話せないしギャー!っと泣いて気持ちを表現するのでご主人は余計にそう思うのかもしれないですね。
私の夫は2歳半〜子どもがさらに可愛いくなった。たまらない!!!!と言っているので、少し娘さんが落ち着いて時間が経ったくらいにもう一度話されてみてはどうですか?😊
ほんと子どもとコミュニケーションが取れるようになってから夫は子どもにメロメロです!!!

• ゆち

ゆち

お返事ありがとうございます。
    そうですよね、、私も自分の気持ちばかり押し付けて旦那に嫌な思いをさせていたのかもしれません。
    娘のおしゃべりがもっと上手になって旦那がメロメロになるのを待ってタイミングをみてまた話し合ってみようと思います🥲ありがとうございました。

• 7月21日